Da0ffe98 4574 4991 a6ea 76b6a091a68b
2015/5/30
社長ストーリー

株式会社アットフリーク・塚原聡一

オフィス探しに苦労する時代は終わりです

もう探さない!待つだけで理想のオフィスと巡り会える

口コミや評判だけではわからない、株式会社アットフリーク 塚原聡一社長の物語

条件を入力して待つだけ!究極のオフィス探しとは


コーポレートサイトやスマホ向けサイトの制作をはじめ、
システム設計や構成なども手掛ける、株式会社アットフリーク。

昨年からは、オフィス移転をしたい法人のユーザーと不動産会社とをつなぐ
自社メディア『オフィスマッチ』の運営も行っている。

1都3県の不動産情報とユーザーのマッチングを行っている『オフィスマッチ』は、
どのような想いがこめられているのか。
今回は塚原聡一社長にインタビューをお願いした。

「元々は不動産のチラシ制作などを受注する仕事をしていた関係もあって、
不動産の会社様とのお取引が多かったんです。

特に、オフィス専門の不動産賃貸を扱う会社様のマーケティング支援などを
していたときに、お客様の獲得にかなり苦戦しました。

そこで、始めようと思ったのがオフィスの移転を考えている
法人に対してのオフィス情報をまとめるメディア。
でも、実際には載っていない物件があったり、
逆にもう存在していない物件を載せていたりといった
“不透明さ”が不動産にはあると思ったんです。」

塚原社長が注目した、不動産が持つ“不透明さ”。
『オフィスマッチ』ではこの“不透明さ”どのようになくしていったのか。

「普通、オフィスを探すときはインターネットで検索したり、
知り合いの会社に頼んでみたり、という探し方が多いと思います。
でもそれでは、細かい希望に対応しきれないことが沢山あります。
そもそも物件がないケースもあります。

『オフィスマッチ』は、希望条件を入力し存在する物件から選ぶ形になっているため、
物件ありきでお客様の希望に沿った物件のデータを探すことができます。
従来とは探し方が逆の、ユーザー視点のメディアになっているんです。」

会員登録後は、無料で使える『オフィスネット』は、
今後大阪を中心に海外まで対応エリアを広げていき、
東南アジアなど海外に進出したい企業も利用できるメディアになることを目標にしている。


仲間を失って初めて気づいたこと


塚原社長が初めて就職したのは20歳のとき。
1年近く営業を経験し、広告代理店へと転職をした。
起業を意識し始めたのはその頃だという。


「当時勤めていた広告代理店では、
不動産のチラシなど紙媒体での広告を行っていました。

しかし、営業で回る企業様から「ホームページは作れないのか」
という声をよくいただいていたんです。

それがきっかけで、WEB広告をやりたいと考え始めたのですが、
初めはGoogleやYahoo!も知らない状態でしたし、
起業に関してはまだまだ漠然としていて、
仲間内でいつかは起業したいねと話すような、そういったスケールでした。

そこから、買収などの関係もあってWEBマーケティングを専門とする企業に2社転職をして、
28才の時にWEB制作を請け負う個人事業主として独立しました。」


当初、アットフリークは個人事業としてWEB制作の受注という仕事から始まった。
徐々になんとか売り上げを伸ばし、わずか10ヶ月で法人化までこぎつけた。

しかし、右も左もわからない状態で始めた事業。
塚原社長にとっては苦難の連続だった。


「企業の知識も何もない状態からすべて立ち上げたので、
課題も多く、まさに山あり谷ありでした。

特に、個人事業主の時からエンジニアとパートナーを組んでいたのですが、
価値観の違いで別れることになってしまったことがあったのですが、
それと同時期に制作側のメンバーが3人ほど抜けてしまったことがあって。

そのときは本当に苦しかったです。
それ以降は、制作側と営業側で価値観がずれてしまわないようにすることを
心がけるようになりました。

日々の共有はもちろんですが、
飲み会などのプライベートなところでもコミュニケーションを多く取ることで、
よりクオリティーが高いものが作れると思っています。」

考えすぎるならまずは動くこと


最後に塚原社長に、若者にむけてメッセージを伺った。

「今の若者に必要なことは、考えるより動くことだと思っています。
もちろん考えながら動くことが一番なのですが、
考えすぎて動かないケースが多い人もいるんじゃないでしょうか。

自分の進みたい方向性を決めるとき、
やりたいことや好きなことを仕事にするという考え方に固執するのではなくて、
考えすぎずに『これをやるしかない』と思って目の前の仕事を
全力でやってみてはどうでしょうか。やっているうちに楽しくなってきますよ。
まずは全力でやること。これが一番大切なことだと思っています。 」


編集後記


弊社も今年の4月7日にオフィスの移転をしましたが、
こうしたサービスを知っておけば良い物件を早く見つけることができたと思いました。

これから移転を考えている方は、
ぜひ『オフィスマッチ』を利用してみてはいかがでしょうか。



住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

オフィスマッチ
https://office-match.jp/

株式会社アットフリーク
http://www.at-freak.jp/

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<IT業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様