A55a293e 487d 4c95 94be aa0d58afc75c
2016/4/23
社長ストーリー

黒子に徹してクライアントさんを輝かせたい!<株式会社works・山嵜幸博>

「変わっているとよく言われるアパレル会社」の正体とは?

アル中寸前。会社からの歯車宣告で決意。



株式会社works 代表取締役 山嵜 幸博様~
=================================================
1983年10月31日生まれ。埼玉県出身 。
アパレル会社なのに服は作らない、店舗も無い、デザイナーもいない。
変わったアパレル会社の(株)worksと、システム会社の代表を務める経営者。

器用貧乏がコンプレックスで社会人経験6年の中で転職は3回。
総合広告代理店において毎日15~20時間働くに並行し、
個人でもできる海外ブランドのアパレルバイヤーを行う中で2013年独立へ。

現在は独立起業を目指す方にバイヤー業を指導する中で
「アパレル事業者の黒子となる」と使命が変わり、
商品のリサーチデータベースや発送代行サービスをはじめとした
彼らの時間短縮をサポートする十数種のサービスに携わる。

セミナー、講演を年に何本も行っている。
=================================================

大学を卒業してサービス業の副店長を務めた後、マーケティング専門会社を経て、
総合広告代理店のアカウントプランナーを経験しました。

広告代理店では、数十億単位の企画営業に携わり、プレゼンとコンペが続く毎日でした。
営業は自分に合わないと今でも思っていますが、
プランニングとプレゼンテーション能力を身につけられましたし、
場数をこなした事でちょっぴりタフにもなりました。

直属の上司も素晴らしい方で、今でも家族ぐるみの付き合いがあります。
今思うと仕事は大変な事も多いのですが、着実にスキルアップしていている事が実感できました。
当時の経験が無ければ今の自分はありませんし、本当に感謝しています。

ただ1点挙げるとすれば、毎日15時間以上働きづめで、
疲れとストレスを消すためにお酒に走ってしまって…。
1ヶ月の飲み代は15万円〜20万円でした(笑)
あの頃はキーボードを打つ手が震えていて、アル中寸前まで行っていたんですよ。

そんな生活と仕事を続けていたある時に、会社の支社長から衝撃な一言をもらいました。
「山嵜くん。サラリーマンとして、男として正しい生き方は、会社の歯車になることだ」と。
マンガでよくあるような、頭をガツンと何かで殴られたような・・・
頭が真っ白になったことを覚えています。

このまま会社にいたら自分の力で挑戦できる日は来ないと思いましたね。
体力的には何とかなったとしても、挑戦や勝負をしていく事が
サラリーマンである以上難しいんですよね。

私は考えたことはすぐ口に出して行動したいタイプで、
これまでの経験も自分が描いた事を形にしていくための過程と考えていました。
どこまで行っても歯車でしかないとわかった事は、
退社を決意する大きなきっかけになりましたね。

当時、服、アクセサリーや小物などのアパレル品を輸入して
国内で販売するバイヤーを趣味でやっていて、
毎月の利益が会社の給料を超えていたこともあり、29歳の時に思い切って起業しました。

コンセプトは子どもの頃に砂場でお山を一生懸命に作った時のような、
夢中でワクワクできるオトナの遊び場。
そして、ゼロからイチをつくり出すことを嫌がらない会社にしようと。
そんな思いを込めて、株式会社worksを立ち上げたんです。


ビッグデータを活かしたマーケティングでアパレル企業を支援



株式会社worksはアパレル会社ですが、一切商品を作りませんし、店舗もありません。
よく変わっていると言われます。
アパレル会社の黒子として活動しています。

弊社では、アパレル通販の仕組みを導入するコンサルティングをはじめ、
アパレル商品の販売ビッグデータを取扱って分析しています。
また、アパレルに特化した小ロットの発送代行サービス「HAKOBU」や、
WEBサイト構築、集客、リピート施策、休眠顧客掘り起こしといった
WEBマーケティングも手がけています。
データを元に確実売上げる通販会社の立ち上げが、弊社最大の強みです。

ビッグデータを分析する事で、全てのアパレル会社様の売上アップに繋げる提案が出来るため、
経営戦略や指針の手助けができます。
弊社は、これを活用して企業の成長に不可欠な安定した資本づくりを行います。
一般消費者の需要に合った商品販売を行える「売れる仕組み」を作ります。
このビッグデータだけではなく、
WEBマーケティングを組み合わせて提案する事ができますので、
単なる数字を分析し提供というわけではありません。
WEB集客、人材調達、商品開発の企画面からも話ができるのは
クライアント様にも凄く喜んでいただけます。


また、広告代理店、コンサルティングファーム、原材料メーカー等、
アパレル会社と仕事をしている企業と連携してサービスを展開しています。
例えば、商品企画に必要な知識を提供したり、時には商談にも同行します。
企業様の培ってきた経験や商品と、
弊社のデータやWEBマーケティングの知識・経験をひとつにすることで、
結果的にアパレル会社様のソリューションにつながっていくという流れです。

日本ではまだまだ、ビッグデータに対してあまり馴染みがありませんから
「そんなことを仕事にしている人がいるんですね」と驚かれるのですが、
その度に心でガッツポーズです。
「オトナの遊び場」である弊社にピッタリの最高の褒め言葉だと思っています。

発送代行サービスも黒子的なものですが、
自分がアパレルバイヤーをやっていた経験から生まれました。
荷受け、検品、梱包、発送、それらを全て自分たちでやっていたら、
本来の能力を発揮できず、利益を上げる時間が減ってしまいます。
それらのルーティン業務を弊社に任せてもらえれば、
クライアントには利益を上げる事により集中できると考えてサービスを始めました。

私自身がワクワクできること、オトナの遊び場であることを原点にがむしゃらにやっていたら、
いつしか「誰かをサポートし輝いてもらう事」にやりがいを感じていたのです。
あまり自分自身が前に出るというのは苦手なのもありますが(笑)

音楽のバンドで言えば、一件裏方に見えるドラム…でもなく、
スモーク等や照明を調整する裏方でしょうか。
演劇で言えば大道具さんのようなイメージです。
どうやら、根っこの部分から裏方に徹するのが好きなようです。


黒子に徹して、幸せ拡大!



現在取り扱っているビッグデータや発送代行サービスと同様に、
アパレル事業者さんにとって便利で、楽になれるインフラをたくさん作っていきたいと思います。
また、「売れる仕組み」に関しても強化していきます。
ここは強化すればするほど喜んでいただけますし、燃えます!
とことん黒子に徹することで、誰かの売上げや利益がこっそり上がって、
その家族や周囲の人たちまで幸せが広がってくれたらいいなと思います。

また、起業サポートも別事業でずっと行っていまして、
もっと若い世代を支援したいという気持ちがあります。
特に10代はもっと世界に出て、視野を広げてほしいですね。
起業のサポートをしているとは言っても、必ずしも起業を勧めるわけではありません。
起業や就職だけではなく他の道もたくさんあります。
そうした若者の相談も積極的に受け、
私の経験で可能性を広げるお手伝いが出来ればと考えています。

私自身、視野や視点が凝り固まっていて重要なことに気付かず、
後で後悔することがたくさんありました。
自分が今、経験していることが小さく見えたり、
ムダに思えたりしたこともあります。
だからこそ、当時の私にアドバイスをするとしたらと仮定して
向き合う事を意識しています。
小さく見えたり、無駄と感じることも、後々に結果を残す事で
大事な過程だったと紐づけることができるんですよね。

最後に自分自身の過去をお話すると、30歳まで趣味もなく、
器用貧乏がコンプレックスで何をやってもうまくいかない人間でした。
飽きっぽいのです。
何かをやって集中すると、途中で飽きてしまう。だから怖くて趣味が持てない。
あれです、全ての科目で平均点はとってしまう人間です。
ですが、その様々な広い経験や知識があることでアイディアも出るようになり、
経営には役立っています。

まさに、今になってみれば全ては大事な過程でした。

そして、起業してから今日までやって来れたのは、
色々な人に助けていただいたおかげです。
その方々への恩返しの方法をずっと考えていたのですが、
31歳になって「継承することこそ恩返し」と気が付きました。
僕が先輩方から教わったことに自分の色をつけて、
後の人たちにバトンを継承して行くことを今後のライフワークにしていきたいですね。


住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


株式会社works
http://w0rks.co.jp

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様