12,000社を超えるネットワークが実現する新未来

1つの業務改善のご相談から、新たな人脈と未来へ
Large dc3a33f5 0c2f 4639 9ce4 f60a77c43121
Hongo Connect & Consulting 株式会社

市川琢也

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

Hongo Connect & Consulting株式会社(HCC)・市川琢也代表取締役社長のONLY STORY

Hongo connect   consulting%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

挫折と飛躍。税理士として社長になるまで

Hongo Connect & Consulting株式会社(HCC)は、「お客様とともに、つながる先の未来を創る」をコンセプトに、主に経理や管理系の業務をより良い未来へつなげる業務改善のコンサルティングと、お客様同士をつなげるご紹介やマッチングも行っています。まずは、私がこの会社の社長となった経緯からお話しします。

私は大学院を卒業した後に税理士資格を取得し、辻・本郷 税理士法人に2008年に入所しました。
 
この仕事に就いた当初は驚きの連続で、それまで持っていた自信も打ち崩されました。優秀な人がたくさんいるし、飛び交う会話や用語は複雑だし。そこからは日々無我夢中で頑張りました。
 
そうしているうちに、最初に配属された税理士業務の部署から公益法人部という部署に異動。そこで、当時公益法人に関する法改正のタイミングだったので、重要書類の書き方などのコンサルティングをする仕事にたずさわるようになります。
 
その後、お客様訪問者と作業者を分ける製販分離のチーム作りを任されることになり、そこで成果を上げることが出来ました。自分のチームだけで、全国の関与先約1,000件中、400件ほどを処理することができました。
 
最後には、若手の人材育成をはじめとして様々な業務の掛け持ちをしながら仕事を進めていくうちに、辻・本郷グループに経理の派遣事業をしている今の弊社の前身があり、グループの会長からそこの社長を任されて今に至っています。

圧倒的な情報量と提携社数に自信

HCCの事業は、大きく分けると”経理のコンサルティング”と”ビジネスマッチング”の2つ。この2つに関連して「困ったことがあれば、何でも相談して下さい」というのが弊社のスタンスです。
 
経理のコンサルティングは幅広く、「月次決算の締めを早くしたい」「経理をアウトソーシングしたい」等々のご要望に対して私たちがコンサルティングを実施します。税理士事務所系の会社なので、「経理のどこをどうしたらいいか分からない」という状況からでもお力添えできるのが強みです。

例えば、経理のアウトソーシングは、単純に経理の入力代行だけのサービスもあります。ですが、実は入力する前後に面倒な作業がたくさんあります。書類を集めたり、集約をしたり。こうした作業は各社の独特な業務になっていることが多く、アウトソーシングしにくい状況にあります。そこで弊社では、実際に現場に行って作業をし、さらに持ち帰ってデータ入力をするという事も出来ます。限られた人数での対応ですので限界はありますが、得意分野の1つです。

また、社長さんと経理をつなげる事も我々は得意としています。社長さんは経理を効率化したい。しかし、社長さんの本音として、経理は何をやっているか分からないという場合もあるでしょう。そこに我々が介入して、社長へ経理業務の現状を分析し報告をしたり、逆に社長の意図を現場に伝えたりすることによって、社長と現場とのギャップを埋めることが可能になります。その業務改善のためのシステムもグループで提案が可能です。

ビジネスマッチングに関して、辻・本郷 税理士法人グループは12,000社(2018年4月時点)を超える顧問先様とつながっているため、様々な情報が集まります。この規模の顧問先企業データを持っている会計事務所は他にないと思います。
税理士法人なので、社長さんと実際に話す機会が他の一般企業と比べても圧倒的に多いのも特徴です。こうした特徴を活かし、様々な企業様と提携をさせて頂きながら、提携商品やサービスの紹介など、会計・税務に囚われないサービスを提供しています。


まとめると、税理士法人のグループ会社として
①会計そのものに強い
②経理部や管理部との接点が多く業務改善に強い
③会計や管理関係のシステムにも強い
という3つの強みを持つ経理コンサルティング事業に、ビジネスマッチング事業を掛け算していけるのが私たちHCCです。

経理とマッチングでつながりを広げ、より必要とされる存在に

今後は、先ほどもお話しした12,000社を超える辻・本郷 税理士法人グループの顧問先様や提携先様をもっと積極的おつなぎできるような、ビジネスマッチングを行っていきたいと構想しています。
現在、HCCという存在が徐々に伝わってきて、「とりあえず、市川さんに聞いてみよう」という流れが少しずつできていです。そうすると、いろんな方々のお困りごとに触れ、お話を伺う機会が増えました。
そこで、私たちのグループならではの大きなネットワークを活かして、お客様にとって「HCCに困りごとを投げてみれば、何か返ってくるな」という存在になりたいと思っています。お客様にとってかゆいところに手が届くというか、知りたい情報を何かしら提供してくれる会社なりたいと思います。

その先には、明確な目標もあります。まず、短期的に3年後の2020年までに今の売上を10倍にしたいと考えています。HCCメンバーの一部からは冷めた目で見られていますが(笑)。その過程で、いろんな新しい事業や今の業務と全然関係ない事業をワクワクしながら展開したいなというのが個人の思いとしてはあります。
それができるようになると、HCCのメンバーや辻・本郷グループのメンバーにもっと面白い価値を提供できる。そして、メンバーの人たちが楽しくなることで、それはお客様にも伝わると思うんです。
そのためにグループ内のリソースをどう組み合わせていこうか、と常に考えています。
最終的には、HCCの存在感も含めて、もっと多くの人たちに認知されつつ、今の業務の質を落とさずに量を増やしていきたいです。「HCCに聞けばなんとかなるよね」と多くの人に言ってもらえるようになったら嬉しいです。
何かお困りのことがありましたら、まずは是非市川にご相談ください!
執筆:西山

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

<会社情報>
会社名:Hongo Connect & Consulting株式会社(HCC)

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様