PROFILE

株式会社ちょんまげ様

目次

導入前の課題

無形商材の有効な営業手法を探していた

  • 無形商材の魅力を自身で伝えにくかった

選んだ理由

無形商材は「紹介」が強い

  • 第三者からの紹介という形で理解や信頼を得ることができると思った

導入後の成果・効果

新規案件獲得もアライアンス先獲得もこれ一つで

  • 10件の契約を獲得
  • 案件がきすぎて新規案件獲得を止める
  • アライアンス先の開拓でも利用

導入前の課題

無形商材の有効な営業手法を探していた

弊社はコンサルティングやコーチングなどを行っている会社なんですが、それらは形がないためサービスの魅力を伝えることがむずかしく、営業方法に課題を感じていました。

選んだ理由

無形商材は「紹介」が強い

そこで、「自分たちではなく、第三者にサービスを紹介してもらう方がより分かりやすく、お客様に刺さるのではないか」と考え、『チラCEO』の導入を検討するようになりました。

加えて、弊社は2017年に『社長のふくろう』という社長をターゲットにした新サービスをリリースしました。『チラ CEO』は社長・決裁者のアポイントが取れるサービスということで、弊社サービスのターゲットとマッチしているんです。その親和性の高さから、導入を決めました。

導入後の成果・効果

新規案件獲得もアライアンス先獲得もこれ一つで

『チラCEO』でいただいたアポイントから、お客様が増えていき、サービスを提供できるお客様の数を超えたからです。

具体的には、『チラCEO』経由で、新規のお客様は 10 社、売上も550万円アップしました。しかし当時は、新規サービスをリリースしたばかりでしたので、お客様が増えた結果対応しきれなくなってしまい、一度『チラ CEO』の利用をストップすることにしました。


アライアンス先やビジネスパートナーが見つかったことです。

というのも、弊社は既存のサービスにプラスして、お客様のビジョンや理想を叶えるために必要なサービスの提案を行っているんです。いいアライアンス先と出会えたことで自社が持っていない価値をアライアンス先から提案できるので、結果的に自社のソリューションの幅が広がったと思います。

そのほかにも、弊社の経営課題の解決に貢献してくださる会社を提案してくださるのもありがたいです。最近は、オンリーストーリーさんの紹介で営業代行や動画制作などを発注しました。

オンリーストーリさんの紹介であれば信頼して依頼ができるので、自分でネット検索をしてサービスを探すよりも、効率よく自社の経営課題が解決できるようになったと思います。

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