株式会社クラフトデザイン

立石 真聡

不動産のワンストップサービスを実現!

営業と職人。2人のプロが組んだハイブリッド不動産業
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社クラフトデザイン・立石真聡代表取締役のONLY STORY

%e5%86%99%e7%9c%9f

不動産営業の多能工と建築の多能工の出会いが、起業に結びついた。

私は共同経営者である千葉とともに不動産コンサルタント、建築で自社施工を手掛ける株式会社クラフトデザインを経営しています。
 
共同経営者の千葉との出会いが、会社設立の重要なターニングポイントでした。
私は以前、不動産の営業をしていたのですが、その際に、自社で仕入れた不動産のリノベーションを彼に担当してもらったんです。
 
設備工事や電気関連、壁紙も大工もこなせる多能工として、愛想もよく的確に指示をこなす彼の姿勢には目を見張るものがありました。施工の出来栄えは顧客にも評判上々で、当時、彼は業界のなかでも引っ張りだこの存在だったんです。
 
私自身も不動産の賃貸・売買の仲介業から投資に至るまで幅広く経験がある、いわば不動産の多能工です。不動産の多能工である私と、建築の多能工の千葉が手を組んだらきっと面白いサービスできると思いました。不動産売買から自社施工までのワンストップサービスが実現するのです。
 
実現すればお客様にとっても分かりやすく安心のサービスを提供でき、中間マージンも削減できるため、良いものが安く作れるのです。ワンストップサービスを謳う企業は多いものの、自社内で職人まで抱える不動産会社はなかなかありません。
 
彼も私のビジョンに将来性を大きく感じてくれ、共に会社を立ち上げることになりました。
お互い心からものづくりと仕事が好きであることが、私たちの共通点だったと思います。

8a25a427 c278 4c40 b9a3 29aa853d09c2

業界では非常に稀な、不動産と建築のワンストップサービス

株式会社クラフトデザインでは、不動産コンサルタントから建築の自社施工までのサービスをワンストップで提供しています。
 
自社の職人を入れて施工することで中間マージンを無くし、コストパフォーマンスを高めていけるのがクラフトデザインの強みです。
 
また最近市場が活性化している、中古住宅の購入とリノベーションをメインに事業をしている不動産会社へのコンサルティングも行っています。不動産と建築の両面どちらにも深く対応できるところも特徴ですね。
 
その他の事業として、不動産業者や工務店の手間請けも行っています。手間請けというのは「施工のみ」など作業の請負ですが、現場を熟知した職人しかできないため非常に重宝されているのです。
 
共同経営者の千葉は数千件のリフォーム実績を持っており、トイレやキッチン、水回りなどを中心に実績と信頼を重ねています。三十代前半の職人としては、他に類を見ない活躍です。また千葉は熟練の大工職人の父親をもち、二人でセットで施工しているととても心強く感じます。
 
こうしたかたちから中間マージンも削減でき、不動産業者との交渉や連絡系統もスムーズで、良好なお付き合いをさせていただいています。徐々に弊社の認知度も上がり、最近ではホームページを作らずとも、大手企業様から仕事のご紹介がある状況です。

%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%83%81

総合不動産商社として、業界を活性化させる

将来の展望としては宅建免許を取得し、自社でマンションを仕入れオリジナルのデザインのリノベーションマンションを販売したり、マンション・アパートを抱えて賃貸事業をしたいと考えており、総合不動産商社のように、幅広い立ち位置を目指しています。
 
また一棟収益マンションを所有するには管理費や固定資産税、修繕費など、様々なランニングコストがかかるものです。そこで、私たちがリフォームの際により良いデザインでより経費を抑えたリフォームについての運営をコンサルティングしていくことで、クライアント様の資産をバリューアップさせ、家賃収入や満室率があがるシステムを作っていけたらと思っています。
 
そのために、共に働く仲間も募集中です。ものづくりの好きな人達を集めたいとは思っていますが、社内では営業や管理、人材育成など、多くのことを経験して人間的な幅を広げていって欲しいですね。
 
私は不動産営業にて培った経験と、千葉は建築技術で培った経験を活かし、社員の方にとっては、それぞれ異なるタイプのトップが2人いることで営業面においても技術面においても相談がしやすいと思います。全面的にサポートした上で、まずは投資や不動産、建築のことを広く浅く覚えてもらうという教育方針です。
 
近年の少子高齢化に伴う空室問題や、建築業界の職人の人手不足に悩む中、新しいかたちのまちづくりや、若い人達がものづくりに興味をもってくれるような機会をつくりたい。そのビジョンのもと、さらなる発展のため、これからも尽力していきます。

1070566c 77fa 4b20 82e9 863801f83789
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる