学生、立ち上がる

〜リサイクルの新しいカタチ〜
Large 7e7afdd8 8217 485c aafb b1e9100bd385
株式会社e.Cycle

中谷 裕一

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社e.Cycle・中谷 裕一代表取締役社長のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%bee.cycle  %e7%a4%be%e9%95%b7

「大きな規模で社会貢献をしたい。」その想いで辿り着いた古紙回収サービス事業

私は2017年9月に、法人向け古紙回収サービスを立ち上げ株式会社e.Cycleを経営しています。
はじめに、私のこれまでの歩みについてお話しさせていただきます。
 
実は私、まだ大学生なんです。
現在は休学していて、会社の業務に注力しています。
 
私が起業を決意したのは、大学2年生の時。
それまで続けていたアルバイトの働き方が嫌になってしまったことがきっかけです。
 
時間を切り売りしてお金をもらう生き方がもったいないと思い、もっと自分が楽しめるような働き方を探し始めるようになりました。
 
そうしてまず始めたのがアフィリエイトだったのですが、最初は知識も何もない状態からスタートしたので、当然売上は出ませんでした。
しかし、それから独学で学び続け、自分なりに試行錯誤も重ねた結果、なんとか事業として、最初に掲げた目標を達成させることができました。
 
この経験を通して、私はビジネスの面白さに気づき、次はもっと大きな規模でビジネスをしたいとあれやこれやと考えるようになりました。
 
そんな時、お世話になっていた経営者の方に相談する機会があり、その方と事業内容を詰めていった中で辿りついたのが、古紙回収サービス事業です。
 
もともと私の中にあった、ビジネスを通して社会貢献をしたいという想いと、それまでのアフィリエイト事業で培ったIT分野の知識を組み合わせた先で、きっと面白い事業ができると思いました。
 
こうして、私たち株式会社e.Cycleは、2017年9月に活動を開始しました。

顧客企業に対して、経費削減とPR支援活動の両軸で貢献!

弊社は主軸事業として、法人向けの古紙回収サービス「Renac(リナック)」を運用しています。
 
これは、企業でごみとして捨てられるコピー用紙や機密文書などの古紙を、こちらで用意した専用BOXに入れて回収させていただき、それらを原料に、製紙工場でリサイクル製品を製造してお返しするサービスです。
 
古紙の回収は専用BOXに入れるだけというお手軽なもので、リサイクル製品も、ノートやトイレットペーパーなど、お客様が必要な製品を選んで頂きますので、お客様にとっては、簡単に備品購入コストを抑え、経費削減に繋げることができます。
 
また私たちのメディアを通して、サービスを利用して下さったお客様を、環境活動に取り組んでいる企業様として発信していくことで、企業評価の向上・PR活動支援にも貢献しています。
 
「Renac」は、これまでにない、古紙回収を通した協働型社会貢献事業となっています。

若くてエネルギー溢れる仲間と共に、社会貢献の道を創り続けていく

私たちe.Cycleの根底には、「社会に対してより多くの価値を届け、貢献していきたい」という想いがあります。
その想いを叶えるため、今後とも古紙回収サービスに留まらず、様々な分野で事業を展開していきます。
 
そのためにはまず、既存の古紙回収・リサイクル事業においてシェアを拡大することが大切です。3年後には年商10憶円、契約企業数2000社を目標に活動していきます。
 
「Renac」自体も、企業に限らず、様々な組織で活用して頂けるようなサービスにしていきたいと思っているので、現在も教育の一貫として、幼稚園や小学校、中学校といった教育機関にも回収BOXを置いて頂けるように交渉しています。やがては各家庭でも利用して頂けることを目指しています。
 
私たちが目指す最終的なゴールは、世の中に対して社会貢献をする中心的な存在になることです。これからも、様々な人に私達の価値観に共感して頂き、共に活動に取り組んでいきたいと思っていますが、その中で、私達と活動すること自体が、お客様にとってある種のステータスとなるような状態を理想としています。
 
私たちの一番の強みは、メンバーの若さと「勝つまで走り続ける」経営スタンスです。
私を含めた若者が、自分たちで1から会社を作り上げ、社会貢献事業に取り組んでいること自体に意義があると思っていますし、業績を伸ばすために全力で取り組み、投資していく経営スタンスを貫くことで、今この瞬間にも、自分たちの理想に近づいています。

株式会社e.Cycle https://renac.jp

株式会社e.Cycle

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様