グローバルイノベーションコンサルティング株式会社

岩永 智之

ミャンマー活用で中堅・中小企業経営者のIT/DXの悩みを解決します!

弊社ミャンマー拠点を活用した安価なIT/DXの構築が可能です!
SHARE ON

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社 社長 岩永 智之氏のONLY STORY

ミャンマー活用で中堅・中小企業の経営者のIT/DXのお悩みを解決

弊社も創業12年が過ぎ、今年度から経営の「集中と選択」を行い、これまでの事業分野の中で特にIT(請負開発とミャンマーでのオフショア開発)に焦点を絞っております。特に中堅・中小企業のIT/DXの活用については経営者は人財面について下記お悩みを抱えているとご拝察されます。
① 主に間接部門と位置付けられている社内IT部門は経理/総務等の兼任が多いため、現行の販売管理システムや経理システム等の保守にワークロードを費やす事が多く一人月の仕事はアサインできない。
② IT/DXの活用には若くてそれなりに数学・物理が出来るような人財が必要だが給与や中途採用のコストが高い(福利厚生を加味すると、年収で約500万円以上、中途採用は30%の150万円)のと、社内では主要部門でない為昇進も中々難しく定着率が悪い(新卒ではさすがにIT/DX活用に対応できない)
③ 外部だと一人月60万円/月~が日本人PG/SEの相場であるため中々纏まった仕事(システム開発)がないと頼みにくいし効率が悪い。
弊社では子会社であるミャンマー拠点と共に「お手軽ITサービス」を発表しました。会話・資料等全て日本語対応(勿論英語も可能)での3,500円/時間~(1時間単位でもサービス可能)といったリーズナブルな価格体系になっております。

グローバルSEと中堅中小企業をつなぐ

私が初めて世界でのビジネスに取り組んだのは17年前。
大手外資系IT企業のシステムエンジニアとして2年半、営業/マネージメントとして主に中堅・中小企業(SMB)のお客様で約20年間経験を積んだ後に転職したシステム会社で、北京支社の立ち上げに携わったことがきっかけでした。
北京支社の黒字化を達成した私は、中国以外の拠点を探すため、ベトナム、シンガポール、タイ、ミャンマーなどを回り、ミャンマーに注目しました。

システム開発に必要な優秀な人材が確保しやすく、文化や習慣が日本と似ていて、日本語も覚えやすいミャンマーは、日本の企業が進出するのに最適でした。この会社の経営層や上位マネージメントには大反対されましたが、それを押し切ってまず100人の求人を出したところ、なんと831人以上もの応募が殺到したのです。可能性の大きさを感じた私は、これを皮切りにタイ、上海で、次々と支社を立ち上げていきました。

ミャンマーの軍事政権下(‘01年〜’09年)で100%の日系現地法人を設立したのは私だけ(結果この会社は2008年8月に設立)。
このノウハウはミャンマー進出を目指す他の企業にも役立てられるはずだと思いました。
経営者になるという思いは以前からありましたから、まず日本側で私及び1人のスタッフでコンサルティング会社を設立。
ここからグローバルイノベーションコンサルティングの歴史が始まったのです。

現在は、ミャンマー・アメリカ(SV)に海外拠点を持ち、オフショア開発(IT)・バイリンガルITエンジニア派遣事業を主軸として、ミャンマーでのIT新卒採用就職フェア(10年連続開催)・ミャンマー人財紹介(IT及びその他業種)及び中堅企業のお客様の海外進出・運用支援サポートを加えて様々な事業を手がけております。

オフショア開発(IT)やバイリンガルITエンジニア派遣事業は、英語・日本語のバイリンガル人材で、高いITスキルを持ったグローバルSEを軸としてミャンマーで開発を行ったり日本企業へブリッジSEを派遣するサービスです。特に日本での社員の日本語能力は92%以上がJLPT2級を有しており、日本のミャンマー系オフショアIT会社の中で規模/人数/%とも一番であると自負しております。

ミャンマーでのIT新卒採用就職フェアは2019年度は日本から15社のIT企業が参加し、2,000名以上のIT系学生を集客し、約250名が採用されました。採用後は弊社ミャンマー子会社で日本語/ITの研修を行っています。

ITの学生を中心にした就職フェアを11年間継続してミャンマーで行っている会社は弊社1社しかありませんので、今後もこうした採用活動を軸に展開し、ご期待に応えていきたいと考えております。

弊社が派遣するミャンマーの人財は、ミャンマー国内でIT、日本語、ビジネスに関する高度な教育・研修を受けていますので、スキルの高さはもちろん、リーダーシップやチームワーク、日本の商習慣に対する深い理解もできています。また昨年から法務省の登録支援機関にも認可され、IT以外の外食/宿泊/溶接等特定業種の人財にも対応しております。
勤勉で、優秀で、高い志を持った若者たちばかりですので、様々な業種、様々な職種の日本企業・外資系企業からご依頼をいただいております。


「平和な国・日本」という武器を生かして

2011年に役員3名でスタートした弊社は、この11年間でグループで約300名弱まで従業員を増やし、この2022年3月でグループで約7億円を超える売上を達成いたしました。コロナの状況は厳しいですが、今年度は10億円以上の売上と、約400名の従業員規模拡大を見込んでいます。そのために目指しているのは3つです。

1つ目は、バイリンガルITエンジニアとオフショアを組み合わせた、ハイブリッドな仕組みを進めていくこと。
2つ目はミャンマー人のリーダーを日本/ミャンマーで育成すること。
3つ目は、IT以外の人財を受け入れる仕組みを他の登録支援機関と協業で作っていく事です(特に飲食料品製造・溶接業)。

日本は、明治維新、第二次世界大戦を経て、今やビジネスモデルのグローバル化を始めています。これからは世界を協調させるビジネスモデルを作っていかなくてはなりません。
私たちはそれを全世界で展開できる会社になりたいのです。
そのためには日本人だけでなく、世界の人々と仲良くなり、レバレッジをきかせなくてはなりません。その点で「平和な国・日本」というのは非常に大きな武器になります。

日系企業がアジアだけではなくグローバルを舞台に活躍するための支援。
グローバル進出やその活用を考える企業様、個人の方が、一体何をしたいと考えておられるのかを的確に理解したうえで、スピード感を持って対応できる体制を今後も構築・実行していきたいと考えています。

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

【受付終了】ミャンマーオフショアはどうなったのか~人材採用から案件の動向まで

2020年に始まつたコロナ禍と、2021年2月1日の軍事クーデータで社会状況が大きく変化したミャンマー。GICではこのような状況下でも、IT人材の採用、オフショア開発を従前どおり継続してきました。

政変から2年経過しコロナ禍も収まったミャンマーオフショアの動向、特に引合いが多くなっているベトナムオフショアとの比較や人材の採用状況についてご説明します。

最後に、今後渡航を計画している方へ、現地情報のアップデートもします。

開催日時:2023年2月17日(金)15:00~16:00
会場  :ウェビナー(Zoom)
参加費 :無料

プログラム

15:00~開始
15:00~講演
15:50~質疑応答
16:00 終了

※当日予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【第12回】ミャンマー就職フェア2023開催決定

2023年10月7日(土)〜8日(日)にかけて「ミャンマー就職フェア 2023(Job Fair in Myanmar 2023)」をミャンマー最大都市のヤンゴンおよびマンダレーにて開催することが決定しました。

ミャンマー就職フェアは例年2,000名以上のミャンマー国内でトップクラスの優秀なIT人材が集まる、ミャンマー最大の現地人材の採用イベントです。毎年多くの日本企業が出展し、200名以上の優秀なミャンマー人材の採用につながる場となっています。

4月3日(月)~7月31日(月)の期間、本イベントに出展いただける企業を募集しています。優秀な海外IT人材の採用を検討されている企業からのご応募をお待ちしています。
※現時点ではミャンマー現地でのリアル開催を予定していますが、新型コロナウイルスの蔓延状況やミャンマーの情勢によっては、別日やオンライン開催に変更となる可能性がございます。

開催概要
開催日程: 2023年10月7日(土)〜8日(日)(2日間)
開催場所:ミャンマー(ヤンゴン、マンダレー)

ミャンマー就職フェア2023出展企業募集ページURL

当お知らせに関するお問い合わせ先
================
グローバルイノベーションコンサルティング株式会社
マーケティング事業部
メール:marketing@gicjp.com
電話:03-5600-8880(代表)

はじめてミャンマーIT技術者活用キャンペーン 35万円/人月!

ミャンマーIT技術者を初めて活用を考えている皆様へ。
現在、GICでは初めてミャンマーIT技術者を活用する方に限り、35万円/人月のキャンペーンを開始しました。

当社のミャンマー人IT技術者は、高い技術力を持っており、最新技術やプログラミング言語などにも精通しています。 また、日本語も堪能であり、会話やドキュメントなど、全てのコミュニケーションが日本語で可能です。 このため、御社に対して高品質の派遣、あるいは受託サービスを提供することができます。

また、ミャンマーは英語が公用語であり、英語力の高い人材が多く存在します。これは、海外のクライアントとのコミュニケーションにおいて大きなアドバンテージとなり、御社のグローバル市場において競争力を持つことができます。

是非この機会にミャンマーIT技術者を活用してみませんか?

ミャンマーIT技術者キャンペーン
発注形態:派遣あるいは受託開発
金額:35万円/人月(3ヶ月間、4ヶ月目からは通常料金となります)
期間:6月1日〜
前提:初めてミャンマーIT技術者の派遣もしくは受注を依頼する企業

ミャンマーIT技術者活用キャンペーンにご関心の方は、お気軽にお問い合わせください。

詳細・問い合わせURLhttps://www.gicjp.com/sescampaign2023

===========
お問い合わせ先

グローバルイノベーションコンサルティング株式会社
マーケティング事業部部

email:marketing@gicjp.com
phone:03-5600-8880

【受付終了】ミャンマー最新情報セミナー

当初2023年8月に予定されていたミャンマーの次期総選挙は、2月の非常事態宣言の延長で延期されました。国軍と民主主義を望む市民との睨み合いの膠着状態が続くなかで、人々は日常生活を取り戻しています。

現在は日本国内の報道が減り正確に知ることが難しくなっているミャンマーの現状を現地からお伝えします。

ご参加お待ちしております。

開催日時:2023年7月13日(木)15:00~16:00(日本時間)
会場  :ウェビナー(Zoom)
参加費 :無料

参加申込URL
===========
===========

プログラム

15:00~開始
15:00~ミャンマー最新情報
15:50~質疑応答
16:00 終了

※当日予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【申込受付中】今ミャンマー・ビジネスプロセスアウトソーシングが熱い!何故ミャンマーでビジネスアウトソーシングを行うのか?

近年、バックエンド業務やローコード開発などのビジネスプロセスを海外にアウトソースすることは一般的になり、特にベトナムやフィリピンのような国にアウトソーシングする企業が急増しています。

また、「オフショア開発」は多くの日本企業に導入されており、開発委託先のオフショア国として最も注目されているのがミャンマーです。ミャンマーでは、「オフショア開発」だけでなく「ビジネスアウトソーシング」にも注目が集まっています。

当セミナーでは、ミャンマーでのアウトソーシングの特徴やメリットについて、ミャンマー・アウトソーシングの先駆者である当社がポイントを絞って解説いたします。

ぜひ、この機会にご参加ください。

開催日時:2023年8月25日(金)15:00~16:00(日本時間)
会場  :ウェビナー(Zoom)
参加費 :無料

プログラム

15:00~開始
15:00~講演
15:50~質疑応答
16:00 終了

※当日予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる