株式会社Uniquery

萩原 幸志郎

案件紹介も独立準備も「Hack’en」で応援

開発支援とフリーランスサポートに絶対の自信
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社Uniquery 代表取締役 萩原 幸志郎

Uniqueryにつながる想い

002
大分生まれの私は、有り難いことに、(親の強制で?)中高と進学校に通わせてもらい6年男子校という青春を棒に振る生活を送ってきました。
進学校ということもあり、周りは医科歯科系、難関大学ばかり、私はその中で常に半分以下の成績で順位をキープし続け、福岡の普通の大学へ進学しました。
劣等感はさほどありませんでしたが、周りが凄い同級生に囲まれると、自分も何かやらなければ..という気持ちは常にありました。

大学進学中は、バイトの日々。一人暮らしでしたが仕送りを一切もらわずバイト三昧で稼いでいました。当時のメンバーに非常に恵まれたお陰で、全く苦ではなく楽しい時間を過ごせました。いわゆる普通の大学生。

皆で力を合わせ売上げ目標を達成した時の喜びや、社会人としての一般常識、経営的意識、上下関係の大切さなど多くのことを学ぶことができ、今に繋がるたくさんの財産を得ることができました。

卒業後は、やりたいことが分からずに、なんとく安心かなという理由で福岡の銀行に就職ました。しかし結果を早く求めすぎる性格と、年功序列の環境が肌に合わず丸2年で退職し、元々好きだったパソコン関係(Web制作)の企業に転職しWEBデザイナーになりました。

銀行では経営的な数字周りに強くなり、簿記やFPなどに合格できたこと、また転職後のWEB制作会社ではITの基礎が学べたことや、作ったものがダイレクトで見える伝わる点にやりがいを感じることができ、どちらも私にとって大事なキャリアとなりました。

そんな折、27歳の目前に、大学バイト時代の同級生から東京での起業に誘われ、上京することにしました。

2年で従業員約20名、売上げ約6億円の会社へと成長させる一翼を担うことができましたが今度は自分自身が培ってきたもので戦ってみようと決意し、フリーランスでWEB制作・営業代行などを行いつつ、軌道に乗ってきたタイミングで株式会社Uniqueryを設立しました。

基本的には石橋を徹底的に叩いてから渡るようなタイプで保守的だと自身のことを分析しているのですが、振り返ると思い切った決断の連続だったと思います。
その根本にあった原動力は、ハイレベルな同級生たちに負けたくない、故郷に錦を飾りたいという想いでした。

フリーランスをとことんバックアップ

株式会社Uniqueryでは、法人向けのシステム/WEBデザイン/アプリの受託開発、システムエンジニアリングサービス、WEBメディアの運営を行っています。

現在特に注力しているのは、フリーランスのエンジニア、デザイナー専門の案件紹介&フリーランスサポートサイト「Hack’en」です。

弊社では、常時2000案件以上を保有し、これまで関わった契約は3000名を超える実績があります。

また、案件紹介以外にも、私や弊社スタッフ自身にフリーランス経験がある為、他の企業で正社員としてコンサルタントをしている方よりも、開業方法や節税方法に関する様々な悩み、本当にフリーランスに必要な情報を提供できることも特徴です。

現在社員として企業に雇用されているエンジニアの多くは、フリーランスとして活躍できる実力や実績を持っています。
しかし、きっかけや知識がないために二の足を踏んでいる方が多くいらっしゃいます。

せっかく実力があるのに挑戦できず相応の評価が得られないまま過ごすのは、非常に勿体ないことだと感じます。
もちろんお打ち合わせさせていただき、その方のライフプランに合わないのであれば、フリーランスをおすすめしないケースも多くあります。

弊社は担当者全員がフリーランスや起業経験者であり、ファイナンシャルプランナー、簿記などの資格も取得している専門家もいますので、フリーランスとしての働き方や退職前にやっておくべきこと、手続き方法、仕事獲得のノウハウまで、あらゆるご相談にお答えすることができます。

「Hack’en」にご登録いただき、打ち合わせさせていただいた方全員に差し上げている弊社オリジナルの『フリーランスガイドブック』も、フリーランス準備の決定版として大変ご好評をいただいております。


こうしたサービスの根底にあるのは、「Uniqueryに関わった全ての人の幸せに貢献したい」という思いです。
ですから話を伺って、行動を起こすべき方には背中を押しますし、逆に「正社員であるべきだ」と感じる方には引き留めることもします。
フリーランスを選ぶ幸せ、正社員を選ぶ幸せ。
どちらが良いかは、それぞれの状況や環境によって異なるからです。

フリーランス経験者だからこそできる共感と判断を通して、その人にとってベストな選択を応援していきたいと思っています。
005
004

Uniqueryに関わる人への貢献

「Uniquery」という社名は、「Unique」と「Query」を組み合わせた造語です。
「Query」はIT用語で「問いを投げかける」という意味。
これからも社員と共に、独創的な視点を持って世の中に、また自分自身に問いを投げかけていきたいと思います。

全ての分野で言えることですが、好奇心は向上心です。
好奇心があるからこそ能動的に行動ができますし、「やらされ」ではないからこそ、大きな成長に繋がっていきます。
少しでも興味があることには、どんなことでも一度首を突っ込んでみて欲しいですね。
そしてレベルアップにふさわしい評価や報酬を得て頂きたいと思います。

会社の規模や登録者の数を増やすことも大事なことですが、私にとって一番大切なことは、私(Uniquery)に関わる人が、月並みな言葉ですが”幸せ”であって欲しい。

世の中を変える力なんてたいそれたものは必要なく、せめて私(Uniquery)に関わる人たちにとってベター・ベストな存在であり続けることができれば、世の中の貢献と企業の成長に繋がると考えています。

「Hack'en」フリーランス向け案件情報サイト

003

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

「Hack'en」フリーランス向け案件情報サイト

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる