自由な社風で、社員の夢の実現をサポート

日本の良さを発信するために海外展開に尽力する
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社ユーメディア・鈴木久征代表取締役のONLY STORY

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

今回は、コンサルティング内容にあわせたシステム・アプリケーション開発・運用や、企業運営・ビジネスに必要なサービスを提供する株式会社ユーメディアの代表取締役・鈴木氏にお話を伺いました。

何が鈴木氏を起業に向かわせ、どのような社風を心掛けているのか、お話を聞いていきましょう。

憧れの社長に近づくために起業し、邁進中!


株式会社ユーメディアの創業には、私が以前お世話になったある上場企業の社長の影響があります。大企業であるにもかかわらず社員一人一人のことを細かく把握して評価している姿がとってもかっこよく、私は非常に感動したんです。

その社長の会社は世界展開をしていて、業績がどんどん伸びている状況でした。それは、社長を慕って多くの有能な人たちが集まった結果に他ならず、その人望の厚さにも憧れていました。

普段は非常にユニークな人なのですが、ビジネスシーンにおいては非常に鋭い視点で、的確にポイントを押さえるのが得意な人でした。

英語も堪能で、私にとっては雲の上の人なのですが、株式会社ユーメディアも今海外展開を進めていて、少しでもその人に追いつけるようにという想いで頑張っています。

円滑なコミュニケーションと自由な社風で、社員の目標達成をサポート


株式会社ユーメディアは「企業価値を高めるプロフェッショナル集団」とひと言で表すことができます。

自由な社風ですが、その分責任が伴うので、社員一人一人がそれを自覚して技術を磨いている点が強みです。また、オフィスをあえてワンフロアにすることでコミュニケーションを円滑に取ることができています。

大きい案件か小さい案件かという点についてはこだわりなく、私たちが面白いと思える仕事を行っています。

企業利益を高めるというのは、売上と利益を向上させることを意味します。非常にシンプルですが、奥の深いものです。

例えば、今オーダースーツが流行していますが、それはただ安くしてたくさん売ればいいというものではありませんよね。安価の大量生産品ではなく、高いクオリティを誇るからこそ、顧客は長くリピートします。

同じ値段の商品があったとして、クオリティに差があったら顧客はクオリティが高い方を選びます。利益を出すには、やはり品質も伴わなければなりません。安さばかりを追求すると尻すぼみになってしまうためです。

ですから、品質や原材料、オペレーションの在り方を日々改善していくことが必須で、その改善方法を私たちが顧客に提供していかなければなりません。そのためには日々のインプットを増やす必要があり、勉強は欠かせませんね。

株式会社ユーメディアの社員はその点をしっかりと理解しているため、誰もが責任を持ちながらも楽しんで仕事に向き合っています。

私たちが求める人材は、目標を持っている人です。自分の目標を持っている人は、自分が今何をしているのか、その立ち位置をしっかりと把握することができます。

その目標に向かって、少しずつでも進んでいること。それを株式会社ユーメディアの仲間がサポートすることで、本人も会社も成長していきます。だからこそ、まず目標や夢を持っていてほしいと思います。

社員がより多くのチャンスを掴めるように、海外へフィールドを広げる


株式会社ユーメディアは中・長期的な事業計画のひとつとして現在海外進出に力を入れています。世界的に見ると、やはり日本というのは非常に小さなマーケットです。日本のコンビニを見ても、海外の製品ってとても多いですよね。それだけ海外の力って強いんです。

しかし、日本古来の良いものは残していかなければなりません。そのためには、日本の企業が海外で通用する力を持つ必要がある。そこからはじめて、日本の良いものを海外に発信できると思います。それを海外の人たちが認めてくれるような状態を作っていきたいですね。

そういう意味も含めて、海外にどんどんマーケットを広げて、儲けられるような環境を作りたいと思っています。フィールドが広がるということは、それだけ活躍のチャンスが増えるということです。

私自身はもちろんですが、株式会社ユーメディアの社員みんながより多くのチャンスを掴み、チャレンジできるということにも繋がります。

具体的な例を挙げると、入社3ヶ月の法人営業担当には国内アパレル製品の海外展開プロジェクトを一任しています。株式会社ユーメディアの方針として、やる気さえあればどんどんチャンスを与えています。

もちろん成功まで達成してくれれば非常に嬉しいし、とてもありがたいのですが、もし失敗してしまっても元の位置に戻ればいいだけだと思っています。

だからこそ、自分の目標に向かって自由に働きたいという人には、とてもやりがいを感じられる職場になるはずです。

住所や電話番号などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社ユーメディア

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様