株式会社フジリビング

青木隆政

良い商品でみんなを幸せにする。

人との出会いとユーザー目線を大事にする総合商社
SHARE ON

株式会社フジリビング 社長 青木 隆政氏のONLY STORY

試練を超えて得た信念


商売人である両親の背中を見て育ちましたので、高校を卒業したらすぐにでも創業したいと思っていました。
起業に役立つスキルや社会人としての経験を積むために、大型車や特殊車両を取り扱う修理工場に就職。
自動車部品の製造をしているオーナーとのご縁を得て、23歳の時に製造工場を立ち上げました。
2011年には、M&Aでフジリビングを買収し、製造の世界から撤退。
エンドユーザー向けの商品卸販売へと一本化しました。

創業当初は未熟者でしたので、製造工場の経営は鍛錬がいりました。
社会の荒波にも随分揉まれましたし、23年の間にはリーマンショックや東日本大震災など、厳しい時代もありました。
しかし色々な試練に遭遇する中で、柔軟性とブレない想いを持つことができました。

私は今、「時 豊 信 創」という信念を掲げています。
「信をもって時を進行すれば豊かな地が創られる」という意味です。
弊社の商品を購入した方の暮らしが快適になったり、心が豊かになったり、幸せな日々を送れる商品をお届けしたい。
この想いは、これからもブレることはありません。

全てはユーザーの幸せのために


フジリビングは、通販会社や商社などに商品卸販売を行う総合商社です。
家電製品、家庭雑貨、オーディオ、美容品、健康食品・食品など、幅広い分野の良い商品、こだわりの強い商品を取り扱っております。
この事業ではバイヤーとしての視点や専門業者の視点、コンサルタントとしての視点が求められますが、長年の経験と実績がありますので、ユーザーの視点はよく理解しているつもりです。
また、私自身、家に帰ればユーザーの一人です。
ただ単に売れるという商品ではなく、自分で使ってみて良いと感じるものだけご提供しています。

売れ筋の浴室換気乾燥暖房機は、販売から累計20万台を販売してきました。
また、国内老舗のオーディオメーカーと20年以来のおつきあいがあるのですが、レコード、CD、カセットテープ、ラジオと、CD録音までできるオールインワンタイプのオーディオシリーズも10万台ほど販売してきました。
このオーディオは、若い時に買ったレコードやカセットに思い入れのある世代に非常に人気が高いですね。

また、販売した商品の設置工事も全国対応しています。
取り付ける側には多くの現場経験と商品知識、設置工事のノウハウが求められますが、そのノウハウを社内全員で共有していますので、誰もが対応できるのも強みです。

全ては、エンドユーザーにより良い価値を提供していくため。
常に新しい商材を探し、ニーズにあった商品を提供することに力を入れています。

法人にも幸せを届けるパートナーに


今後は、エンドユーザー向けの商品卸販売に付随した店舗展開やE-コマースなどを考えています。
また、2015年の夏から法人向けの商品展開の企画提案も始めました。
少しずつではありますが、販売先として建設業界、医療業界とのパイプもでき始めています。

例えば建設業界であれば新しいホテルを建築する際に、どんな商品を用意すればユーザーが喜ぶかという提案もできます。
これまでの卸販売の実績から、形状やサイズなど具体的なところまで提案できます。
様々な業界、様々な業態にあった商品を既存の製品から見つけ出すのはもちろん、法人向けの商品開発を取引先のメーカーに提案して提供していきたいと考えています。

また、ベンチャー企業の成長に必要な付加価値をつけるという意味で、弊社の経験や強みを生かしたアドバイザー的パートナーシップを構築していきたいですね。
互いにビジネスを成長させ、ユーザーが喜ぶ商品を提供することで、ベンチャー企業、ユーザー、弊社、全員が幸せになれたらと思っています。

私たちは、まだまだ巡り会えていない人がたくさんいます。
色々な人と知り合えれば、それまで知らなかった新しいことを知ることができますし、みんなが幸せになれる情報を発信していくことができます。
私も従業員も積極的に外へ出て、全ての出会いを大切にしていきたいと思っています。

株式会社フジリビングの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる