NKコンサルティング株式会社

奈良 桂樹

スローガンは、「非常識への挑戦」!

家族のような社員とともに、不動産に悩むお客様に全力投球!
SHARE ON

NKコンサルティング株式会社 社長 奈良 桂樹氏のONLY STORY


~代表取締役 奈良 桂樹 様~
====================
1990年に東北大学工学部卒業後、住友不動産株式会社に入社し、大規模マンションの建替え事業や都市再開発事業に携わる。日本最大級規模の建替事業では、多くの地権者との権利調整や条件交渉を経験。2000年には34歳で建築事業部の支店長に就任し、事業用不動産の企画・開発を手掛ける。

2008年9月にNKコンサルティング株式会社を設立。今までの経験とネットワークを活かし、コンサルティングによる問題解決型不動産事業を強みとしている。
=====================

お客様が喜ぶことだけやる。


私が大学を卒業した頃、日本はバブルの全盛期。田中角栄の日本列島改造論から始まり、新幹線が走り、高速道路が伸び…と、日本全体が活発になっていた時代でした。

工学系で物作りが好きでしたし、ディベロッパーという仕事のやりがいも感じていましたので、大手不動産会社に就職しました。
 
自分で言うのも何ですが、トップセールスマンでした。5年連続で社長賞も頂きましたし、33歳で支店長にもなりました。新しい事業に取り組んだり、新しい部署を立ち上げたり、色々やらせてもらいましたね。

ところが、出世をし、部下を抱えるようになっていくと、次第に会社と自分の方向性の違いに矛盾を感じるようになったんです。私は「お客様が喜ぶ事だけ考えて行動したい」という気持ちで営業をしてきたので、儲けの少ない仕事でもきちんと対応したかったのですが、会社はムダを省き、早く利益を上げるように求めてくる。

次第に部下への対応もブレ始めました。大手企業ならではの出世争いも目にし、大手企業で勤める事の限界を感じたんです。18年勤めた会社でしたが、末っ子が私立中学に合格したのを機に退職。自分の理想とする会社を創るため、ひとりでNKコンサルティング株式会社を立ち上げました。

これまでの常識を疑え。


弊社では、「コンサルティング事業」「新築分譲事業」「中古住宅再生事業」「不動産仲介事業」「建物管理事業」の5事業を展開しています。全ての事業の根底にあるのが、「不動産を困っているひとを助ける」という思いです。

不動産は価値が大きいものだけに、抱えている問題や不安をなかなか人に相談できません。

ですから私たちは、法務・税務・建築・金融などの専門的な知識や経験を培うだけでなく、「この人になら話しても良い」と思える程の信頼関係を築くことに全力を注ぎます。そして、お悩みを全て伺った上で、全力で解決へ導きます。

一見ムダに見えることでも、良いと思った事にはどんなことでも取り組みますし、失敗も恐れません。

その精神を表現したのが、「非常識への挑戦」というスローガンです。スマホ、インターネット等、これまでたくさんの既成概念が壊されてきましたよね。次々変化していく現代だからこそ、既成概念を疑おうと。たとえば、なぜ信号は赤と青なのか?そういった事でも疑っていくことで、新たな発想が生まれてくるんです。

誰かの成功のモノマネをしていては、成長もありません。うちは、「前例通り」という部下には厳しいですよ。前回やったことが今回もベストじゃありませんから。ましてや「前例がない」なんていう言い訳はもってのほかです。

中古再生事業の一環として行っている「賃貸Wサポート」も、挑戦のひとつです。自己資金0円、実質支払0円で、弊社がリノベーションから10年間の借上家賃保証まで行うオーナーにとっては申し分ないシステムですが、残念ながら大きな成果には結びついていません。

社歴が浅いためお客様からの信用が得られないのです。お客様にとって大切な不動産を10年間も預けるのですから、半端な信頼では託していただけません。

ですが、実際に不動産を託してくださっているお客様もいます。確かな信頼をひとつずつ積み上げて成果を出す事で、「社歴が浅い=不安」という既成概念を壊していきたいですし、色んな可能性も探っていきたいと思っています。

幸せの循環を目指して。


短期的な目標としては、2年後の平成30年には、売上10億円を達成したいですね。売上は、お客様から支持していただいた証ですので大切にしたいです。でも、売上のみを追求するつもりはありません。

私にとって、一番は「社員」なんです。社員は私にとって「家族」みたいなもので、社員が働いていて幸せを感じられない会社では創業した意味がないんです。社員自身の幸せがお客様の満足につながり、それがまた社員の幸せにつながっていく。

そんな良い循環を生み出す事で、売上目標も自然と達成していけるはずです。

単に不動産の仲介事業をするのであれば、他にも会社はたくさんあります。だからNKコンサルティングがやるからには、どんな仕事でもNKコンサルティングらしくなくてはなりません。

それには、社員の柔軟な思考とフットワークの良さが不可欠です。「そんなことできるわけがない」と思うより「こんなことできたら楽しいな」と新しいことに常に挑戦し続けていきたいですね。非常識への挑戦ですよ。

NKコンサルティング株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる