株式会社チャモ

高橋翼

日本のビジネスの在り方を変えていく。

1500社導入!国産チャット接客ツールのパイオニア企業。
SHARE ON

株式会社チャモ 社長 高橋 翼氏のONLY STORY

起業に向けて邁進した学生時代。


父は銀行員、母は教師という、少しお固い家庭環境で育った私。
小学校の頃は、家にゲーム機はなく、パソコンが遊び道具でした。
パソコンでゲームをしているうちに、自分でもゲームを作りたくて、独学でプログラムを学びました。
あくまでも趣味のようなもので、ゲームを作れるまでには至りませんでしたが、この頃からパソコンやプログラムは身近な存在でした。

高校時代には懸賞に応募したりして、大学時代はウェブマーケティングやアフィリエイトなども行って大学卒業後も、引き続きそれで収益を得て生活していました。
幼い頃から父のビジネス書を好んで読んでいた影響もあり、起業するのが当たり前だと思っていました。
「就職してサラリーマンに」という選択肢は、最初からなかったですね。

卒業後一年位は、本を読んだり、簿記の勉強をしたりと起業に向けた準備を行い、紆余曲折もありながら、チャット接客ツール「Chamo」を開発。
会社設立よりサービス提供が先でした。
会社として法人化したのは2015年1月。現在2期目で400%以上の成長を達成しています。

チャットサービスの先駆者として新たな挑戦。


チャット接客ツール「Chamo」は、今あるウェブサイトに、数行のタグを加えるだけで、チャットによる問合せ機能を簡単に搭載できるサービスです。

ウェブから問い合わせをする場合、これまでは電話かメールしかありませんでした。
ただ、電車の中など、電話をしにくい環境もありますし、電話をかけることに抵抗のあるユーザーも増えていますよね。
メールも面倒くささが否めませんし、問い合わせフォームに個人情報を打ち込むことに抵抗がある人もいます。

「Chamo」であれば、チャットで気軽にコミュニケーションをとることができますから、今まで購入や問い合わせをせずに離脱していたユーザーを拾うことができますし、ユーザーの利便性も向上します。
自動でのメッセージ送信や、定型的な質問に対する自動返信も可能です。
たった5分でサービスを利用でき、大幅なリニューアルも必要ありません。

初期費用は0円。低価格の月額利用料のみでご利用いただくことができますし、管理画面からのカスタマイズや、アプリでの対応もできますから、少人数の会社でもご利用頂けます。
こうしたメリットにより、現在1,500社以上の企業様にご利用頂き、EC注文件数20%UP、コンバージョン率7.6%、問い合わせ数30%UPという実績を残しています。

「Chamo」によって、もしかしたらウェブサイトの歴史を一つ変えることができたのかなと思っています。
「Chamo」をリリースした当時、類似のサービスは皆無でしたが、今はどんどん似たようなサービスが増えてきています。
競合が出てくるのは、正直怖くもありますが、マネされるというのは、それだけ「Chamo」が世の中にインパクトを与えた証拠だと前向きに思うようにしています。
今後も国内における先駆者であるという自負を持って頑張りたいと思います。

秋には、新しいサービスもリリース予定です。
チャットサービスの開発については優位性がありますので、その強みを生かした新しいことを、どんどん仕掛けていきたいですね。

ビジネスの在り方を変えていく。そして、社員を幸せに。


チャットは、大手企業も注目する分野になりましたので、相当のペースで成長していく必要があると感じています。
現在の目標としては、2年後の売上10億円を目指しています。
かなり大きな成長幅になりますが、具体的なプランも構築できていますし、優秀なスタッフたちが一緒ですから、必ず実現できる自信があります。

また、会社規模の拡大にも注力していきます。
現在10名ほどの社員数を20~30人規模まで増やす予定です。
成長意欲があり、面白いことをやりたいと思っている開発者の方は、大歓迎です。
外部から講師を招いての勉強会や、社内での知識のシェアなど、開発、営業という職種の枠を超えられるような環境も整備していくつもりです。

私たちは、これからの1~2年でビジネスの在り方を変えていくことを宣言します。
ビジネスを行う時には、私たちのサービスがないと成立しない。
そんな社会にとって必須の存在になっていきます。

私自身がどうなりたいという、個人的な夢はあまりありません。
会社が成功することこそが、今の最大の夢ですし、社員に苦労をかけている分、幸せになって欲しい。ただそれだけですね。

株式会社チャモの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる