株式会社AKATSUKI

熊谷 拓也

IPとITの力で、良いものを良いと伝えたい。

エンターテイメントとITで心のインフラを創っていく
SHARE ON

株式会社AKATSUKI 社長 熊谷 拓也氏のONLY STORY

ユーザー視点だからできること


株式会社AKATSUKIは、私にとって3回目のスタートアップになります。
初めてのスタートアップは大学3年生の時、他の大学の先輩たちとで、後に私は役員として経営に参画しております。

インターネットにおけるブランディングやソーシャルを中心に、インターネットコンサルティングや制作までワンストップで手がけ、設立8年目には会社全体では48億円の売り上げを達成するまでになりました。

これは、私たちが文系脳を持ったIT業者であったことが大きかったと思います。
当時は、今ほど世間にインターネットが浸透しておらず、ユーザーといえば、プログラミングや先進の技術に興味を持った理系脳の人が中心でした。
一般人にとっては、「使いたいけれどよく分からないもの」だったのです。
対して私自身は、極めて早い段階からずっとユーザー的視点でITと向き合ってきました。
そもそも初めてパソコンを買った理由が、「作曲がしたい」ということでしたから。
ユーザー視点だからこそ見えるインターネットの改善点がたくさんありましたね。

理系脳のIT業者というのは、専門性の業者が多く難解な説明をする傾向があります。
しかし、一般人や企業の経営者がインターネットに求めるのは、「使いやすさ」と「役に立つこと」という極めてシンプルなことなのです。
そうしたお客様に対して、常にユーザー視点に立ったわかりやすい提案をしてきたことが評判を呼び、業績が伸びたのだと思います。
結果的に最初の会社からは離れることになりましたが、「ユーザー視点」への思いと「ワンストップ型サービス」の強みは、今も変わらずAKATSUKIに受け継がれています。

ミッションは、良いものを良いと伝えること


世の中には、光り輝く商品やサービスでありながら、プロモーションがうまくできず輝きを皆様にお届けすることができていないものがたくさんあります。
私たちのミッションは、「良いものを良いと伝える」ことで、そうした課題を解決していくことにあります。

私たちは漫画やアニメなどの知的財産権とプロモーションの企画力、そしてITを活用したノウハウなどを活用をして企業様の支援を行っております。
東京本社を中心に、上海、香港にもそれぞれ現地法人があり、グローバルな展開を得意としております。

お客様が最終的に求めているのは「売り上げに繋がること」ですから、私たちが幅広い分野を理解した上で最適なサービスを提供していると自信を持っています。
大掛かりな案件だけではなく、サイト制作や海外向けのテストマーケティング、バズ、タレントのキャスティングなどのサービスもワンストップで対応できますから、「ちょっと試して、うまくいったら大きくやりたい」とい方にもご支持を頂いておりますので、是非私たちを通して色々試していただきたいですね。

業界の非常識に風穴を


私たちの名刺には穴が開いています。色々な意味があるのですが、一番は「業界に風穴を開ける」という意味です。
今あるIT、IP業界の中にある「常識」は私たちにしてみると、それは非常識だと思うことも多々あります。

本当にユーザーのことを思うのであれば、我々のようなB2Bサービス提供企業はゼネラリストであるべきです。
お客様が何かに困った時には、「AKATSUKIに相談すれば何とかなる」と思って頂ける存在になりたいですし、そういう存在であるべきだと思っています。

他業種からジョブチェンジをした人材を積極的に採用しているのもそのためです。
他業種の経験があれば、その業種のお客様と同じ視線で話すことができますから。
また、次世代の人材を育成するためにも、未経験者の採用にも力を入れています。
これからも、採用も含め業界の間違った常識を私たちが全て覆しながら、「良いものを良い」と大きな声で広められる会社になりたいですね。

株式会社AKATSUKIの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる