2万人のフリーランスや在宅勤務希望者

WEB・デザイン・ライティングからIOT・AIまで
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社オフィスエム 田上 睦深社長の物語

私は元々会計事務所に勤めていたのですが、事務所を辞め、フリーとしてパソコンで領収書の入力をしたり、財務の仕事を担っていた時期がありました。

その仕事を続けていたある月の終わりに、仕事依頼の伝票が溜まってしまったことがあったんです。困ったなあと思って、パソコン通信で掲示板に「誰か手伝ってくれませんか」とつぶやきました。すると次の日の朝、パソコンに80通ほどの連絡が届いていたのです。「在宅での仕事は、お願いしたらこんなにやりたいと思う人がいるのか」「仕事したい人を集めておけば、今後たくさん依頼が来ても対応できるな」。
この経験で在宅勤務のニーズがあると気づいたことが、会社創設のきっかけとなりました。

思い立ってからすぐに会社を初めて、働き手は集まったのですが、すべてが順調にはいかなかったです。最初の3年くらいは、別のアルバイトをしながら働いていましたね。

それでも会社を続けられたのは、始めた当初にある方から言われた「家で仕事ができるのは本当にありがたい」という言葉があったから。
子育てや家事をしていても、家にいながら働けることで、喜んでくれる人が大勢いる。オフィスエムが人生をよりよくするお手伝いをできたらいいなと思っています。

マッチングだけじゃない。会社でプロジェクトを進める仕組み

現在は、在宅勤務をしたいという事務系のスタッフ、デザイナー、カメラマン、翻訳などあらゆるクリエイターが2万人ほど集まり、株式会社オフィスエムに登録しています。


ただ、私たちの事業は依頼に合った登録者の方に仕事を振って、マッチングをするサービスではありません。依頼主の注文内容に合わせて、対応できる人材に声をかけ、会社でチームを作って仕事を動かしていく手法をとっています。この手法をとることで「納期に間に合わなかった、修正対応をしてもらえなかった、連絡が取れなくなった」といった依頼主の方々のご指摘をいただくことがなくなりました。


また、プロジェクトの内政はオフィスエム内のスタッフが行っているため、高いクオリティを保つことができていると思います。

その効果が出ているのか、月間の契約数は50社を超えています。

固定費ではなく業務依頼によって料金が発生するため、常に人を雇う必要もなく、効率的に仕事依頼が出来るのもオフィスエムの強みですね。

スキルアップで仕事の幅を増やしていきたい

今後は登録者さんのスキルアップという意味で、教育事業を深めていきたいと思っています。オンライン講座だったり、登録者さんが通える学校のようなものを作ったりして、スキルの底上げを図っていきたいです。

学びを深めることでよりレベルの高い仕事ができ、
より高いレベルの仕事を求めている企業さんとコンタクトをとることができると考えています。
 
また今後、ITのツールが新しくなることで仕事はどんどん変化していきます。
実際に受けた依頼としては、フェイスブックのコメント付けの担当だったり、企業の社長にお礼メールを送信する仕事だったり。事務職+秘書のようなお仕事が増えてきているのが現状です。

昔からある“事務職”を担う会社、というイメージを一新することで「こんな仕事も依頼できるのかな?」と思ったらまずはお問い合わせしていただける、そんな幅を効かせられる会社として成長していきたいです。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社オフィスエム

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様