Bd257e74 574d 4357 a2fd 0952a8f3d23a
2017/2/20
社長ストーリー

どんな事情があっても、第一志望を諦めたくないキミへ<株式会社スタディエイドジャパン・松橋 一輝>

半年で偏差値30→70!時間も場所も選ばない学習塾

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社スタディエイドジャパン 代表取締役 松橋 一輝

「できない子」だったからこそ、わかることがある

今でこそ学習塾の代表として高校生たちの成長を応援する立場にいますが、実は、高校時代の私こそ「できない子」でした。
勉強や運動はもちろん集団行動も苦手、高校に通わなかった時期もあったくらいです。
目標もない。やりたいこともない。部活や趣味というように、勉強以外のことにやる気があったわけでもない。
そんな私に声をかけてくださったのが、高校生の学習支援活動をされていた、ある個人塾の先生でした。

今思えば、先生は随分思い切ったことをされたなあと思うのですが、あの時に学習支援活動のお手伝いをさせていただいたおかげで、人を教える仕事、人の成長に関わる仕事の面白さを感じるようになったのです。
それからは国内外問わず様々な専門学校や大学等に通い、英語、法律、動物看護、心理学など、興味を引かれたもの全てを聴講して回りました。
こうした経験が、今の事業のベースとなりましたから、ご縁というのは本当にありがたいものです。

もしも、高校時代の私が勉強やスポーツが得意な青年だったら、先生から声をかけていただくこともなかったでしょうし、今の17歳、18歳くらいの子どもたちの気持ちや悩みを、
これほどまでに理解して寄り添ってあげることはできなかったでしょう。
NPOや支援団体として学習支援を行うという選択肢もあった中で、あえて株式会社として活動を行なっているのは、かつての私のように悩み、道を見失ってしまった子どもたちに、「大学進学」という目標を本気で達成させてあげたいという思いがあるからなのです。

いつでも、どこでも、低価格で学べる学習塾

スタディエイドジャパンは、色々なバックグラウンドを持った生徒さんに対する学習支援を行う教育プロバイダーです。
生徒の中には、成績不振に悩んでいる子、高校を中退してしまった子、不登校の子など様々な事情を抱えた子もいます。
私の役目は、そうした子どもたちを勉強面で支え、大学進学とその先の夢を実現させること。

自分の将来設計ができ、明るい展望が持てるような指導を行うことです。
大学進学だけなら他の学習塾のように勉強だけを教えれば良いのですが、将来設計という視点になると、勉強以外の知識も必要になります。
英語、簿記、心理学など、私がこれまで身につけてきた知識や資格、指導経験などを生かして、一人ひとりが興味のあることに対する知識を確実に身につけ、将来の道を見つけられる講義を行なっているのが特徴です。

「家庭の経済的な事情を抱えているけれど進学したい」という相談もありますから、授業料は、基本的に高校生のアルバイト代でまかなえるような価格で教えています。
月1回3時間程の授業で約1000円(テキスト代込)という安さですが、内容は大手予備校と遜色がありません。
ある女子生徒の場合、看護学科への進学を志願していましたが、当初は生物基礎の科目がゼロベースからのスタートでした。
しかし、私が組んだカリキュラムのみを半年間やってきて、先日のセンター試験の生物基礎で満点を取ることができました。
偏差値30から70へ実力を伸ばせるだけの内容を提供できていますので、第一志望合格の要望に高評価をいただくことができています。

ざっくりとしたカリキュラムをまず組み、個々の学習状況や理解度、
生徒のニーズなどに合わせてカスタマイズし、学びながら微調整を重ねていく感じですね。
月1回の授業で1単元終わらせてしまうという授業をしています。
特定の学習スペースを持たず、渋谷・吉祥寺など人が多く集まる地区のカフェや公的な施設などを借りて学習コーチを行っているのも特徴ですね。
時間や場所を選ぶことなく学べるため、上達も早いのです。

見えているものだけが、全てじゃない

今後は、他の教育系企業との協力関係を大切に、次世代を担う若い世代が、経済面などで辛い思いをすることなく学ぶことができ、成長できる環境を享受できる社会を作っていきたいと思います。
本校のツイッターのフォロワーのほとんどが学習意欲の高い中高生なのですが、中には経済的な事情などで塾に行けなかったり、今通っている塾や予備校に対する不満を感じている状況があります。
そうした環境に一石を投じる何らかの仕掛けを、4月までには組みたいと思っています。楽しみにしていてほしいですね。


「世の中には知らないものが9割ある。知っているものは1割しかない」。
これは、私が受講生たちによく話していることです。
一見すると、今の世の中は過去と比較して悪くなっているように見えますが、どの時代にだって良い面と悪い面はあったのです。
大切なのは、良い面にどう気づけるかなんですよね。
まだ見えていない9割の中に、最適化された目標やゴールが必ず存在しますから、今目に見えているものだけが自分の世界だと思わず、今身の回りで起きていることから、肯定的な将来を見出して欲しいと思います。
もしも途中で心が折れそうになったとしても、あなたを支えてくれる、私のようなお人好しさんが必ずいますから、そうした人を支えにして、気持ちのコントロールをしてほしいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社スタディエイドジャパン
Fax: 042-200-2248
Email: info * studyaid.co.jp

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様