株式会社日本マシンサービス

片桐茂夫

ありそうでなかった自動販売機を全国に。

独自のアイデアと開発力で自動販売機の価値を高める会社。
SHARE ON

株式会社日本マシンサービス 社長 片桐 茂夫氏のONLY STORY


株式会社日本マシンサービス 代表取締役 片桐 茂夫様
==============================================
東京大学の大学院修士課程修了後、大手家電メーカーに就職し、発電所向け制御機器開発に20年間従事する。退職後、家業を継ぎながら、ユニークな自販機技術開発を専門とする㈱日本マシンサービスを設立し、特許・実用新案・意匠などの知的財産技術を多数取得し、自社開発した技術を現在販売している。
スポーツが趣味で、以前はトライアスロンに出場していたが、最近では多摩川河川敷の毎朝10kmウォーキングを日課としている。
==============================================

ゼロから作り上げることへのこだわり


東京大学の大学院修士課程を修了後、大手家電メーカーに入社。
自ら現場を志願し、工場などで機械の設計・開発などを担当しました。

ものづくりって、既成の部品を組み合わせて作るもの
ゼロベースで作り上げて行くものとありますが、現場では、既成の部品などをそのまま使う事はまずありませんでした。

常にアイデアを出して、アレンジを加えて、ゼロから新しいものを作りあげていく。
だからこそ、次々と面白い商品が生まれ、日本中に広まって行きました。
ものづくりの考え方の基礎を、ここで学ばせていただきましたね。

20年の勤務の後、日本マシンサービスの前身である祖父の会社を継ぐため退職しましたが、ものづくりの現場で身につけた「ゼロから作り上げることへのこだわり」が、
現在の事業や会社経営において非常に生きていますし、強力な武器にもなっていますね。

特定のニーズに答えられると言う強み


日本は、自動販売機大国。全国で220万台もの飲料自販機が設置されています。
それだけに競争は厳しく、価格競争に陥りやすいのですが、 大手にも押し負けることなく躍進を続けてこられたのには、 「ありそうでなかった自動販売機」をテーマにした独自の企画開発力があります。

「リクエスト自動販売機」は、職場を対象にした自動販売機ですが、「自分の好きなブランドのコーヒーがない」とか「いつも同じでつまらない」といった声から生まれた商品です。

自販機を設置してくださっている職場の皆様に、サイトを通じて人気投票をして頂き上位3つの飲料を取り入れることができますから、それぞれの職場でのオリジナルラインナップを楽しんで頂けるのです。

全く新しい自動販売機として平成24年には特許も取得。
弊社を代表する商品へと成長しましたね。

この他にも、イベント集客などに活用できる「ジャンボ福引自販機」や、「たむろ防止自動販売機」などがあります。

現在は、多くの企業様から引き合いをいただき、月1~2 種類のペースで企画・開発を進めていますね。

注力しているのは、地域限定のポイントカード付き自動販売機の開発です。
大手メーカーが特定の地域や対象者に限定したものに注力できないのに対し、私たちであれば、こうした細かなニーズにもお答えする事ができる。

ひとつの地域、ひとつの企業の「ほしい」に対応して、今までになかったものを生み出していけることが、私たちの最大の強みではないかと思いますね。

自動販売機を社会に役立つインフラに


今後の課題は、これまで開発して来た技術をどう全国展開していくかですが、既存の自動販売機に弊社の技術を付け加えることで、実現できるのではないかと考えています。
また、これまで自動販売機は、副業の小遣い稼ぎ程度の認識しかありませんでしたが、導入した方の売上げを上げたり、集客に役立ったり、本業をサポートするサブ的な役割を担うことで、経営革新をもたらしたいです。

最大の目標は、自動販売機の概念を変えること。
全国に普及している自動販売機には、社会的インフラとして世の役に立つ力があります。
コンビニよりも普及していますから、東日本大震災のような大災害が起きた時には、多くの被災者に飲み物を提供できるのです。

日常の乾きだけでなく、万が一の時にも誰かを満たせる存在に成長させ、「自販機があって良かったよね!」と言われるようにしたいですね。

株式会社日本マシンサービスの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる