PROFILE

株式会社レトリバ様

主な事業
■分析AI「YOSHINA」
事業拡大のヒントを探す課題発見ツールです。様々なテキストデータから簡単に価値あるデータを抽出できます。自社サービスの改善や新サービスの検討にむけて、顧客の声や社内の声、セールストークなどの分析業務とそのための仕組みづくりをサポートします。(価格:初回2ヶ月トライアル月/15万円~、年間契約プラン月/30万円~、初期費用0円)
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■YOSHINAリサーチ
約800万⼈のモニターネットワークから、最⼤1万⼈のモニターへアンケート調査、分析レポートを作成します。(価格:40万円~/回)
https://yoshina-research.retrieva.jp/

目次

導入前の課題

経営者会の開催が難しくなり、繋がる機会が減少

  • 元々は、経営者会の開催や参加などから繋がりを作っていた
  • 緊急事態宣言等の影響でオフラインで集まる機会が減少
  • オフライン下での新たな繋がりづくりに苦戦

選んだ理由

毎日3人の決裁者がレコメンドされる

  • オンラインで決裁者と繋がることができる
  • 経営者会を主催するよりも手っ取り早い

導入後の成果・効果

利用3か月で、7件の受発注を経験

  • 利用開始3か月で、4件受注3件発注
  • 1日1人はONLYSTORY経由で決裁者と商談
  • 双方が決裁者のため、様々な繋がり方ができた

導入前の課題

経営者会の開催が難しくなり、繋がる機会が減少

経営層とのアポイントを創出するため、元々は経営者会に参加をしたり、自分で開催をすることで、経営者の方との接点を生み出していましたが、緊急事態宣言等の影響でオフラインで集まることが難しくなったため、新たな繋がりをつくることが以前よりも難しくなりました。

選んだ理由

毎日3人の決裁者がレコメンドされる

オンラインで経営者や役職者と繋がることができるからです。以前は、月間20件ほどの経営者会、中では1万円以上の会などにも参加をし繋がりを生み出していましたが、ONLYSTORYでは、ログインをするだけで毎日3人の決裁者がおすすめされたり、決裁者限定のイベントにも参加ができたりするので、手っ取り早いなと思い使い始めました。

導入後の成果・効果

利用3か月で、7件の受発注を経験

利用を始めて3か月になりますが、結果的に4件の受注と、3件の発注をしています。(取材実施時点)

毎日3人の決裁者がおすすめされますが、すごく良い方がおすすめに出てくるなという印象ですし、その方々と実際にマッチングしてお会いすることもできています。イベントに関しても、仕組化されており無駄が少なく、非常にスマートで効率的に繋がりをつくれています。実際にイベントで出会った方の中で1件受注が出ましたし、1件こちらから発注もしました。

また個人的にすごく良いなと思っている点は、売りたいサービスだけでなく、買いたいサービスを記載する欄も用意されている点です。きちんと自社のニーズも示すことで、他の決裁者の方からメッセージを頂け、こちらからアクションせずとも繋がりがつくれます。実際に、ONLYSTORYの掲示板に「営業組織を強化したい」というニーズを投稿したところ、複数名からメッセージを頂き、繋がることができました。結果的に、1日に1人のペースでONLYSTORY経由で決裁者とお話していますね。

担当営業ですと、売り込みされる印象が強いですが、ONLYSTORYの場合は決裁者の方が打合せ対応してくださいますし、こちらの話も聞いて下さる方が多いです。結局お互いに話をしているうちに、何名か自社に契約頂く流れにもなりました。決裁者同士なので、お互いに何か貢献できることはないかという視点で、双方向でコミュニケーションができるのが、すごく良いところだと思います。

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