株式会社Macbee Planet

小嶋雄介様

アナタの力は、本当に誰かの役に立っているか?

真に役立つコンサルティングでクライアントを救う
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミの評判だけではわからない、Macbee Planet株式会社 小嶋 雄介



〜株式会社Macbee Planet 代表取締役 小嶋 雄介 様〜
===========================================
1984年神奈川県鎌倉市生まれ。駒澤大学卒業後、広告代理店に就職。TVやイベント、雑誌、SP広告など幅広いプランニングを経験。

2013年に株式会社まくびーインターナショナル入社。2015年に株式会社Macbee Planet設立。
===========================================


Macbee planet%e5%b0%8f%e5%b6%8b%e9%9b%84%e4%bb%8b%e4%bb%a3%e8%a1%a8

会社力ではなく、自分の力で勝負したい

大学を卒業して、広告代理店に就職したのが7年前。TVやイベント、雑誌、SP広告など幅広いプランニングをしていました。

特にファッション・美容業界には知名度が高く、規模も大きい代理店でしたから、やりがいがあり売上げも順調に上げていたのですが、どこか物足りなかったんです。

「受注ができているのは、会社の知名度や信頼があるからじゃないか」という気持ちが拭えなかったんですよね。自分でなければできない仕事がしたい。自分の力だけで、どこまで売上げを上げられるのか試したい。

そういう気持ちが強くなって、「スタートアップの会社で挑戦しよう!」と思いました。

まくびーインターナショナルへの入社を決めたのは、少人数精鋭でかつ今後広告事業を伸ばしていくという会社の方向性が合致したから。ITを中心に様々な事業を多角的に展開しているという独自性も興味深かったです。

ここには、私が求めていたやりがいがありました。会社名よりも私が提案する企画やプランニングが重要視されましたし、ネットという巨大な世界に発信できる面白さや、効果を分析・検証する事でパフォーマンスを上げ続けられるWeb広告の魅力に気づきました。

経営的に瀬戸際のクライアントも多かったので、直接企業の役に立っているという実感も大きかったです。

例を1つ挙げると、とある美容系のメーカー様より、新規事業の立ち上げに伴い広告プランニングの依頼がありました。新たな商材を全国のドラッグストアなどで販売するのですが、当時は広告費が多くなく、私のプランニングの結果次第で事業自体が無くなってしまうような状況でした。

限られた予算内で、ブランディング、流通対策、Web拡散までをワンストッブで実施し、結果的に現在では多くの有名タレントさんが自発的に商品を使ってもらえるようになり、売上げ自体も伸び続けています。

ここで2年程かけてWeb広告の知見を増やし、Macbee Planetを立ち上げました。
 mg 7972

テクノロジー×マーケティングで確かな価値を


Macbee Planetは、「アナリティクスコンサルティング事業」「マーケティングテクノロジー事業」の2つを柱として、デジタルマーケティングを基にプロモーションを設計する業務を行っています。

情報化が進む現代、よくも悪くも膨大な量の情報が飛び交っていて、本当に必要な情報が本当にそれを欲している人に届いていないのではないかと思うのです。
その点Macbee Planetは「クライアントの売上が伸びる」というところを基軸にしてプロモーションを設計していくので、結果的に必要な情報を必要としている人に届けています。

そこで僕たちが目をつけたのがデジタルマーケティングです。実際に消費行動をする「ユーザー」の背景が分かる上、その人達がどのような導線で消費行動を起こすのかその流れを示す「データ」を活用することで、論理的かつ核心に根ざしたマーケティング・プロモーションを設計できます。

マーケティングテクノロジー事業ではこういったデータを割り出すことが可能なツールやプロダクトを開発・改善したりしていますし、アナリティクスコンサルティング事業ではそのデータを活用してマーケティングソリューション、そしてプロモーションを設計しています。
事業の名前は違っていても、クライアントの課題解決のために双方が携わるので、実際はひとつの事業のようなものですね。

そんな僕たちが大切にしているのは「クライアントファースト」。事あるごとにクライアント以上に相手の商材を考えることの大切さを伝えています。
僕らの仕事って色んな人と関わるわけですから、仮に自分たちの利益だけを考えて突っ走っても最終的には何もうまく行かないんです。僕たち的にはデータ上成功でも、クライアントの成果にならなかったらそもそも意味がないですし、信頼だってされないですし、そうなってしまえばお付き合いしたいと思えないのが普通ですよね。

クライアントが本当に望むのは何なのか、それをきちんと把握して実現するのが僕たちの使命です。そのためにあらゆるプロダクトやツールを駆使してデータを活用、自信を持って最高のプロモーションを設計します。それでいて初めて我々の存在意義にもなるのですから。

Macbee planet%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99

コンサルティングの幅を広げ、多くの企業を助けたい


IPOも視野に入れつつ、2017年度で7億円、2018年度で33億円の売上げ目標を達成してきた僕たちですが、今後もさらなる成長に向けて一丸となっています。
今後は売上だけでなく同じ価値観を持った人を積極的に採用して、色んな考え方を取り込んでいきたいなと思っています。

クライアントファーストの価値観に共感してくれることは必須ですが、それに加えてマーケティング経験者やコンサルタント、幅広く広告事業に携わったことのある人だったり、システム開発をしたことのある人などを採用して会社としてレベルアップしていきたいですね。

新卒者で魅力的だなと思うのは、真面目で論理的な思考を持ち、クライアントの立場に立って物事を考えられる方。仕事を通じて真剣に人の役に立ちたいと考えている方はぜひ弊社の門を叩いていただきたいです。

Macbee Planetは型にはまらない会社です。やりたいと思ったこと、成し遂げたいと思ったことを実現するためであれば何でもチャレンジできます。それは社員の仕事に対しても、プライベートに対しても、そしてクライアントに対しても同じです。
1つの目標を達成するために柔軟な発想を持ち、データという武器によって幅広いアプローチからプロモーションを設計し続ける会社でありたい──そう心から思っています。


Img 3447

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社Macbee Planet
http://macbee-planet.com/

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる