76e627ee 6f4f 46fe ad13 3b2a9ee0fe1c
2017/6/27
社長ストーリー

ハワイアンフォレスト株式会社・森優

五感を癒すハワイアンリラクゼーションサロン

アロマの香り漂う日帰りハワイで心身共にリフレッシュ

口コミや評判だけではわからない、ハワイアンフォレスト株式会社 森優社長の物語

「今立ち上がれ」という言葉に背中を押されて

私は20歳の頃、かなりひどい自律神経失調症になりました。
仕事柄深夜まで働くこともあったのですが、手足や頭がしびれて、いきなり涙が出てくる状態。
その時に、「自分が本当にやりたいものは何だろう」と、自分の内に問いかけてみたんです。

思い出したのは、18歳の時にアロマサロンのマッサージを受けた時の、まるで天国に行ったような感動。幼い頃から家族や友だちにマッサージしてあげるのが好きだったこともあり、アロママッサージを一生やって行くことを決めました。
 
21歳の時にスクールに入り、この業界に入って京都の方で働いていたのですが、実家のある横浜に戻ってきたのをきっかけに、開業しちゃおうということで、その1週間で物件を探して、事業計画も出して広告も全部決めて、お母さんに「帰ってきた、ちょっと開業するわ」って。

その3週間後にオープンした感じです。この時開業したのがサロン・ド・チャチャという個人サロンでした。その後1、2年はスクールをやったり、プロデュースの店舗を頼まれたりしていたのですが、同じ頃に自分の離婚という大きなターニングポイントが重なったんですね。
 
辛い時期ではあったものの、自分自身が解放されたこともあり、色々と行動をしていたものの一つとしてハワイ・カフナのツアーに参加しました。ハワイではスピリチュアルは当たり前なのですが、バックグラウンドが見える方にみていただくと、「今立ち上がれ」と。

これを聞いた時「自分で立ち上がって、女性の幸せや自立を叶える会社をやろう」と決断しました。この時生まれたのがハワイアンフォレスト株式会社です。
何度も行ったハワイとのつながりを持ち続けたい、またアロハスピリットを大事にしたいという思いで、ハワイアンフォレストという社名を選びました。

日帰りハワイのリラクゼーションで究極の癒しを

現在の事業の核は心と体を癒すハワイアンアロマサロンの展開です。
ハワイの空間と香り。そのハワイのロミロミマッサージが体感できるハワイアンリラクゼーションを提供しています。店舗数は10店舗ほどになりました。

サロンで提供しているのは、主にロミロミというハワイのマッサージ方法です。
これは「もみほぐす」という意味ですが、指先から肘を使って電波を流して行くような施術を行っています。マッサージにはアロマオイルを使いますが、30種類ほどある香りの中からお客様自身に選んでいただいたり、お客様にふさわしい香りをご提案させていただきます。
 
特徴は肩をオイルトリートメントで流すこと。このような施術を行っているサロンは他にはあまりありません。またサロンがある地域ごと、年齢層などに合わせて空間をプロデュースしていますので、お客様には店舗ごとに違う雰囲気のハワイを感じていただける点でもご好評をいただいていますね。私自身も自分のサロンが好きで、施術を受ける側として通っていたりするんです。
 
これと同時にセラピストの養成スクールの運営もしています。
今はフランチャイズ・直営どちらも店舗展開が盛んになっているので、
そのモデルとしてスクールで技術を鍛えたとか接客を鍛えた方が、
うちのサロンでデビューできるかたちですね。
 
リラクゼーションを言うとよく勘違いされるので、業界人として明確にしておきたいことが一つだけあるのですが、私たちが行っているのはリラクゼーションで、エステとは違います。
脱毛やダイエット等で美を追求するエステ業界に対し、2013年に産業認定されたリラクゼーション業界は癒しを追求するもの。私たちは癒しの追求を担っているんです。

心を求める企業ハワイアンフォレスト

将来的には、やりたいことがたくさんあります。
ブライダル方面も式場と提携してやって行きたいですし、
日本で初めてのリラクゼーション技術の開発や、本の出版も計画中です。
まずは3年以内にサロンを30店舗増やしたいと思っています。
長期的な目標としては、世界に100店舗、
養成スクールも数を増やして、1000名は卒業させたいです。
 
特にブライダル方面はすぐにでもやりたいですね。今はもともと通ってくださっているお客様がご結婚される際にブライダルエステを希望される形が多いのですが、今後は結婚式場の会社と提携したりと、幅を広げていきたいと思っています。
 
私、心はみんなフェアだと思うんです。
体や環境はみんな生まれたところで違いますが、すべての人に対して心は均等にあるものですよね。
心の持ちよう、という様に、気持ちが前向きだったり一定で、なおかつ常に癒されてるとか、癒し方を分かっていたりすると、自分が生きる過程にプラスになると思うのです
そんな癒しのお手伝いがこれからもできたらいいなと思います。
 
強く優しい気持ちで、何があっても未来は明るいと思うこと。
笑顔で楽しく挑み続ける勇気のある心を保つこと。
愛、勇気、健康、美、心、金、すべてが巡り財産になること。
仕事も人生であり、働く事は楽しいこと。
『心を求める企業ハワイアンフォレスト』これが私の企業理念です。

☆取材・記事作成・構成=小山、川角、佐久間

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

ハワイアンフォレスト株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<その他業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様