挑む強さが、人生を変える

フリーターから経営者へ。職人のイメージチェンジに挑む。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

流されるだけの人生なんて。

27歳の時に、プロのバンドマンを目指して上京しました。
音楽業界って、才能があって努力をしても報われない人が山ほどいるんです。
今思えば自分は考えが甘かったし、努力が足りなかったなと思います。
フリーターとして働いている時もそれは変わらず、ユニットバス施工を行う会社に入社してからも、それほど意欲的に働いていた感じではなかったですね。

ところが、2年程働いたある日、ふっと思ったんです。
現場で働く8時間を、本気で頑張ったらどうなるんだろうと。
やってみたら、アルバイトにも関わらず、誰よりも速く、綺麗に施工できるようになってしまった。
「俺、なにやってるんだろう」と思いましたね。
誰にも負けない実力が身に付いたって、アルバイトであるが故に、周囲に従って生きなければならない。
流されるだけの人生なんて面白くない。変わらなくちゃダメだと。

社長に退社の意向を伝え、「経営者になりたい」と話すと、「それなら俺が仕事をイチから教えて、独立させてやる」と言ってくれて。
現場経験を通じて技術を身につけて、有限会社Improに至りました。

好景気もあり、幸い仕事は潤沢にありましたが、私はあえて他社が嫌がるような仕事を積極的に受注しましたね。
現場が遠かったり、手間の割に安価な仕事だったり…。
お客様から選ばれる会社になるためには、他社との差別化が必要でしたし、こうした仕事を経験することで、スタッフが得るものも大きいと考えたからです。
これは、自分の会社だからこそできる選択でしたし、独立した事で、責任を負う事の楽しさと重さを知る事ができました。
後押ししてくださった社長への恩義は、今も忘れることはないですね。

職人に、新たな挑戦と成長を。

「職人」というと、ガンコで堅物なイメージがあると思いますが、弊社では、職人技とコミュニケーション力が融合した、浴室空間のプロフェッショナルの育成に力を入れています。
コミュニケーション力が高い職人ばかりですので、お客様が求めていることをきちんとくみ取り、ご満足いただける形に仕上げられるのが強みだと思いますね。

また、チャレンジ精神が人一倍強いのも特徴だと思います。
仕事は、一人ひとりの力量にあわせて任せるようにはしていますが、現場に行くと、未経験の仕事やシチュエーションに遭遇することがよくあるんです。
ベースの技術を持っていても、経験からしか得られないものってありますから、そこに恐れず挑める人は、非常に良く伸びますね。

たとえば、仕事にガツガツ取り組むタイプの新人が入社した時は、ある程度仕事ができるようになったら、どんどん一人で現場を経験させていきました。
期待通り、自分で勝手に仕事を覚えて行きましたね。
分からない事は貪欲に聞いてきましたし、自分なりのコミュニケーション方法も追求していて、最終的に、新人たちに慕われて、引っ張れるだけの力量を身につけました。
彼の成長は、見ていて本当に楽しかったですね。

私は、職人のことを100%信頼しています。
それは、私自身のことを100%信頼して欲しいからです。
何かあった時の責任は私がとれば良いのですから、私を信じて、職人たちにはどんどん挑戦して欲しいと思いますね。

人生に本気で向き合える場所。

現在は、メーカーからの受注案件が中心ですが、今後は、お客様のこだわりを特注のリフォームで実現する
「クチュールバス」の提案、販売にも注力して行きたいと思っています。
弊社でヒアリング、提案、発注、施工まで一貫してできますから、お風呂にこだわりをもっているお客様には、「クチュールバス」の魅力をもっとアピールしていきたいですね。

将来的には、新規事業にも挑戦していきたいと思います。
そのためにも、新鮮なアイデアと視点を持った若い人材が欲しいですね。
高いコミュニケーション力と技術力を身につけた人材を増やす事で、「カタい」「頑固」という職人のイメージを私たちが変えて行きたいと思います。

ユニットバス施工販売・リフォーム工事という仕事は、一種のものづくりです。
任された現場が終わるたびに、自分の作品が仕上がる訳ですから、それを見るのは非常に面白く、喜びを感じられると思います。
もちろん仕事ですから、楽しい事ばかりではありませんし、職人の力量や人間性が仕上がりに出るため、叱られることもあるでしょう。
でも、全ての経験が、あなたの成長につながっていくと断言できます。
仕事を通じて成長したい人、自分の技術とコミュニケーション力をお客様のために活かせる人。自分の人生に、本気で挑戦してみませんか。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

有限会社Impro
この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる