株式会社グローバ

小河 泰史

隠れた価値あるリフォーム会社を表舞台へ

自分にあったリフォーム会社が探せるマッチングサイト
SHARE ON

株式会社グローバ 社長 小河 泰史氏のONLY STORY

リフォーム業界の実情を変える


世の中には、小さくて名もないけれど素晴らしい仕事をしている会社がたくさんあります。
私はリクルート勤務時代、九州の小さな町で営業活動をしていた時期があるのですが、こんな商品があったんだ、このサービス素敵だなと思える様々な出会いがありました。
「知られていないけれど、良いもの」に光を当てて、応援する仕事がしたい。
ではどんな事業なら、自分の思いとビジネスを両立できるのか。
あれこれ模索する中でたどり着いたのが、リフォーム業界でした。

リフォーム業界は、非常に規模が大きい業界で、その多くは中小企業です。
職人さんたちには良い人たちが多く、お客様のために一生懸命働いていらっしゃいます。
ですが、マスコミに登場する時は、手抜き工事や詐欺まがいの高額請求といった、一部の悪質業者が行なったものばかりで、悪いイメージが先行してしまっています。
本来リフォームは、車や家を購入するのと同様に心踊るもののはずなのに、リフォームには不安を覚えるお客様たちも少なくないのです。

要因の一つは、リフォーム会社に関する情報が足りないことにあります。
リフォームがしたいけれど、どこに依頼をしたら良いのかわからない。
この会社、本当に大丈夫かな。そんな不安を抱えるお客様に本当に良いリフォーム会社や
職人をご紹介し、安心してリフォームに取り組んでいただきたい。
お客様とリフォーム会社の出会いの場になるべく始めたのが、リフォーム会社マッチングサイト「リフォームガイド」なのです。

お客様に胸を張って紹介できる理由


「リフォームガイド」では、リフォームをお考えのお客様にサイトで10個の質問にお答えいただき、その結果をコンシェルジュが確認。
弊社に登録されている関東のリフォーム会社約100社の中から、お客様のニーズにあったリフォーム会社をリストアップし、最短15分でお客様の元へメールでお届けします。
お客様は、自分専用のリストをサイトでチェックし選定できるという仕組みです。
選定後の手続きも、全て弊社が代行させていただきます。
もちろん、お電話からのお問い合わせにも同様に対応いたしております。

弊社に登録されているリフォーム会社は、いずれも厳しい登録審査をクリアした、
自信を持ってご紹介できる企業様ばかりです。
私たちは、どの企業様に対しても必ず足を運び、リフォーム事業を手がけている期間や実績がどれだけあるか、訪問販売をしていないかどうか、デザインの質、価格などを確認しています。
また、過去のお客さんを紹介して頂き、生の声も直接伺いますから、各社の強みや弱み、良い点・悪い点まで丸ごとサイトで確認できます。
デザイナーのセンスや職人の腕前、営業マンのタイプなどリアルな口コミを知ることができるのです。
事業開始から1年。おかげさまでマッチング成果は月2割のペースで増加中です。

リノベーション人気も高まる今、全国で年間にリフォームする人の数の方が、全国の大学生の数よりも多いと言われています。
しかし、多くの人は情報を持たず、よくわからないということで、近場の工務店や紹介された企業を安易に選びがちです。
それが悪いとは言いませんが、その会社が自分のニーズに合っているかを事前に知った上でお願いできるかどうかで、後の満足度が大きく変わってきます。
本当にいい仕事をしている企業には、地域を超えて評価を受けて欲しいと思いますね。
業界全体が健全化できれば、結果的にお客様も喜ぶ結果になりますから、お客様からのフィードバックを企業に対してもきちんと返すことで、より会社をレベルアップする力に変えて欲しいと思います。

サービス規模拡大の先に


今後は会社の規模を拡大し、サービスの提供規模も拡大したいですね。
現在1都3県のサービスエリアを、関西、東北、九州と拡大し、最終的に全国で紹介していきたいと考えています。
年明けには関西営業をスタートさせる予定です。

また、サイトそのものの認知度を高める必要があります。
きちんと検索してもらえるように、検索ワードの工夫や、リフォームガイドの記事コンテンツ作成なども強化していきたいですね。

インターネットを使用しない世代に対するアプローチも工夫していくつもりです。
そしてインターネットを使う50代が60代になるまでにwebサービスを進化させ、最終的に全ての世代に利用してもらえるリフォーム会社マッチングサイトとして、No.1の地位を確立したいですね。

株式会社グローバの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる