就職メディアSHOKUMIRUで企業の可視化!

説明会や求人サイトでは見えない社内環境を可視化
Large 9eb47848 9348 4f51 8b8b 47d861c854fb
株式会社ラポールユナイテッド

鈴木 利康

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社ラポールユナイテッド 鈴木 利康社長の物語

170706 0011

合コンの企画から始まった起業への道

社長さんたちの話を聞いていると、事業に対しての熱い思いや、ビジネス全体を考えているような会話が繰り広げられて、会社員の方たちと比べると盛り上がる内容がとても前向きで、私の考えと似ているところが多々ありました。

親が大手で働いていて、私自身も元々は大手志向でしたが、そのような会話を聞いて影響を受け、ベンチャーをやりたいと思うようになりました。
 
最初に、合同会社ラポールネクストを立ち上げました。
インターンの斡旋トータルサイト、採用サイトをつくる予定でしたが、企画がなかなか立たなかったり、お客様が見つからなかったりして、これをやるには時間が一年や二年位は必要だなと感じ、まずは会社として、自分たちで出来ることで稼ごうということでウェブサイトの制作事業を始めました。

その後就職し、最初の会社では営業で実績を出していたので、自分でもやっていけると思いましたが、ウェブマーケティング関係をやりたかったので、その知識を身に付けるためにIT企業に入って、ウェブマーケティングを学んでから、二社目であるラポールユナイテッドを立ち上げました。

現場をリポートして発信する『SHOKUMIRU』で企業のビジュアル化

就職活動をする場合、求人サイトや会社の説明会だけでは実際の職場の中身は見えにくく、入社してみたらイメージと全然違って、すぐに辞めてしまうというようなことが起こる場合があります。

その解決策として、実際にその職場に足を運びいれて職場を見る、ということが出来ればよいのですが、なかなか難しい。
私自身の経験からも、回りの人の話からも、何か対策が必要だと感じ、メディアだと色々な方が色々な時に見る事が出来るので、そういうサービスを作ろうと思いました。

SHOKUMIRUとは、「職場見る、職業見る」という意味で、弊社のレポーターが色んな企業に取材に行って、どのような企業があって、どういう仕事をしているのかというのを、写真メインでお伝えするウェブメディアです。
誰が見ても楽しいと思えるようなコンテンツを配信して、どういう職場環境で働いているか、実際に入社したらどんな働きをするのか、ということまで紹介していきます。

写真がメインであること、FBなどでシェアされやすいこと、記事もラフな感じで書かれていること等が、若い人たちから支持されている理由だと思います。
その中で興味のある会社があれば行ってみましょうということで、公募で15人位集めて、一日に三社、取材先の会社に訪問するという『、SHOKUMIRUワンデーオフィスツアー』も行っています。
これは今のところ年に一度程度ですが、今後は数を増やして行こうと思っています。

その他に「早稲田ナビ」「慶応ナビ」というサイトがあります。
早稲田と慶応のOB・OGの方に取材をして、学生時代の話や就職活動の時の話、現在の仕事の内容などをうかがってコンテンツを配信しています。
現役生とOB・OGの接点はなかなかないので、学生の時からつながりを作れればよいということで始めた現役生の為のマッチングサイトです。
 
もう一つ「東京サンタ」という家庭向けサービスがあります。
12月23、24、25日のクリスマス限定ですが、親御さんからの依頼を受けて、子どもたちのいるご家庭にサンタが訪問し、プレゼントを渡したり手紙を読んだりする、というものです。
リピートがかなり多く、テレビにも紹介されたりして、年々盛り上がっています。
これは事業というよりも、子どもたちに喜んでもらいたいという、『想い』ベースのサービスです。
 
私たちの実績は営業部隊がいない、ということです。
リバウンドで依頼が来るとか、知人の紹介で成り立っています。
取材数は少ないですが、ユーザーは5万から8万、PVは10万前後です。
取材先にはサイバーエージェントやクリーク・アンド・リバー社など、大手や東証一部の企業があり、リピートで取材依頼をいただいています。

信頼を大切にして沢山のサービスを創出する会社に

今後は、SHOKUMIRUと絡めたサービスを創出したいので、新しいサービスに向けて外部の会社の方も集めてミーティングを開き、現在SHOKUMIRUのリニューアル中です。

もともとサービスを沢山作りたいと思って起業しましたので、ストック型のビジネスモデルを確立して経営を安定させ、売り上げがコンスタントに出るようにして、今後はもっと多くのサービスが提供できる企業にしていきたいです。

社名のラポールというのは「信頼関係にある状態」を表すフランス語です。
どの業界でもそうですが、営業する以前に信頼関係を築くことが重要で、事業は増やしたり減らしたりしますが、信頼関係だけは大切にしていきたいという思いに由来しています。

ただ安いからとかではなく、私たちの考えや仕事に対する姿勢を見て、他の会社や消費者の方に信頼され必要とされる会社にして行きたいと考えています。
 
現在SHOKUMIRUのスタッフとウェブデザイナーを募集しています。
最初から仕事を任せるので大変な事も多いと思いますが、その分やり遂げた時には力が付きます。
私は失敗する事を気にしませんから、どんどん失敗して実力を身に付けて行ってください。




☆取材・記事作成・構成=小山、川角、佐久間

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社ラポールユナイテッド

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様