株式会社タイズ

瓜澤 進

「手洗い」から日本を良くして行きます!

工場の衛生管理を担う会社
SHARE ON

株式会社タイズ 社長 瓜澤 進氏のONLY STORY

起業の経緯は「手洗い」


衛生管理に関する製品の製造・開発・販売を行っている株式会社タイズ。
同社起業の経緯は、世間で当然のように行われていた、『手洗い』の仕方にあったと瓜澤社長は語る。

「昔は、スーパーでも、工場でも、衛生管理に多くの抜け漏れがあったんです。調理の間の作業に気をつけていなかったり、手の洗い方がずさんだったり、不衛生な点がとても目に付きました。

最近は、ハンドドライヤーが流行っていますが、それも水を吹き飛ばすだけで、衛生面では少し問題があると言われていました。そこで今後の衛生管理に対して危機感を持ち、世界中の特許や製品を見て、吹き飛ばさないハンドドライヤーを探しました。

その中で、世界中どこを調査しても吸引式のハンドドライヤーだけは存在しませんでした。

吹き飛ばす方式だと、飛ばした菌がどこに行くのかという問題がありました。一方で、吸引式ならば本体に入った菌を飛び散らからさずに、本体内部で完封処理できるのです。」


そこで生まれたのが、完全吸引循環式ハンドブロアー『サンプナイ』である。
これは内部に高性能医学フィルターやオゾン発生器を搭載しているので汚水や菌・ほこりだけでなく、目に見えづらい汚染物質までも確実に処理できるのだ。

更に最後の使用者より3時間後に2分間の温風処理を行う為、本体ダクトの隅々まで完全乾燥させ、クリーニングも自動に行うのである。

「これは実際に大手コンビニ工場から病院、介護施設など衛生面に特に注意をしている場所へ設置されています。
また、2010年に東京都健康福祉保健局からのハンドドライヤー使用答申や東京都中小企業振興公社認定を貰うなど、販売拡大と共に本年7月には待望の樹脂タイプも市場導入し、既に都庁や東京国際展示場、大手レジャー施設、ドライブインなどに設置予定となっています。」

この『サンプナイ』は衛生面に徹底的に気を使い、目を光らせてきた瓜澤社長だからこそ作り上げる事ができた製品である。

「衛生管理」を売る会社


「手洗い」「衛生」に注目している株式会社タイズ。
当社では、ハンドブロアーの他にも、『3Sウォーター』という消臭・除菌スプレーの販売も行うなど、多角的に衛生環境を高める製品を開発している。

この『3Sウォーター』は食品衛生管理問題や感染被害問題の対策、家庭用の除菌スプレーまで、とても幅広い場面で活躍しており、いつでもどこでもしっかりと消臭・除菌ができるという事が特徴である。
また、正式な研究機関が定める安全基準もクリアしており、 人体への影響がないので、小さいお子様がいるご家庭でも安心して使用できる商品である。

また、このような製品開発だけではなく、社内に研究室を設け、さらには企業の衛生環境のチェックまで行っている。

「衛生環境をチェックすると、抜けがあるところが多いんです。
そこで、弊社では独自の衛生環境チェックリストを持って管理を行い、さらに、その工場に、抜き打ちで視察に行くんです。
製品を渡すだけではなく、衛生環境を改善するための、衛生環境のチェックまで私たちはワンストップで行います。うちは物売りではありません。物を売るだけではなく、無償で工場の衛生環境の確認まで行うのが私たちのサービスなんです。」


株式会社タイズでは、見た目のきれいさだけではなく本質的なきれいさ、清潔さを確認し、指摘していきながら、製品を導入してくれた企業の本質的な衛生環境を整えている。

瓜澤社長が培った、過去の経験から、厳しい目を光らせ、工場の真の衛生環境を整えていくのだ。

編集後記


技術についても、衛生面の重要さについても熱心に語ってくださった瓜澤社長は、株式会社タイズの事業に本気で、心から取り組んでいることがとてもわかりました。
これほど製品を愛し、熱心に語る社長の元で作られている会社はとても素敵だと思いました。

株式会社タイズの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる