GROVE株式会社

北島 惇起

インフルエンサ-の存在は、PRを新たな時代へ導く

可能性を追求する、エンタメ業界のパイオニア
SHARE ON

GROVE株式会社 社長 北島 惇起氏のONLY STORY

ピン芸人からインフルエンサープロダクションへ。


私たちGROVE株式会社は、インターネット上で活躍する様々な人気者を集めた、インフルエンサープロダクションです。ユーチューバー、インスタグラマーなど、多種多様な人材を抱え、彼らから湧き出る多彩な企画と表現力、そして影響力を活かしたマーケティング支援を行っています。

 私自身、初めからこの業界にいたわけではありません。元々ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人として活動した後、結婚を機にとあるゲームアプリの制作会社に入社しました。

 その会社では、海外の人気ゲームの日本展開に携わっていたのですが、あるとき新規事業として、サービスアプリケーションの開発に着手しました。その新しいアプリをどのようにPRすればいいのか、頭を悩ませた私は、古巣であるワタナベエンターテインメントに、タレントさんの使用許可をいただけるよう、相談をしにいったのです。

しかしそこで言われたのは、「今の時代は、タレントよりもインフルエンサーだよ。」という言葉でした。このことがきっかけで、私は初めて「インフルエンサー」という存在を知ったのです。

また、同時にGROVE株式会社を紹介していただき、創業者の森田と意気投合。GROVEの営業代行をするようになった私は、やがてマーケティングの知見を買われ共同代表を務めるようになり、代表取締役に就任しました。

あらゆる分野で活躍するインフルエンサーの影響力を用いて、新たな流行を生み出す。


GROVE株式会社では、インフルエンサープロダクションとして、企業に対しツイッターやインスタグラムなど、様々なSNSメディアを使ったプロモーションのプランをご提案し、キャスティング、進行管理、レポーティングまでをワンストップで行っています。

 弊社には、ユーチューバーやインスタグラマーのみならず、モデルやアーティスト、中高生の間で知名度が高いSNS「ミックスチャンネル」での人気者、ミックスチャネラーなど、幅広く多彩なインフルエンサーが所属しており、SNSの主な利用者である10代の男女に対して、非常に強いプロモーションを行うことができるのです。

また、創業者の森田が経営するグループ会社では映像制作を行なっていることから、ターゲットや商材、サービス内容とマッチする表現方法を用いて、魅力を最大限に引き出す動画プロモーションも合わせてご提案できることも私たちの強みです。

 2015年の冬、韓国で生まれた自撮りカメラアプリ「SNOW」のメインプロモーションを担当し、日本で爆発的に普及させたのも、実は私たちなのです。今や10代の若者で知らない人はいないと言われるほどの人気を博すこのアプリですが、GROVE株式会社はそのマーケティングに初期段階で携わり、そこでもインフルエンサーの多大な影響力を用いて、新しい流行を生み出しました。

このように、クライアントに対して様々な施策をご提供している私たちですが、それを支えているのは、日々共に働いている社員のみんなです。GROVEはまだまだ若いベンチャー企業です。こ

れから会社が成長していくにあたり、1番大切なのは、共に働いてくれる仲間の存在だと思っています。彼ら1人1人の成長が、会社の成長に繋がるように、それぞれが自分のやりたいことに率先して取り組み、モチベーションを高く保ちながら働ける環境づくりに力を入れて取り組んでいます。

エンターテインメント業界に革命を。カギとなるのは「インフルエンサー」


 エンターテインメント業界は、今大きな転換期を迎えています。モバイル環境では2020年を境に5G通信がスタートすると言われており、8K映像など、その他にも様々なテクノロジーの波が押し寄せているのです。こうした中で、私たちは、新しいエンターテインメントの在り方を世界に示していく、パイオニア的存在を目指していきます。

そのカギを握るのが、まさにインフルエンサーなのです。今やタレントさん以上の影響力を持ち、新しい時代のスターとなるであろう彼らですが、その多くが現在、狭いプラットフォームの中でのみ活動しており、その購買促進能力や集客力を活かしきれておりません。

私たちが彼らをキャスティングし、本格的な映画や連続ドラマなど、彼らを軸にした作品を制作し、それらを新興メディアで配信していくことで、新しいエンターテインメントの形を世の中に提供していくことができると考えています。そうした中で、所属するインフルエンサー1人1人の活動の幅を広げ、そのステージを押し上げていくことも、今後の目標の1つです。

 これから先、エンターテイメントに限らず、様々な業界に変化の波が訪れるはずです。私たちと同じ様に、既存の業界の仕組みを壊し、新しい時代を切り拓いていきたいという考えをお持ちの方とは、ぜひ一度お話をしてみたいですね。

 GROVE株式会社は、SNSとインフルエンサーの影響力を掛け合わせたマーケティング施策を展開し、集客、認知向上やブランド価値の最大化に大きく貢献することができる会社です。
既存のアナログ的なプロモーションに少しでも不満を感じている企業の方は、是非弊社までご相談ください。必ずお役に立てることと思います。

GROVE株式会社の住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

SHARE ON