03843464 6abd 46f3 8ae3 6c488f7a69c6
2016/11/28
社長ストーリー

表参道司法書士事務所・佐藤 貴弘

正しい情報で、日本の相続・遺言を変えていく。

お客様の正しい選択を支え続ける、和装の司法書士。

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

やんちゃ青年、起業する。

10代の頃は、反抗期がすごくてやんちゃばかりしていました。
ところが19歳の時に全治1年のバイク事故を起こし、入院の暇つぶしに本を読み始めたことで、勉強に目覚めたのです。
1冊の本を読み終えるたびに自分の世界が広がっていくのを感じましたね。
そして、大学でもっと勉強したいと思うようになったのです。
当時の私の偏差値は、なんと28!今思えば大変な挑戦でしたが、猛勉強の末、22歳の時に見事大学に合格できたのです。

大学時代は、サークルやコンパを楽しむ同級生達を横目に、ひたすら勉強しました。
4年も出遅れていますから、遊ぶ暇があれば勉強がしたかった。
そんな中で惹かれたのが法律でした。単純に面白いというのもありましたが、大学から学び始める法律であれば、横一線でスタートできます。
しかも、司法書士であれば資格を取ってすぐに社会に出られるのです。
ようやくみんなに勝てるものと出会えた気がしましたね。

司法書士になってからは、大手の司法書士事務所に勤務しながら司法書士の資格を取得し、弁護士事務所に転職しました。
そこでは20代ながら支店長候補にまで駆け上りましたが、安定の中にいる自分に、次第に怖さを感じるようになりました。

それまで、たくさんの失敗を繰り返してきて、「人は失敗からしか学べない」ということ学んできたはずなのに、ここで安定してしまっていいのだろうかと。
20代なら、失敗したっていくらでも取り返せるのだから、法律が持つ幅広い可能性を、自らの足で切り開いていこう。
人生は波乱万丈だから面白いんじゃないか!
そう決意してから独立するまで、時間はかかりませんでしたね。

和装の司法書士が描く100年。

当事務所の事業は、遺言書、認知症対策、相続の3本柱です。
これらは人生において非常に重要で、家族の負担軽減や不幸な揉め事などを未然に防ぐことにつながります。
ところが、遺言書の普及率が8%程度しかないなど、これらの認知度は低いのです。
遺言書は備えですから、保険のような身近な存在にしたいと常に思っていますし、相続、認知症対策は、私たち法律の専門家が情報を伝えるべきだと考えています。
そのためには、司法書士がもっと営業活動をするべきですし、司法書士そのものの認知度も高めなくてはなりません。

私は、起業当初からずっと和服姿で営業活動をしてきました。
これは、日本の伝統や文化の継承はもちろんですが、司法書士に興味を持っていただくきっかけにしたいからなのです。

また、私が表参道に事務所を構えたのには、「100年」への思いがあります。
明治神宮は「人工的に作られた100年の森」と言われ、100年前に100年後の木の成長を見越して植樹されました。
未来を見据えた計画のおかげで、今の本殿までの美しい風景につながってきたのです。
これは、人にとっての100年も同じだと思います。
今の世代から次の世代へ繋いでいくために、今できるベストをご提案するために、「和服姿の司法書士」としての認知度を高めながら、本当に価値のあるサービスや情報、商品をお客様にお届けしていきます。

「100年企業」を支える力。

国内400万社の企業のうち、「100年企業」は0.1%程度。
世界から見るとかなり優秀な数字です。
100年継続することは、それだけ難しく、素晴らしいことですから、これからも100年企業の経営者様をお手伝いしたいですし、未来の100年を目指す企業の法務を担いたいと思っています。
彼らとともに歩み、成長を支えていくことが、私たちの100年にも自然とつながっていくはずです。

私の思いとしては、とにかくお客様に正しい情報、正しい提案をし続けたいですね。
全てのお客様に遺言書という魔法の力を身近に届けたいですし、高齢化が進む中でビジネス色が濃くなってしまった「相続」のあり方も変えたいのです。
健全な価値観に基づく、健全な成長による、健全な利益を社会に還元し、正しい経済活動を創造するための事業展開をしていこうと考えています。

来年の1月には「表参道税理士事務所」を設立。
その後は「表参道相続専門税理士事務所」「表参道行政書士事務所」も設立し、「表参道グループ」として展開していく予定です。
税理士・行政書士・弁護士、保険業界・不動産業界と、同じ志を持つ方と手を組みながら、心からの「ありがとう」を頂ける100年企業になりたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

表参道司法書士事務所

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<その他業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様