株式会社ヒューマンセントリックス

中村寛治

御社が抱えるその課題、動画で解決できます。

依頼実績1300社!「課題解決型動画」で笑顔にする
SHARE ON

株式会社ヒューマンセントリックス 社長 中村 寛治氏のONLY STORY

動画コンテンツに感じた可能性。


以前勤めていた日本オラクルでは、九州のビジネスをプロモーションする営業部隊として活動しました。
役職のなかった頃は、営業の数字を達成することに集中していましたが、支社のトップとして30〜40人いる部隊を統括するようになると、会社が掲げる理念やビジョンと、自分が担当している地域でやりたいこととの間で違和感を覚えるようになったのです。
自分がやりたいことを素直にやれる環境を作るためには、自分で理念やビジョンを作れる環境に身を置く必要がありました。
それを実現できるのは、企業のトップという立場だけ。
そこから起業への決意を固めたのです。

壮大な理念を抱いて起業したものの、最初に手がけたシステム会社では、奈落の底に落ちるような経験をしました。
東京と九州の両方で働いてきた経験から、東京ではやれない小規模のシステム開発案件を、福岡の会社にやってもらうというビジネスモデルを考えたのですが、理想のようにはいかなかったのです。
結局、その仕事に関わった全員が不幸になる結果になってしまいました。
そんな時に、ニート・フリーター対策として福岡で開催される「アジアセールスパーソン育成塾」のプロデューサーを、私が依頼されたのです。
企画の1つをアジアで大活躍している人のインタビュー動画にしようと考えた私は、カメラ1台を抱えて、香港、台北、ソウル、上海の福岡県人会の会長の元を訪問し、それぞれの地域で活躍している日本人の動画を20名分作りました。
それをパワーポイントを使って動画と文字を同期させる作業を行なった時に、動画が持つ圧倒的な情報量と作業をしているメンバーの楽しそうな表情に感動したのです。
それは、システム開発では見られなかったワクワクとした表情で、動画コンテンツでやっていこうという思いが固まった瞬間でした。

動画の力で課題を解決する。


弊社では、BtoB企業を対象に、営業部隊や採用、IR、広報、マーケティングなど、色んな部門の色んなシーンで使える動画を提供しています。
特徴は、課題解決型の動画制作をしている点です。
「どのような動画を作りたいか」ではなく「どのような課題を解決したいか」。
そして、誰に、どんな方法で見てもらい、どんな場面で活用したいかをお伺いします。
我々にとっては、動画というのは作品ではなくツール。
それぞれのシーンで使いやすいことや、効果が出ることが大切なのです。

私はクリエイター出身ではありません。だから動画自体へのこだわりは特にありません。
ただ、お客様の課題を解決した時に見られる、「ありがとう」の笑顔が好きなんです。
「ありがとう」という言葉は成果であり、感動の数が付加価値になります。
これまで約1300社、20000タイトル以上の制作実績がありますが、それだけのお客様が動画を通じて課題を解決され、喜んでくださったことが嬉しいですね。
しかも、付加価値に対してお支払いしてくださる対価によって、弊社の社員も笑顔になれるのです。こんな幸せな循環はないなと感じますね。

夢を持って輝ける会社を作る。


ヒューマンセントリックス。「人が中心」と言う意味です。
シンプルに人に優しい、人を中心とした会社が作りたい。
そうした理念を忘れることのないよう、社名に込めました。
会社や業種が上に立ち、人がないがしろにされがちな環境の中で、会社や上司と衝突してしまう方はたくさんいると思います。
そう言う人たちが夢を持って輝いていける場を作りたいのです。

人には潜在的な能力はいくらでもあり、輝ける場を作ることで生き返ります。
弊社の社員のほとんどは、素直で真面目であるがゆえに、組織や上司とうまくいかなかった経験を持つ人たちなのですが、今やどんな相手にも胸を張って理念を語れる、立派なビジネスパーソンになっています。
これが、私が目指したいことなのです。
社内ベンチャーをしたいとか、ヒューマンセントリックスを大きくしたいとか、個性を思い切り生かしたいとか、なんでも良いのです。
ここで夢を持ち、いろんな強みを発揮しながら、次へつなげていってほしい。
人材が常に輝けるような場を作り続けることで、ヒューマンセントリックスのメソッドや心を持ったメンバーを排出していくという、リアルな人材育成をしていきたいと思います。

弊社は創業以来、13期連続で増収を続けてきました。これは特別なことではありません。
正しいことを正しい場でやれば、ビジネスは絶対に成長するのです。
そういう場を見つけることが、経営者として大切だと思いますし、「あなたに会えて良かった」と笑顔になってもらうことが、私の変わらぬ目標です。

株式会社ヒューマンセントリックスの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる