i6コンサルティンググループ株式会社

佐藤竜司

コンサルティングで人事部の悩みを減らしたい!

マネジメントからアウトソーシングまで幅広くお手伝い
SHARE ON

i6コンサルティンググループ 社長 佐藤 竜司氏のONLY STORY

人事部の思いを実現するために、私たちがいる。


私は現在、人事部の業務に関するコンサルティングなどを請け負うi6コンサルティンググループを経営しています。なぜ私が起業したのか。その経緯からお話しさせていただければと思います。

私は人事部に配属されたことがあるのですが、その時に感じたことがあります。人事という仕事は会社にいて当たり前、仕事をして当たり前で、その仕事の内容を褒められることが非常に少ないんです。この時、私はこの部分を変えていきたいと思いました。人事がやりたいことをやってありがとうと言われるようなお仕事がしたいなと漠然と思ったんです。

その後は起業する直前まで人事のコンサルティング会社で働いていました。しかしそこでは上流のコンサルティングに注力していたため、実務レベルの課題には手が回らなかったんです。実務の課題がたくさんある中で、なかなかうまくいかない現状にお悩みの社長さんが多かったことから、お客様のニーズはあるし、その時ちょうど仲間がいたこともあり、実務の課題まで解決できる会社をやってみたいと思いました。

当時の仲間の中には日本人はもちろん、シンガポール人もいましたね。シンガポールの人間が、アジア全体で人事のサービスを展開したいから、日本のことを私に任せるという話を持ってきてくれて。人も環境も揃っていたので、自分の思いが実現できると思い、起業を決意しました。

人事は会社の顔、だから笑顔で!


私たちi6コンサルティンググループは、コンサルティングはもちろん、人材発掘・採用から組織編成、労務処理まで総合的にサポートをさせていただく会社です。大きな特徴は、ワンストップで採用のプランニングから入社のクロージングまで行うところなどですね。また、他社も同様に行なっている採用支援と給料管理に関しても、採用支援ならば本当に社内のニーズがその会社にとって必要なのか、本当にその給料管理体制が適切なのかということを徹底的に検証していき、その会社が本当に必要としてる人材、体制を提案していきます。
人事というのは会社の顔です。入社を考えている人が最初に出会うのはその会社の人事担当ですよね。もしも人事担当者に笑顔がなかったり、つまらなさそうだったら入社する気も消えてしまうと思います。ですから、我々は笑顔というものをとても重視しています。

うちの会社は外国人のパートナーも多数いますが、その理由の一つに、うちの会社で笑顔が溢れていることがあると言えるでしょう。笑顔のある会社っていうのは面白いし楽しんですよ。また、私は笑顔と同じくらいチャレンジというものも大事にしています。最初に人事の世界に入った時もチャレンジでしたが、このi6コンサルティングを作ったことは私にとって最大のチャレンジでした。
これからも笑顔とチャレンジを忘れずに、進んでいきたいと思っています。

海外の日本企業を人事で支えたい。


今後はどんどん会社を大きくしていくことが目標ですね。今は大阪、名古屋、京都にオフィスを持っていますが、どんどん全国に展開していこうと思っています。社員数も今は100人くらいですが、倍々に増やしていきたいですね。

2020年までには、人事コンサルティングといえば、i6コンサルティングというようにしていきたいです。そして、それ以降の目標としては世界ですね。特にアジア地域に事業を広げていきたいと。アジア全体を人事ソリューションというサービスでカバーしていきたいと思っています。

実はもうすでに仲間はいるんです。中国やシンガポールに姉妹会社がいて資本提携もしています。海外に進出する体制は整ってます。人口が減っていく日本ではマーケットは縮小していく一方という業界も出てきますよね。その中で海外に活路を見出して事業進出している日本の企業を、人事という面から支援していきたいと思っています。姉妹会社以外にも、アフリカ、中東、オーストラリアなど世界中に提携先があります。例えば南アフリカに提携会社がいるので、アフリカに進出しようとしている企業が現地で採用を考えているなら我々が力になりますよ、というように。それが今後のi6コンサルティングの目標です。

☆取材・記事作成・構成=平野、中村、佐久間

i6コンサルティングの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる