アウトプットで、もっと身になる研修を!

元一流ホテルマンが伝授する、体験型教育研修の魅力とは。
Large e35a4aa1 9357 4da7 9305 15c503d5002e
株式会社リスペイジ

滝本 大介

この経営者とコンタクト
POSTED
TAGS 業種:教育・コンサル
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社リスペイジ 滝本大介社長の物語



〜株式会社リスペイジ  代表取締役社長 滝本 大介様〜
===========================================
1982年12月3日東京都生まれ。
ホテル専門学校卒業後、株式会社ホテルオークラに入社後、株式会社レインズインターナショナルに入社し飲食店経営の基礎を習得。

専門学校時代の恩師の誘いを受け、これまでに培ったサービスと経営の経験をより多くの人に伝えるため母校である専門学校の講師を務める。その後、株式会社キャッツに入社後、営業未経験ながら入社半年でトップセールスマンとなる。

プロモーション営業職のココロカ株式会社、株式会社光通信を経験し、2015年7月株式会社RESPAGE設立。
===========================================

160507may051462618715img 1816

一流ホテルで身につけた一流のサービス

母がピアノの先生をしていたこともあり、学生時代は音楽活動に専念していました。実は、私がホテル業界へ進もうと決めたのは、音楽とホテルはとても似ていると思ったからなんです。

どちらも感性が重要で、お客様のためになること、伝えたいことを表現するのは同じだなと。礼儀に厳しい母に、小さな頃から話し方や接し方、身のこなしなどをしつけられてきたこともあり、ホテル専門学校から株式会社ホテルオークラへ入社しました。

ホテルオークラでは、3年半一流のサービスを学びましたね。ここで得た様々な経験は、その後転職した全ての会社で役立つものばかりでした。

私は、ひとつの所にとどまるより、積極的に転職したいタイプ。色々な会社を経験すれば、それだけ知らない世界を知ることができますし、スキルアップもできると思っています。

飲食チェーンのレインズインターナショナルへ転職したのも、オークラのお客様だった元常務との出会いを通じて、経営への興味を感じたことがきっかけでした。

飲食チェーンは、ホテルとは全く違う世界。わからないことばかりで失敗もたくさんしましたが、店長さんやスーパーバイザーの方にとにかく聞いて、真似をして、を繰り返しましたね。 

それから、私の専門学校時代の恩師から声をかけていただいて、専門学校の講師になりました。ここでは、人に教えるという経験をしましたね。

その後更に2つの会社へ転職し、営業力、アプローチ力、人の本質を見抜く力など、今の事業につながるいくつもの力を養うことができました。

起業に踏み出す大きなきっかけとなったのは、光通信への転職です。社長がすごくパワフルで、人望もあり、すごく憧れました。自分もこんな人のように、たくさんの人を巻き込んで何かを成し遂げたい。もうワクワクしました。

人材育成の分野で起業することは、早くから決めていました。というのも、光通信の合弁会社で、他の営業マンに研修する機会をたくさん頂いていたんです。

かつての上司が言っていた、『俺が俺がの「が」を捨てて、おかげおかげの「げ」で行こう』という言葉のように、自分の成績が上がることよりも、周りの皆さんが成長していくことの方が、自分の成長につながるのではないかと思いましたね。
160507may051462618970img 1813

参加者の可能性を引き出す、体験型の教育研修


教育研修という言葉だけですと、机上研修でインプットするイメージがあると思いますが、弊社では体験型の研修を通じて、アウトプットすることを重視しています。研修の場と言うのは非日常的な空間。そこでの経験から得られることは大きいからです。

研修で最も大切にしていることが2つあります。ひとつは、「無限の可能性の扉を、参加者自らが開くこと」。もうひとつは、「参加者が、様々な変化に対応できる強い人を育てること」です。

研修では、参加者から聞かれない限り、私からアドバイスすることはまずありません。参加者の本当の成長のためには、相手から考えを引き出すことが大事なんですよね。

自分の気持ちを全て話すことで、それまで気付いていなかった自分の考えなどに気付くことができます。私は参加者の話を伺い、同調しながら導くだけです。

また、弊社ではあえてプログラムは決めません。構えないでオープンな気持ちで受講していただきたいので、その場を見て研修内容を変えることもあります。そうすることで、受けられる方の考える力が身につくのです。指示や命令ではなく、その人がどうしたいのかを引き出す。体験型だからできる良さですね。

固定概念にとらわれず、より効果が出る方をその場で選択した方が、企業様にも喜ばれる良い結果につながっていきます。

研修を受けられた後は、皆さん表情が豊かになりますし、声に笑顔が出てきます。会話の仕方も、相手と話すのではなく、語りかけるようになり、人間味が出てきます。こうした参加者の成長がダイレクトに感じられることが、私の一番の喜びですね。
160507may051462616881img 1809

地に足が付き、変化し続けられる人を育て続けたい


リスペイジが今目指しているのは、変化し続けられる人をきちんと育て続け、長く続く会社になることです。正直まだお取り引きいただいている企業様は多くないのですが、信頼してつながってくださっている企業様がある限り、潰れるような裏切りは絶対にしたくありません。

また、100万社5,000万人の方に、リスペイジの教育研修を受けていただきたいです。個人で悩まれている方も、一人でできることは限られていると思いますので、たくさんの方にメッセージを伝えることで、地に足をつけてやっていける人を育てていきたいと思います。

今何をしようかと悩んでいる学生さんたちは多いと思います。「こうしよう」と考えられる癖をつけられるような内容を研修に盛り込むなど、人々を喜ばせる仕事をして、多くの方に「リスペイジと関わって良かったな」と思っていただきたいですね。

160416apr041460781791img 1431

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

 株式会社リスペイジ
http://www.corp-respage.com

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる