Cc4a247a 242c 4c14 b14f d76b74a70970
2015/12/8
社長ストーリー

ケーキの通信販売の先駆者(バースデープレス)<株式会社FLASHPARK・高橋 優貴>

お祝い事の最強の味方サイトを運営

働き方の概念が変わった


株式会社FLASHPARK(フラッシュパーク)は、
ケーキ宅配の総合サイトである
『Birthday PRESS(バースデープレス)』を運営している会社である。

今や多くの方が利用している
ケーキのインターネット販売を
日本に広めた存在でもある。

高橋優貴社長の過去から
同社の魅力に迫っていく。

「私が大学生の頃、Flashというのが流行りました。
Flashとは、ユーザーの行動やタイムラインに合わせた
インタラクティブな表現をWeb上でできるようになるもので、
これを活用できるようになりたいと思い、独学で勉強し始めました。

そしてその頃自分が使っていた
Flash専門書を出している会社でアルバイトをしました。
この時働き方に関する概念が変わったのが、
自分にとって大きな経験でした。

具体的には、飲食店でアルバイトをしていた頃は
”時間とお金を交換する感覚”でしたが、
その会社で働いている人をみて成果に対して
お金をもらっているという印象をうけ、自分もそうでなくてはいけないと感じました。

それから24歳の時にアメリカの
サンフランシスコに行った経験も大きかったですね。
日本と比べてかなり発展している街だったので、
漠然と『世界に進出していかなければいけない』と
思いました。

それからずっとアメリカで起業したいという
夢があります。」


ケーキは“体験”が売れる


ケーキのインターネット販売は当初苦労したようだ。
「Birthday PRESSを始めた当初、
ケーキは店舗販売が主流でどこのお店も
インターネット販売に乗り気ではなかったです。

理由は配送の途中にケーキが崩れる心配があったり、
そもそも店舗で売れていたので必要がなかったというものでした。

ですが特に地方のお店は売り上げが落ちてきて、
多くの店鋪が販路拡大を考えるようになり、
そこでインターネットで売る方法に興味を持ってくれるようになったのです。

そこから梱包の方法などの配送の仕組みを整えたり
実績を積んで、少しずつ売り込んで
一社一社地道に契約をしていきました。
現在では洋菓子店だけで500社、
洋菓子店以外を含めると5,000社と契約させていただいております。」



『ケーキは“体験”が売れるもの。』
と高橋社長は考えている。

「ケーキ自体はどこでも買えますよね。
なので、うちのサイトでは
そのケーキを買った人の体験を紹介しています。

例えばお子さんの誕生日に、サプライズ旅行で恋人に、
遠くに住むお孫さんに喜んでもらったという
たくさんお客様の声をいただいております。

その体験に惹かれた方が、次に商品を買ってくれる。
体験がケーキの『付加価値』になるのです。
また、私たちはバースデープレスでしか買えないケーキにこだわっています。

そのうちの一つとして、オーダーメイドケーキを作ることができます。
例えば写真プリント、イラスト、
似顔絵、立体型のケーキなどを取り扱っています。
中小企業ならではの強みで、細かい注文にも対応できる体制をつくりました。

ギフトの特集記事も一緒に見れるようになっているので、
サプライズで困った時にはうちのサイトを見れば
一気に解決するかもしれませんね。

『誕生日や記念日をどのように過ごそうか』
『どんなお祝いの仕方があるのか』というお悩みを持ったユーザーが
数多く訪問してくださるので、そう迷われている方の
お手伝いができるサイトにしたいです。」

お祝いの過ごし方を提案するプランナー


「今後は誕生日ってプレゼントを買うだけではなく、
レストラン、旅行などに行く方が多いので、
『お祝いの過ごし方を提案するプランナー』として
お店や宿泊施設などを紹介するサイトにしていきたいです。

あと最近英語でのお問い合わせも増えたので、
フィリピン支社を設立し、英語専用のコールセンターを設置しました。
また、日本国内の外国人旅行者(インバウンド)向けのサイト構築も
フィリピン支社で行っています。

そして個人向けだけではなく、
法人向けにもサービスを展開していきます。


最近始めた新サービスとしては、
旅館やレストラン向けに記念日プランで
集客アップを実現しようという提案をしています。

宿泊施設やレストランで誕生日をお祝いしたいという
ユーザーのニーズが多くあるのですが、
ケーキを用意することができず、
そのニーズに対応できていない法人が多いという状況がありました。

そこで弊社がケーキを提供することで、
お祝いニーズのユーザーにリーチできるようになるのです。

また、誕生日ケーキのサイトを運用してますので、
相当数のユーザーの細かな要望に対応してきた実績とノウハウがあり、
すでにお祝いニーズに対応している法人も弊社を通すことで
さらにサービスのホスピタリティを向上させることができます。

これから1年以内には現在60名の社員を
100人の規模にはしていきたいですね。
会社自体を大きくすれば
さらにできることも増えていくからです。」


株式会社FLASHPARK
http://flashpark.co.jp/
(関連)『Birthday PRESS(バースデープレス)』
http://www.birthday-press.com/

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様