PROFILE

株式会社 Colors様

目次

導入前の課題

営業も事業運営も1人で行わないといけなかった

  • サービス立ち上げフェーズで営業活動ができる時間が限られていた
  • 目標売上にビハインドしている状況だった

選んだ理由

リード獲得・アポ獲得の部分を信頼して外注できると思った

  • サービス立ち上げフェーズで営業活動を外注したかった
  • リード獲得、アポ獲得を外注できる信頼できるパートナーを探していた

導入後の成果・効果

サービス立ち上げに集中できる環境を作ることができた

  • 相談できるパートナーができた
  • サービスの立ち上げに集中でき、アポ獲得の時間を削減できた

導入前の課題

営業も事業運営も1人で行わないといけなかった

当時、当社では営業リソースの不足と新規事業であるオンラインアシスタントサービス『タスカル』の目標到達率に課題を感じていました。

そのころは事業を立ち上げたばかりで、営業にかけられるリソースも少なく、アポイントの獲得からクロージングまで全て1人で行っていたんです。その上、目標としている数字を達成することも難しい状況でした。

選んだ理由

リード獲得・アポ獲得の部分を信頼して外注できると思った

商談の時に担当者の方とお話し「この会社になら任せて大丈夫そうだ」と感じたことですかね。まず、レスポンスが早かったこと、そして「これくらいの件数を目指している」と話した時に、どうすればその数字を達成できるかを具体的に考えてくださったことが大きな理由です。

社員が商談時に再現性のある方法が提案できるのは、会社にこれまでの経験があるからだと思うんです。成功と失敗から何が良くて何が悪かったかを考え、きちんとPDCAを回してきた会社。そしてそれらがきちんと社員にまで落とし込まれているからこそ、与えられた数字に対してどうアプローチをかければ達成できるかが、現場で提案できる。

いくつか同じようなサービスを導入してきた経験から言うと、商談でこちらが伝えた要望に対して具体的に何をしていくかを曖昧に答える会社のサービスを使用しても、上手くいくことが少ないんです。オンリーストーリーならそういったことはなさそうだと、商談時に信頼できると感じたのが決め手です。加えて、当社を単にクライアントととしてではなくパートナーとして見てくれているのが伝わったのも大きいですね。

導入後の成果・効果

サービス立ち上げに集中できる環境を作ることができた

私が『チラCEO』を利用していて感じるのは、ご紹介いただく商談相手がきちんと私の話を聞く姿勢で商談に臨んでくださること。言い換えれば、そうなるようにオンリーストーリー側が先方のスタンスを作ってくださっていることですね。

今までいくつかアポイント獲得サービスを利用してきたのですが、やはり相手が何のための商談なのかをわかっていないようなケースが結構あるんです。

その点『チラCEO』経由でいただくアポイントはそういったこともなく、なかにはクロージングまで済んでいるようなアポイントもあり、いい形で相性のいい企業に出会えることで成約につながりやすいので助かっています。

一番大きな変化は『チラCEO』を通して、最高営業責任者のようなパートナーができたことです。それは紹介をいただいた企業様のことでもありますし、オンリーストーリー自体のことでもあります。

オンリーストーリーとは会議を重ね、営業戦略を練って、共に新規事業を作っているという感覚。自分では思いつかないようなサービスの打ち出し方、例えば「ここが強みだと思います」とか「こういう見せ方をした方がいいと思います」とか意見をくれたり、営業に関する相談にものってくれます。そのようなパートナーができたことが、最大の変化ですね。

アポイントの獲得や営業支援の部分は他の会社にも依頼できるかもしれませんが、このパートナーとしての機能はどこにも移行できないですね。それらが月額費用に含まれていると考えると、とてもコストパフォーマンスがいいと感じています。

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