D.S.Pコーポレーション株式会社

杜武彦

「ほんもの」の防音で、夢・理想・感動そして笑顔を…あなたへ

常に自分たちの足音を刻みつづける、防音工事のプロ。
SHARE ON

D.S.Pコーポレーション株式会社 社長 杜 武彦氏のONLY STORY

『防音』との出会いで広がった世界


私が初めて『防音』と出会ったのは、ご縁で防音会社の営業コンサルを担当した時の事です。

その会社にはお客様に防音性能を体感して頂くための防音室ショールームがありました。初めて防音(防音室)を経験した私は、心から感動したのです。

それまで普通に聞こえていた周囲の音が、扉を閉めた途端に聞こえなくなる・・・

防音を業にしている今となっては当たり前の事なのですが、当時は防音について知らなかったので、「なんて凄いんだ!」と驚きましたね。

私は小さい頃から自分で色々な電化製品を分解して構造などを調べてしまうような、興味を持った事をとことん追求するところがありましたから、防音についても夢中で学びました。

防音は実に奥が深く、今でも日々研究を重ねています。

防音室の性能について、当時はショールームと実際に施工した場合の違いを痛感させられる事も多く、お客様に喜んでいただけない経験も多く有りました。

喜んでいただけない…
つまりお客様も自分自身も“笑顔になれない”のです。

後日出会った他の防音会社の中にも、私と同じ想いのスタッフがいました。

なぜ“笑顔になれない”のでしょうか?
答えは簡単でした。「企業スタンスの違い」です。

・企業目線ではなく、常にお客様目線の会社であること
・お客様に喜んでいただける防音室をつくる

そのために何をすべきか考えれば良いだけなんです。

【お客様に心から満足していただける「ほんもの」の防音】

そこには、夢や感動、そして笑顔があるはずです。それを一緒に共有したく出会った仲間たちとD.S.Pコーポレーションを設立することに決めたのです。

大切なのは、「説得」ではなく「納得」。


他社との一番の違い、それは「うちの防音室がいかに素晴らしいか」とお客様を説得するのではなく、「おたくの防音室は素晴らしいね」とお客様に納得していただくための事業展開です。

他社の多くは防音室を知っていただくためにショールームを設けています。
しかし弊社にはショールームがありません。
何故なら、防音室を知っていただくためのショールームは余り意味の無い事だと考えるからです。

ショールームとお客様宅とでは住環境の諸条件が当然異なります。
マンションなのか、それとも戸建なのか等、違いを挙げればキリが有りません。

弊社では、実際に施工させていただいたお宅様のご協力により、現在防音室をご検討のお客様宅と諸条件の近い防音室へのご見学が可能となっております。

「ショールームとして造った、見せるための防音室」と「住宅に造った、性能重視の防音室」とでは、全く違うのです。


実際に施工させていただいた防音室というのは、言うなれば生(ナマ)です。
音の体感ができるのと同時に、施主様の生の声も聞け、お客様同士も同じ想いを共有できます。

等身大の防音室ですから「こんなはずじゃなかった」という違和感も無くなります。

お客様との高い信頼関係がなくては、大切な防音室を(何より見ず知らずの人をご自宅に招いて)ご見学させていただくことはできません。
お客様にとって常に高い満足を感じていただける施工をするように心がけ、施工後も仲良くお付き合いをさせていただいております。

防音工事の期間中、弊社スタッフは一日中現場に常駐します。
お客様とのコミュニケーションや職人との連携を密にする環境を整えることで、細かなニーズへの対応やクオリティの維持に努めています。

また、防音室のお引渡しの際には必ず私自身が現場へ足を運びます。
防音室に入った瞬間の空気感と、お客様の「笑顔」を拝見できるのが大好きだからです。


私は「向上心のある人間」が好きです。
向上心のある人間は無限大だと思います。
一つの事を知れば、その先も知りたくなり、知れば応用もします。
やった事が無いから出来ない!ではなくまず、やってみようです。

私自身、自分でやれることは、なるべく自分でやってみようと思います。
自社サイトも自力でゼロから学び、全て作成しました。
お客様にご提案する際にお出しするCGパースは今でも私が全て作っています。

色々な視野を持つことは、自分の世界を広げるきっかけになります。
自分でできることを自分でやれば、その分価格に還元することもできます。
お客様に良いものを安くご提供できるのであれば、苦労を厭いません。

ビジネスのみならず、人生には「人の縁」が大切だと思います。
ご縁が一度で終わってしまうのか、その先につなげられるかどうかは、自分次第。
ひとつひとつのご縁に常に感謝し、心から満足していただけるように努力することで、また新たなご縁へとつながっていくと思っています。

これからの防音


これまで防音室は、主に個々で楽器や音楽・映像を楽しむために使われてきました。

現代社会での防音は、全く違います。
弊社へもいろいろなお問い合わせをいただきます。

・マンションにお住まいの方から、上の階の足音がうるさくて困っている
・外の音がうるさく困っている
・隣のピアノがうるさい
            等々・・・


これからは、防音を大勢の人々に知っていただければと思っています。

そして、笑顔の溢れる社会貢献!
ひいては、社員の幸せにも繋がっていく。
それが私の幸せですし、 私が生きた足音になると思っています。

これからも努力を惜しまず、頑張っていきたいと思います。

D.S.Pコーポレーション株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON