アクセラス株式会社

佐藤学

「ナビッティ」で、視覚障害者に自立と自由を。

ウェアラブルサービスに込められたエンジニアの思いとは。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

アクセラス株式会社 社長 佐藤 学氏のONLY STORY

技術は、一人ひとりを幸せにするためにある。


大学卒業後、都市銀行の関連会社で法人営業を担当していましたが、
突然システム部に異動になり、エンジニアに転向。決済システムを開発することに。
口座振替などの様々な決済インフラを開発し続けていく中で、ユーザーからのフィードバックを聞く機会がなく、次第に物足りなさを感じるようになっていました。
私が関わったシステムがどのように使われているのか、本当に役に立っているのか、評価が直接聞けるところで開発したいと思い、当時運用を担当していたサイボウズに転職しました。

サイボウズでは念願が叶い、企業とユーザーの声を聞くことができましたが、私が転職した前年は離職率28%と、かなりのブラック状態で人不足に悩みました。
今では社員の働き方を大事にし、代表自らが率先して育休を取得するような、ワークライフバランスの充実に取り組んでいるすばらしい企業です。

会社が変わっていくのと同様に、私の働き方への考え方も変って行きました。
開発部門からマーケティング部門に異動し、今までフォーカスしていた製品機能ではなく、お客様のかかえる課題をいかにして解決するかを考えて伝えていく立場になったことで、会社、業務という枠からそこで働く「ひと」の理想、成功、幸せについて深く考えるようになりました。

最近は、業績中心ではなく社員が幸せになれる働き方を考え、会社や組織が支援する時代になりつつあります。
ITを上手に活用することで一人ひとりの成功、幸せを支援することができるのではないか。
もっと、個人の目標達成、成功、幸せににフォーカスすることで人々に貢献できるのではないか。
そうした思いが募り、2013年にサイボウズの独立支援制度を使いアクセラス株式会社を設立し、後に視覚障害者向けウェアラブルサービス「ナビッティ」の企画をスタートすることになります。

障害は、ITで克服できる。


「ナビッティ」を思いついたのはウェラブルカメラのブームがきっかけでした。
一般的な自分へのフィードバックではなく、他人に画像をシェアする方が重要ではないかと思考を続けていくうちに、考えてみれば自分も目が悪くメガネがなければ何も見えないことに気づきました。
眼鏡のない時代だったら、私もまちがいなく障害者だったと思います。
しかし、眼鏡という技術があるおかげで障害は障害ではなくなっている。
障害をITや技術で補うことができる、ウェアラブルカメラが視覚障害をサポートできると考えました。

白杖を使い外出される視覚障害者でも、移動中に危険に感じるとことがあるそうです。
ましてや白内障や病気が原因で、人生の途中から視覚障害になってしまった方は尚更です。
白内障は加齢で発症しますので、今、健常者であっても他人事ではありません。

「ナビッティ」の仕組みはいたってシンプルです。
視覚障害者がウェアラブルカメラを装着し、見ている画像をオペレーターに配信します。
そして、オペレーターまたはAIが見ている画像の情報を音声でユーザーに送ります。
従来のウェアラブルカメラは、ユーザー自身に情報がフィードバックされますが、視覚障害者が見ている映像をオペレーターに転送することで、信号の色やレストランのメニュー、スーパーの商品の場所、美味しそうな野菜など、今まで一人では得られなかった情報を提供できるようになります。

しかし、このサービスで最も重要なのは健常者と視覚障害者とのコミュニケーションです。
映像をAIだけで解析して返答するのではなく、あえて技術の範囲を減らし、人がサポートすることで信頼関係をベースに会話と安心感が生まれると考えてます。

このアイディア、「オペレーターが音声を遠隔地から本人またはその周囲にいる方に内蔵スピーカーを使い情報を伝える」というプログラム特許も取得しました。
将来的にはオペレーターを、車いすなど肢体障害のある方にやっていただくことで、新たな雇用機会の創出にもつながると考えてます。

視覚障害者向けの事業を、人生の目的に。


2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、世界中から視覚障害者が来日されます。
滞在中の様々な課題をスムーズに解決し、「楽しい旅だった」と満足して帰国していただきたい。
世界中の視覚障害の子どもたちの教育や、視覚障害のご両親と健常者のお子さまとのコミュニケーションの手助け、といった暮らしのサポートにも何か貢献できないか。

高齢化による視力の低下や視覚障害で生活に不自由を感じている人が、今までできなかったことができるようになり、より自由で自立した生活を送れるようなサービスを、いままでの経験を生かして提供して行きたいと思います。

アクセラス株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk