RPA提供企業 3選

まとめ記事

会社を単純作業から解放し、働き方改革を進める

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

大企業は2019年4月から、中小企業は2020年4月から適用されている働き方改革関連法。施行から1年が経った現場からは、「休みが増えた」「プライベートの時間が増えた」という声がある一方で「仕事が増えた」というネガティブな意見も。特に業務量が変わらないままに行った労働時間の短縮は、「むしろ働きにくくなった」という本末転倒な状況を引き起こしていることも。

この問題を解決しようと、新たな労働力の確保に力を入れても、人材不足が叫ばれている中での採用は難しく、アウトソーシングはかえって担当者が必要になることもあります。

そこで今回は、リソースがなくても業務の自動化が行える「RPA」を提供する企業3社を紹介します。

初期費用0円!月額8万からRPAで働き方改革を実現

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e6%8a%80%e7%a0%94%e6%a7%98

「弊社は業務系のシステム開発とRPAのエンジニアリングの2つをメインに事業を展開している会社です。現在は自社製品である中小企業向けRPA「RAKUPANDA」の販売・導入・運用に注力しています。

これまでのRPAは、大手企業向けに管理機能やセキュリティなどが付いた高価なものばかりでしたが、ルーチンワークである事務作業の自動化は中小企業にもニーズがあると思い、中小企業向けのPRAサービスを開発しようと考えました。ロボットを動かす機能に特化し、さらに人がいなくても24時間作業が進むようにスケジュール機能を追加してできたのがRAKUPANDAになります。

Rakupanda

業種・業態に向き不向きはありません。経理、給料、人事労務といった基幹業務。製造業の生産管理、小売業の販売管理・在庫管理といった事務業務に活用できます。加えて、初期費用は無料、月額8万円で使えますので、コスト面においても比較的ハードルは低いと思いますね。

本来RPAは、導入企業様が自身でロボットの作成や運用を行うことで最大限の効果を発揮できます。しかし社内でリソースを割いてそれらを行うのは難しい。RAKUPANDAを提供したいと思っているような中小の企業であれば、尚更日々の業務で手が一杯になっており導入の作業を行える人員はいないはず。だからこそ、弊社ではプログラム開発ができるエンジニアが運用のサポートまで行うことを徹底しています。

具体的には、体験型セミナーを開催したり、クライアントのもとにお伺いして使用方法の説明をしたり、またロボット作成部分を請け負ってサポートすることも可能です。弊社の目的は、RPAの販売ではなく、中小企業の業務効率化や業務改善でお役に立つこと。お客様によってはRPAよりもシステム作りが効率的な場合は、その都度柔軟に対応しています」


〈会社情報〉

会社名:株式会社システム技研

効率的な仕事方法を共有できるPC作業自動化ロボット

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%bebatton%e6%a7%98  1


「弊社はRPAのツールとしてパソコン作業の自動化ロボット『batton』を提供している会社です。『batton』により、手間のかかる作業を自動化し、人がいない間もロボットが働くことで、社内業務の効率化やコスト削減を実現できます。また、前職のビジネスモデル塾の運営で培った経営分析のノウハウをRPAに組み込んでいるため、経営分析や顧客管理などの手間のかかる業務を効率化することもできます。

『batton』の特徴は、世界で唯一、仕事をシェアできる機能を持っている点です。「請求書の発行」を例にあげると、請求書発行を自動化する型を作成し、それをシェアできるサービスになります。

パソコン上で行う作業フローの型を「レシピ」と呼んでいるのですが、同様のフローで作業している企業はそのレシピを落とすだけで、以降請求書発行が自動で行われるようになる、そのようなツールです。

例えば、自社で作った作業レシピを販売したり、他社が作ったレシピを買ったりすることができる。つまり作業レシピを提供し合えるので、仕事のシェアができるようになります。」

〈会社情報〉

会社名:株式会社batton

RPO&コンサルで年700社の採用成功に貢献

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e6%a7%98  1

「弊社は『人と企業の“Happy”に貢献する』をビジョンに、企業の採用支援に取り組んでいる会社です。具体的には、採用アウトソーシング(RPO)と採用コンサルティングを行っています。

採用アウトソーシングでは求職者へのメール配信や面接のスケジュール調整、求職者の電話対応、採用管理システムのフラグ更新など、採用事務全般を行っています。端的に言えば、弊社がルーティン作業のような重要度の低い作業を代行することで、採用担当者が本来注力するべき採用業務に当てる時間を作るサービスになります。

特に弊社の採用アウトソーシングでは、RPA(Robotic Process Automation)を導入しているので、ヒューマンエラーの無い正確で早い対応、且つコストも抑えられます。毎年8割のクライアントがリピーターになってくださるので、業界トップクラスのリピート率を誇っていることも特徴です。

・マンパワー不足でとにかく忙しい
・人事業務が未経験でノウハウがない
・学生の集め方がわからない
・選考辞退、内定辞退が止まらない
・会社に合った人材が採用できない
・採用コストがかかりすぎている
・採用戦略の見直し方がわからない

このような課題をお持ちの企業にはぜひご利用いただきたいと思います。」

〈会社情報〉

企業名:株式会社キャリアマート

PRAを活用した働き方改革を進めてみませんか?


RPAを活用し、単純作業から従業員を解放し、重要な作業に専念できる本質的な「働き方改革」を進めてみませんか?

過去掲載したまとめ記事もぜひご覧ください

『SaaSモデル 業務改善ソリューション 3選』

『採用ソリューション 3選』
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk