IT・Webに特化した人材提供事業を展開

制作会社に今必要な人材のスキルを見極める
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回はIT・Webに特化した人材派遣・業務委託・人材紹介事業を展開する株式会社GLITTERSの代表取締役・見條氏にお話を伺いました。まず、当社の人材紹介の具体的な流れについてお聞きしましょう。

株式会社GLITTERS 代表取締役 見條 陽亮氏のONLYSTORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%beglitters

企業ニーズに応えるスキルを持った人材を提供する


「人材のご提案の流れとしては、株式会社GLITTERSの社員、株式会社GLITTERSと繋がりのある個人事業主や、パートナー会社の社員様をクライアントに常駐していただくという形を取っています。

IT・Webという分野のスキルを有した人材を雇いたいと思いながらも、そのスキルの判断ができない、採用に力を入れているけれどなかなか手が回らないという企業様は多いんですね。そういった企業様に、弊社が抱えている技術者の方々をご提案します。

弊社では労働者派遣事業に関する資格も取得しているので、派遣契約でも準委任契約でもクライアントの会社に常駐させることができます。クライアントのニーズやお客様の働き方に対する考え方が、どのようなものであっても、優秀な人材を提供できるという点は弊社の強みのひとつです。」
 
株式会社GLITTERSがご提案するプロパー社員は、関連会社である株式会社デパートで培った豊富な知識を持つ人ばかりです。株式会社デパートはディレクター・デザイナー・エンジニアといった、さまざまな採用実績を持ちます。

当社は、その経験を活かして、人材が持つスキルや能力を見極め、クライアントに提供することが可能であると、見條氏は語ります。

多くの競合他社がある中で、当社の強みはどのようなものなのでしょうか。
 
「弊社は関連会社の株式会社デパートで制作事業を行っている分、制作側の事情を把握することに長けています。フローや難易度などを正確に把握することができるため、クライアントが望むスキルや求める人物像を特定することは、他社より秀でている自信があります。」
 
株式会社GLITTERSの強みのひとつは、クライアントが必要とする人材を正確に見極め、ミスマッチなく人材を提供できる点にあるといいます。
 
「また、株式会社デパートと連携することで、人材を常駐させることなく、短期間の業務を行うことも可能です。クライアント企業について深く理解している弊社の人材が、株式会社デパートと情報共有を行うことができるため、結果として良いパフォーマンスを発揮します。人ではなく業務を移動させるイメージですね。株式会社デパートという制作会社と、人材派遣を行う弊社の親和性が高いからこそ提供できるサービスになります。」
 
ひとつのプロジェクトの期間のみでも人材を提供が可能という点も、当社の特徴であり強みのひとつです。見條氏は、関連会社である株式会社デパートとのリレーションは、株式会社GLITTERSを語る上で欠かすことのできない大きな利点であると語ります。

人材不足の課題を解決するニーズが膨らみ、事業を会社化


株式会社GLITTERSの成り立ちの背景にも、株式会社デパートが存在します。
 
「株式会社デパート自体も立ち上げて3年の若い会社で、前身の企業の制作事業部が独立しました。そのため、主力事業も制作開発事業で、働く社員は前身の企業からIT・Web関係の制作を担ってきたベテランばかりなうえ、クライアントとの付き合いも長いです。

こうした経緯があり、会社が抱える課題を相談されることが増えてくるようになりました。

中には、セキュリティやネットワークに関わる業務など、アウトソースできない依頼もあり、クライアント先に常駐することも珍しくありませんでした。長い付き合いで信頼していただいているからこそサポートできることも増えていったんですね。」
 
その後も、株式会社デパートはITやWebに関するノウハウをクライアントの企画に反映することが増え、法律や働き方改革に順応するために労働派遣事業の資格を取得。

WEB・IT業界における人材不足の課題や悩みはまだまだあり、前述した株式会社デパートと親和性も高く、当事業を拡大していくために人材事業を会社化することとなり生まれたのが株式会社GLITTERSです。

10年後には教育事業の展開を


スタートして間もない株式会社GLITTERS。今後どのように発展させていきたいのかを伺いました。
 
「弊社はまだ社員が10人程度で、自社の社員としてクライアントに提供できる人材は少ないんです。一方で、クライアントからのニーズは多く、現状では弊社と関わりのある個人事業主とパートナー会社の社員様の力に依存している状態が続いています。

この比率を変えていきたいので、採用に力を入れて自社の社員を増やしていくことがこれからの目標です。」
 
長期的なスパンでは、教育にも携わっていきたいと見條氏は語ります。
 
「今は自分たちの持っているスキルをクライアントに提供する機会が多いのですが、10年くらい先には、私たちが培ってきた制作や採用の知識やスキルをもとに、これからWebやITで仕事をしていきたい人を育てる事業も行っていきたいですね。」
 
当社は社員がITとWebの制作事業に関わってきたからこそ、人材のスキルを見極める確かな目を持っています。

Web開発やIT事業の人材不足に悩む企業様はぜひ、株式会社GLITTERSのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社GLITTERS

会社名:株式会社デパート

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる