9d94cacd e026 4c05 991c 7e4bc6d67aff
2017/10/5
社長ストーリー

株式会社イメージ・ジャパン・隈部 周作

動画制作、動画活用のお悩みはすべてお任せ!

動画を活用して、圧倒的な差別化を生み出す

株式会社イメージ・ジャパン・隈部周作 代表取締役のONLY STORY

大切なことを学んだ学生時代

幼い頃を振り返ると、愛情に溢れた家庭で育ち、とても恵まれていたと思います。

父は芸術家肌で口下手な人、母は愛情に溢れた人です。

ただ、物心ついた時から、家庭は決して裕福ではなく、いつも母が家計のやりくりで苦労しているようでしたが、そんな素振りも見せず母は気丈に振舞っていました。


父も、昼は普通の仕事をやりながら、深夜に宅急便の仕分けの仕事をしたりと、ものすごく苦労をしてきた人で、才能がある一方、人と衝突することも少なくなく、転職、独立を繰り返していました。そんな家庭環境だったこともあり、雑草のようにしぶとく生きる感覚が養われた感覚があります(笑)



国立大に進学しましたが、高校時代の成績が良かったこともあり、学費免除で、両親への負担を最低限にできたのが幸運でした。

けれど、大学時代はあまり勉強をせずに、好きなことに夢中になっている時期でした。


バンド組んでライブしたり、バックパック担いで海外放浪して、アジア雑貨などを買い付けして、日本で販売したり。



一番印象に残っているのは、大学卒業まで残り1年という大学3年の終わり頃に友達らと「何か面白いことをやろう」と言って立ち上げたよさこい祭のチームづくりの体験です。

流れ上、自分が代表を務めることになりました。



勢いではじめてみたものの、楽曲制作、振り付け、衣装デザイン、衣装縫製、地方車制作(トラックに照明・スピーカーを積み、特別な装飾を施したもの)など、わからないことの連続で、まさに手探り状態で困難の連続でした。


よさこい祭出場には、準備などで数百万円というお金がかかることもあり、資金を集めるスポンサー集め活動、同時に踊り子・スタッフなどの仲間集めに奔走していました。


いくつものトラブルを乗り越えながら、なんとか半年の準備期間で80人のメンバーが集まり、無事に準備が整った本番前日。



丹精込めて作り上げた地方車が移動中に、まさかの事故で装飾が半壊しました。

台風直撃の大雨、強風の中、スタッフ皆が集まり、徹夜で修復し、空が明るくなってきた頃、無事に応急処置を終えて、なんとか本番を迎えました。

地元の新聞では「傷だらけの地方車」という紹介をされてました(笑)


いろいろな苦労がありましたが、大変だったからこそ、それをみんなで乗り越えて、一人一人のメンバーと熱く握手して、抱き合った瞬間は一生の財産です。

最後に仲間から胴上げしてもらった瞬間は今でもはっきり覚えています。



在学中、就職活動は一切せずに、卒業後は海外に行ってドキュメンタリーカメラマンになりたいと思っていました。

ちょうどロバート・キャパ、一ノ瀬泰造といった戦場カメラマンに憧れていた時期で、この世界の不条理、理不尽なことをもっと伝えて、この世界が少しでも良くなればという思いでした。


けれど、その感覚が周りからは受け入れてもらえず、結局は社会的に実力をつけないと発言権すら持てないんだと痛感しました。



そこで誰にも文句言われない、誰よりも大変な仕事をはじめようと思いたち、ベンチャー系のコンサルタント会社に入社しました。

マザーズ上場前ということもあり、すごく勢いある会社でしたが、予想を上回る、過酷な日々でした。


休みはほとんどなく、1日の労働時間も18時間くらい。全く遊ぶこともなく、ただただガムシャラに働いていました。

その状態が続き、気づいた時には口から言葉が出なくなるくらい精神的に追い詰められていましたが、だからこそ、学んだことも多く、とてもいい体験でした。


「仕事って面白いんだ」から始まった、経営者へのステップ

そんな時、父が経営していた会社、イメージ・ジャパンが忙しく、人手不足で困っていたこともあり、コンサル会社を退職して、手伝うことを決めました。


当初、後を継ぐという感覚はなく、ある程度して落ち着いたら、他の方向へ進もうと考えていました。けれど、結果的には仕事が面白くてのめり込んでしまいました。


2003年、入社当時はVHSダビングが主業務でした。大手の専門学校などのビデオダビングをしながら、衰退期に入りつつあったこの事業から、次のステージを模索するのが自分の役目。


DVDCD、ブルーレイなどの光ディスクのコピーサービスを立ち上げ、徐々に軌道に乗ってきましたが、やがて参入企業が増え、すぐに価格競争に巻き込まれ痛い目に合うこととなりました。


他社と同じことをやっていたら、ずっと価格競争に巻き込まれ続けるだけだと思い、他社がどこもやっておらず、かつニーズがある分野を絞り込む専門サイトを作りました。


通常2週間かかるとされていた海外のDVDCD制作を、4営業日後には発送するという「業界最速短納期専門サイト 1weekpress.jp


普通のプラスチックケース以外の高級、豪華なケースを作りたい人のための「特注パッケージ専門サイト dplab.jp / dvdpress.jp」などが一例ですが、見事にこの戦略は当たりました。


「なんでも屋さん」になるのではなく、ターゲットを絞り込み、彼らが抱える課題ごとにを絞り込んだ「専門店」サイトを複数作ったのです。

現在も自社サービスだけで、20サイト近く稼働しています。


映像を扱うビジネスの流れで、やがて撮影、編集も自社で制作できる体制を整え、WEBで成果を上げるためのノウハウも蓄積されてきた中で、WEBメディア「動画マーケティングの教科書」を立ち上げ、そこから時代の後押しもあり、面白い仕事をたくさんさせて頂きました。



お客さんの魅力、価値を引き出し、新しい価値としてプロデュースし、顧客に届けるのが僕らの仕事。



私自身、この仕事をはじめて14年経ちましたが、一貫して映像関連のサービスを提供してきました。WEB集客だけで、顧客は8000社を超え、制作に関わったタイトル数も18,000タイトルを超えました。



これまで時流に合わせてサービスの中身、提供スタイルは変わり進化してきましたが、根底にある姿勢はずっと変わりません。

目の前のお客さん、会社が持っている可能性、本人たちが気づいていない価値、可能性を引き出して、それをいかに世の中に価値あるものとして変換して、伝えられるか。



日本の“可能性”を、動画とコンテンツマーケティングを通して伝えていく


現在は、企業のプロモーション、ブランディング用の動画制作、さらにその動画の効果が最大限に得られるよう動画活用型のコンテンツマーケティング支援事業に注力しています。



昔から私が常に意識している言葉があり、それは孫子の兵法の「戦わずして勝つ」という世界です。「戦わず」というのは何もしないという意味ではなく、競合が戦意喪失してしまうくらい

圧倒的な優位性のあるポジションを構築するということ。



動画ブームの今、ただ単純に見栄えがいいだけの動画を作っても見てもらえないし、効果は弱い。動画を見てもらって、面白かった、かっこよかったではなく、WEB上のゴールを踏ませるところまで導くのが僕らの責任です。


WEBに手を入れ、動画を機能的に連動させることで、広告に頼ることなく、アクセスを集め続け、成約率を上げ続けることができるのです。



これを実現するために生まれたのが、「FARO」(http://faro.promo)という中小企業が業界No.1を獲るための動画活用型のオウンドメディア制作運営支援サービスです。

企業の規模に関わらず、WEBメディアを持つことで、広告に依存することなく、ファンを増やすことができ、見込み客を集め続け、成約率アップも実現できます。



オウンドメディア運営は難しいと言われますが、どんな方でもきちんと成果が出るように、オウンドメディア制作、記事制作、動画制作、マーケティングオートメーション、コンサルなどすべて含んだサービス体制で、しかも新卒1人分の低価格で、メディア運営を実現できるので、クライアントからはとても喜ばれています。



その企業が本来持っている「価値」「ストーリー」「事例」などの魅力をきちんと伝えて上げること。

僕らは「価値を見出し、伝えるプロフェッショナル」として、人、企業、地域、そしてこの国に眠っている魅力、可能性を見つける旅をしています。



日本に生まれたことを誇りに思っていますし、この国を笑顔あふれた、魅力ある国にすべく、ビジネスを通じてその可能性に挑戦しています。




一回きりのこの人生が続く限り、大きなキャンバスにワクワクすることを描き続けて行きたいし、その挑戦の姿を背中で見せて、次世代へバトンを渡すのが僕ら世代の役割だと思っています。






住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社イメージ・ジャパン

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<IT業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様