77a73b98 3607 4797 a41f 0649d4c4cce3
2017/10/25
社長ストーリー

アンドロボカーネル株式会社・小野 浩史

プログラミング無経験者でも一人前のSEになれる!

IT派遣を通じて社員一人ひとりの技術を向上!

アンドロボカーネル株式会社・小野 浩史代表取締役のONLY STORY

幼い頃の夢を叶えたい。28歳からのプログラミング

僕は現在IT系の派遣業を事業とする株式会社アンドロボカーネルの代表を務めていますが、
情報系の学校を出たわけでも、学校を卒業してITに携わってきたわけでもありません。
そんな私がなぜITを主とする会社の経営者となったのか、その経緯からお話したいと思います。
 

私にとって、初めての仕事はファミレスの社員でした。
高校を辞めて、アルバイトとして入社したのですが、続けていくうちにどんどん出世していきまして。様々な業務を覚えていくうちに20歳で店長になったんです。
そこからスナックのボーイやホストなどを経験し、居酒屋を開くことになったのですが、あまり上手くいかなくて。居酒屋を辞めた時には26歳を迎えていました。

 
そんな最中実家に帰った時、幼少期の自分が書いた文集を発見するんですね。
そこには、幼いながらに「プログラマーになりたい」と書いてあったんです。
確かにコンピューターやゲームがもともと好きだったので、
プログラマーにも興味は持っていました。

 
この時「お前の夢、叶えてやるぞ」と。ちびっこの頃の僕自身の夢を叶えたい、思いのままに上京を果たします。そうは言ってもスキルも経験も全くのゼロからなので、職業訓練校やプログラミング系のアルバイトをして積み重ね、知識と技術を磨いた末にたどり着いたのが、アンドロボティクスという、今のアンドロボカーネルの親会社というわけです。
 

もちろん簡単な道のりではありませんでした。
普通の人は大学を出て新卒で会社に入ってスタートするのに対して、僕は28歳からです。
ゼロからどころか、マイナスからのスタートでした。
それでも頑張ることができたのは、自分がマイナスの状況にいると分かっていたからです。
マイナスなんだから、ゼロからの人よりも頑張るのは当然だなと。
そうして叩き上げでスタートした僕は、SEだけでなく、営業としての経験も積ませていただき、現在のアンドロボカーネルの代表を任されることが決まりました

プログラミング初心者でも、一人前のSEになれる!

株式会社アンドロボカーネルは、ITを専門にした派遣事業を運営している会社です。
SEが必要な会社さんに私たちの社員を派遣し、社員自身も少しずつ成長しながら仕事を行なっていきます。
アンドロボカーネルの最も大きな特徴は、本当にゼロからでもSE を目指せることですね。


僕自身、28歳で初めてプログラミングに触れたこともあり、ゼロからでも本気で始めたいと思っている人は皆さんプロになれると思っているんです。ですから初心者大歓迎。
もちろん、初心者のための研修や教育もとても充実しています。新しく入ってきた人にはその環境を利用してどんどんスキルアップしていってほしいですね。このような環境を用意できるのも、十数年間、同じように初心者を一人前の立派なSEにしてきたという実績があるからこそ。クライアントさんからも安心してご依頼をいただいています。
 

また、納品主義で動いているので、スキルアップして新しいことができるようになったら、当然それに見合う報酬を用意しますし、在宅ワークや時短出勤も可能です。
旅行が大好きという人や家族を大切にしたいという人、とにかくお金を稼ぎたい人など、
それぞれの希望に添えるので、ある意味でみんなが”リア充”になれる環境だと思っています。
 

ただ、これからもずっとIT専門の派遣業のみで活動していくつもりはありません。
現状は派遣サービスという形ですが、いずれは何か形のあるものを世に出したいという想いがあるんです。そのためにはプログラミングが扱えて、同じような思いで働ける仲間を作らないといけない。今は未来のための準備段階ですね。

派遣サービスからものづくりへシフトしていく

先ほどもお話したのですが、今後は自社製品の開発に軸を移していきたいですね。
会社そのものがもっと成長して、技術を身につけた社員が揃ったら、
自社で製品を開発したいと思っているんです。現在のサービス業だけでなく、今の
事業と並行して行っていくことでより会社にとって良い影響が出ると思っています。
 

開発製品はソフトでもいいのですが、目に見える物がいいですね。
独自のサービスや、課題解決のソリューションを形にしていきたいです。
中でも、親会社がロボット関連の会社ということもあり、何らかの形でロボットには携わりたいですね。よりお客様に身近なロボットの制作を取り組んでいきたいと思っています。
 

そのためには、もっと技術のある人を増やし、お金を増やしていく必要があります。
今は社員を増やすこと、スキルアップを支援することに力を入れつつ、
会社としても成長して体力をつけていく段階です。
 

もしゼロからプログラミングを始めたい、SEになりたいという人がいましたら、
ぜひお声かけください。
株式会社アンドロボカーネルは裸一貫で始めようという人を全力でサポートします!

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

アンドロボカーネル株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<教育・コンサル業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様