5abe7941 f7e1 4a6d bf17 2af7ef8582bb
2017/2/6
社長ストーリー

「.novel」でみんなを幸せにしたい。<株式会社アラタ・小瀬木 伸輔>

軽い、丈夫、雨に強い!3拍子揃った高性能バッグ

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社アラタ 代表 小瀬木 伸輔

東日本大震災を経て気づいたこと

2011年3月11日。未曾有の災害で都心の交通網は麻痺し、街には帰宅難民が溢れかえりました。
その中で唯一スムーズに機能していたのが自転車でした。
背中にバッグを背負った自転車ユーザーたちが、人ゴミをすり抜けていく姿に、私は小さな可能性を感じたのです。
(これまでのアパレル経験を生かして、何か役立つものが作れるんじゃないか?)と。

当時の私は、順調に展開していたオリジナルのファッションブランドを人に譲り、芸能人のツアーグッズや舞台衣装の制作などを手がけながら、新たな道を模索していた最中でした。
それまで展開してきたガーゼをメインにしたファッションブランドは、柔らかな肌触りやデザイン性、製品の仕上がりの良さが話題を呼び、新宿ルミネでトップレベルの売り上げを数年に渡って誇るほどのものだったのです。
しかしアパレル業界全体の衰退や、家族の健康事情などが重なって、未来に向けた事業変革が必要だと考え、新たな道へ踏み切ったのです。
その矢先に起こったのが、東日本大震災でした。

バッグ、防災グッズ、PCグッズ…。色々なアイデアが湧き上がる中で、最終的にたどり着いたのが、高い防水性能を持ったバッグパックの開発でした。
防水機能のあるバッグは世の中にごまんとありますが、私には長年ファッション業界で培ってきた経験と言う強みがあります。

 “良質な原材料”を厳選し、“コダワリ”を持った商品だけを産み出す!

そんな思いをコンセプトにしたオリジナルバッグブランド「.novel(ドットノベル)」を立ち上げ、第一弾商品として超軽量&防水&耐摩耗性の高いPC用バックパック、ショルダーバッグを開発。昨年11月からオンラインショップにて先行予約を開始し、現在は大手量販店などにも卸すようになりました。
多くのお客様に手にとっていただけるようになったのです。

たくさんのこだわりをバッグに込めて

DUPONT社の超軽量素材にテフロン加工を施した、撥水性の高い生地。
厳しい品質チェックをクリアしたYKKの止水ファスナー。
人間工学に基づき、腰への負担軽減、長時間使用時の背中の蒸れ感などを解消させる
独自カーブと取り付け位置を採用した肩ひも。
そして、PCをしっかりと保護する高クッション素材を採用した内部…。

これだけでも、私たちが「.novel」に込めたこだわりを感じていただけるのではないかと思います。
さらに、表面処理や裏地には、カモフラージュ柄、キルティング柄、ワンポイントカラーなどをさり気なく取り入れ、他のバックパックと被らない“コダワリ”感を演出。
機能性と収納力を損なわず、かつ女性でも違和感のでないサイズ感を目指したミニマルシルエットなど、デザイン性も追求しました。

自転車ユーザーが長時間背負っても疲れないこと。
雨が降っても大切なPCや書類が濡れず、万一落としても中身をきちんと守れること。
そして、自転車での通勤、夜道の安全も考えた工夫がされていること。
数々のこだわりから生まれた高い性能が、バックパック愛用者やPCヘビーユーザー、自転車通勤愛好者などから評価され、オンラインショップでは既に品切れも出ています。
たくさんの方々が私たちの思いに共感してくださっていることは、本当に嬉しいことです。
品質上、商品の発注から完成までに3〜4ヶ月がかかってしまうのですが、ご予約くださったお客様のためにも、本当に良い品をお届けしたいと思っています。

今後は、完全防水&耐火+太陽光発電機能を搭載した「防災バッグ」や、優れたファッション性と高い防水性、機能性を併せ持った革製のバッグも展開していく予定です。
いつどこで大災害が起こるか分からない今、貴重品や思い出の品など大切なもの全てをバッグにまとめてあれば、万一の時にとっさに持って逃げられます。
しかも太陽光発電機能までついていますから、バッグそのものが家族の充電器となり、バッテリーを気にすることなく大切な情報を得ることができます。
こうした、人の役に立つバッグを始め、優れたファッション性と高い防水性、機能性を併せ持った革製のバッグも開発するなど、私たちが本気を出せばこれだけすごいバッグが作れるのだと言うことを証明し続けたいと思っています。

共感してくれる人材、募集中!

今後は、芸能事務所と「.nobel」のコラボレーションを行い、一気に加速度を上げていこうと考えています。
私たちのコダワリは、商品に直に触れてこそご理解いただけるものだと思いますので、20名のアーティストとコラボを完了した段階で路面店を出すつもりです。
こうしたステップアップに向けて、昨年は新宿に事務所を移転し、支店として江戸川区に事務所を構えました。
今は、スタッフを増員するため採用を強化しているところです。

バッグ業界には歴史があり、思い切った開拓をしたがらない傾向がありますが、私にとってはそんなことは関係がありません。
新しく開拓できるところはどんどん開拓して、みんなが幸せになれるベストな仕事をしたいと思っています。
目標は、社員が定時に退社しプライベートを大切にできる会社にすること。
薄利多売で社員が身をすり減らして働くのではなく、私たちが提供する価値に共感するお客様のために、自由な環境の中で集中しながらベストな商品を生み出し続ける。そこから、社員、お客様、業者さんなど、弊社に関わる全員の幸せにつながるのだと思います。

「小瀬木 伸輔」と言う人間と、商品に込めたこだわりを理解した上で「一緒にやりたい」と思ってくださる方。ぜひアラタに挑戦してください。
そしてお互い幸せになっていきましょう!

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社アラタ

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様