世界で一番〝なりたい〟に本気な会社であるために

全ての事業においてカスタマーサクセスを追求し続ける
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社ビーボ・武川 克己代表取締役社長のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%9c %e7%a4%be%e9%95%b7

DtoC 事業やコンサルティング事業、メディア事業、WEB・アプリ事業など多角的 に展開している株式会社ビーボ。

既存事業に捉われることなく次々と新規事業 を立ち上げていますが、代表の武川氏は「何の事業をするかにこだわりはない。 大切なのは顧客にどのような価値を提供するかということ。全ての事業におい てカスタマーサクセスの追求にこだわっています。」と言います。

 顧客への価値提供にこだわるようになったのにはどういった経緯があったので しょうか。


売り上げ気にするあまり、顧客を見れていなかった

株式会社ビーボは、現在 DtoC 事業やコンサルティング事業、メディア事業、WEB・ アプリ事業を展開しています。全ての事業において共通しているのは「カスタ マーサクセスの追求をする」ということ。

 これでまでは DtoC 事業にて、顧客の目的を実現させる通販ブランドの確立を 目指し、カスタマーサクセスの仕組み作りを行ってきました。しかし、20 万人 以上いる顧客に対して一人ひとりの目的達成を実現するためにはマンパワーで は限界が…。

そこで始まったのが WEB・アプリ事業でした。 WEB・アプリ事業は 2018 年より始まり、ヘルスケア・マタニティ分野におけ るテクノロジーを活用したサービスを開発しています。
ここにおけるゴールは、 顧客の目的を達成させること
武川氏は、テクノロジーを活用しカスタマーサ クセスを実現することを「カスタマテック」と呼び、この概念のもとで開発を すすめています。

 メディア事業においては、美容・マタニティ・育児・キャリアなどの領域な どのメディアを展開。ただ情報を発信するだけでなく、メディアにおいてもカ スタマーサクセスにこだわり、自社でコンテンツの企画運営まで行っています。 美容系メディア「ベルタカフェ」は英語とベトナム語、タイ語、中国語に翻訳 して海外展開の準備も進んでおり、海外版メディアが見られる日も近いことで しょう。 

ここまで武川氏が、カスタマーサクセス、顧客の目的実現にこだわる背景には 苦い経験がありました。 

「今だから言える話ですが、設立当初は相当なワンマン社長でした。顧客 価値など考えたことなくて『自分のやりたいこと=売り上げを追いかける』 のみに本気でした。」と当時を振り返ります。

 しかし、ある時それまで順調に伸びていた売り上げが頭打ちになりました。様々 な施策を打って改善を繰り返しても、なぜか売上が伸びない日々。 そんな時に社員から言われた言葉は…

「武川さん、お客さんのこと見てないですよね。お客さんがどんだけ本気 で悩んでるか知らないでしょ。お客さんの悩みを本当に解決してあげたい です。」

 「ハッとしました。学生時代、売上とかお金ではなく、自分が人生を使っ てどのようなものを残すか、どのような価値を提供するかということを考 えていたにも関わらず、売上ばかりを追っていたことに気づいたのです。」

 こうして、ビーボは「顧客の目的を実現する」という価値の提供に振り切りま した。サービスを利用しているお客様一人ひとりに電話をかけ、なぜビーボの サービスを利用していて、どんな目的があるのかを聞き、その目的を実現する ことに注力しました。 

そうすると、これまで何をしても変わらなかった売り上げが徐々に伸び始めた のです。まさに武川氏が顧客の目的実現、カスタマーサクセスの重要性に気づ いた出来事でした。


『〝なりたい〟に本気』という理念の誕生

この大きなターニングポイントともなる出来事の際に、武川氏はもう一つの大 切なことに気がつきました。 

それは社員にも〝なりたい〟姿があるということ。 

「当たり前のことなのですが、社員が私に意見してくれた時に、やりたい こととかなりたい姿があるのって、自分だけじゃないと初めて気づきまし た。」

 それから 3 年。
社員が、これからのビーボをどのようにして作っていきたいか を考えてビーボの企業理念を作り直すことがありました。
その時にできたのが 「〝なりたい〟に本気」というビジョン。 顧客と自分、そして仲間の〝なりたい〟に本気でありたいというものでした。 

「〝なりたい〟に本気という理念について社員から説明を受けた時に、ま さにビーボという会社が目指すべきビジョンであると感じました。」

 今では、すべての事業において顧客の〝なりたい〟を実現するカスタマーサク セスを追求し、社員が〝なりたい〟に紐付けた新規事業の提案をしてくること も多々あるといいます。


目指すのは世界で一番『〝なりたい〟に本気』な会社になること

2015 年に 20 数名だった従業員は、今では 100 名を超えています。 現在は海外にも拠点を構え、台湾とフィリインだけでなく、近いうちにベトナ ムとタイにも支社を作る予定。 

「5 年も 10 年も先のことは考えていません。あれこれ細かく計画せず、目指す のは世界で一番〝なりたい〟に本気な会社になること。より多くのお客様に価 値提供をすること、そして従業員の〝なりたい〟を実現することが出来る企業 を目指します。」
と今後の展望を語ってくださいました。 最後になりますが、変化を一緒に作ってきたいと感じた方や計画に縛られるこ となく、柔軟に『〝なりたい〟に本気』を目指したいという方は、ぜひ一度お 問い合わせてみてはいかがでしょうか。

執筆・山入端
編集・西山

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

会社名:株式会社ビーボ
会社URL:http://bbo.co.jp/

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様