女性が経営する企業 3選 vol.2

まとめ記事

女性が経営する企業 3選 vol.2

ひとり一人に直接会ってきたオンリーストーリーが紹介!
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

2019年12月、世界経済フォーラム(World Economic Forum)が「Global Gender Gap Report 2020」を公表し、その中で、各国における男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)を発表しました。

この指数は「経済」「政治」「教育」「健康」の4つの分野のデータから作成されており、0が完全不平等、1が完全平等を示しています。日本の総合スコアは0.652、順位は153か国中121位と、前回の149か国中110位よりさらに後退しました。


諸外国と比較しても男女格差があると発表された日本ですが、今回はそのような格差にも負けない凛々しい女性が経営される企業を3社紹介します。

⑴ 株式会社BRAIST

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e7%b5%8c%e5%96%b6%e3%81%99%e3%82%8b%e4%bc%81%e6%a5%ad 3%e9%81%b8 vol.2

「弊社はモンゴルの優秀な人材を日本の企業様に紹介させていただく人材紹介会社です。モンゴル人である私の主人が日本語学習や求職者の募集を行う会社をモンゴルで経営しており、その会社と連携することでモンゴル人材を日本企業に紹介しています。

各大学から推薦いただいた、機械・電機電子・IT・建築を専門に勉強してきた優秀な理系人材を中心に、企業のご要望に沿って柔軟に紹介できる体制を整えています。

2017年11月に創業して以来、弊社では日本企業で30社以上の導入実績があり、現地での紹介実績は150名を超えています。

モンゴルでは平均月収は4~6万円ととても低く、その上物価は日本の約1/3程度で生活は決して楽ではありません。しかし教育水準は高く、大学進学率は日本とほぼ同じ70%。経済状況が安定していないアジアの国の中で、これほど大学進学率の高い国は他にはないんですね。

そういう意味で、近年日本では採用が難しくなっていると言われる、「志高く、モチベーションに溢れる」若者がモンゴル国内に多数くすぶっている現状です。

その上、モンゴルは親日国家であり、言語能力、環境適応能力、地頭共に世界でもトップクラスであると認められているんです。彼らを企業に紹介することで互いにとって良い未来を築くお手伝いをしています。」

〈会社情報〉

会社名:株式会社BRAIST
会社URL:www.braist.co.jp

⑵ 株式会社AMATERAS 

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e7%b5%8c%e5%96%b6%e3%81%99%e3%82%8b%e4%bc%81%e6%a5%ad 3%e9%81%b8 vol.2

「弊社は「和×洋」をコンセプトにしたアパレルブランド・ナイトウェアブランド「AMATERAS」を運営していて、現在は通販と表参道のアパレルショップで商品を販売しています。

16歳の時に帰国してから、一年間日本の高校に通ったんですが、その時に感じたことが今のブランドへの想いに繋がっています。

と言うのも、私の周りの子たちは、みんな待ち受け画面が海外のハリウッドスターで、海外のものばかり買ったり、欲しがったり憧れたりしているのを見たんです。その時、少し悲しくなってしまって。なぜなら、私がカナダに住んでいるとき、誰一人日本のモデルを待ち受けにしている人はいなかったし、日本のものを持っている人もいなかったからです。

日本は長い間鎖国していたこともあり、独特の文化や伝統がありますよね。その伝統や文化はとても格好良いものなのに、なぜ日本人は自分の国を尊重しないで西洋ばかりに憧れるんだろうと疑問に感じました。

みんなが憧れられないのなら、私が日本の伝統を活かすファッションを作ろうと思ったんです。アパレルならモデル業とも繋がりがあるし、今までのコネクションや経歴を活かせる。私がやる意味があると強く感じました。

AMATERASを通して、もっと日本を発信する。日本人が外国人に憧れるように、海外の人にとって日本が憧れの存在になれば良いし、日本人にも日本を誇りに思ってほしい。金髪美人がすべてじゃないんだと、ここから発信していきたいと考えて、このブランドを作りました。」

〈会社情報〉

会社名:株式会社AMATERAS

⑶ FPサテライト株式会社 

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e7%b5%8c%e5%96%b6%e3%81%99%e3%82%8b%e4%bc%81%e6%a5%ad 3%e9%81%b8 vol.2

「弊社はBtoB、BtoCいずれも対応した金融コンサルティングを行う会社です。ファナンシャルプランナーと聞くと保険の販売をしているという印象を持つ人が多いと思いますが、弊社は保険の販売は一切行っておりません。

その理由としては、お客様に本当に合ったものを提案する際に、商品が入ってくるとブレが生じてしまうからです。本当にお客様に合うものだけを提案することを考えた時、それらは扱わない方がいいという判断に至ったんです。保険の他にも証券や不動産など、金融商品の取り扱いはせずに、コンサルティングを行うというスタンスで事業を展開しています。

事業を運営する上で最も大切にしていることは、お客様の話をきちんと聞くことです。そして答えはひとつではないので、お客様が一番良いと思う選択肢を提案すること、最後はお客様に決めていただくというところは徹底しています。」

〈会社情報〉

会社名:FPサテライト株式会社

最後までご覧いただきありがとうございました


過去掲載したまとめ記事もぜひご覧ください。

『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』
『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる