メリービズ株式会社

工藤博樹

ビジネスインフラになることを目指し、働き続ける!

経理業務を効率化し女性の活躍を進める会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、メリービズ株式会社 工藤博樹社長の物語

%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%ba%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

起業を考える人たちのサポートをしていきたい!

私は学生の頃からなんとなく起業したいなと漠然と思っていました。
新卒でIBMに入ったのち、MBA取得のため渡米。帰国後ベンチャーの仕事に携わるうちに、かつてからあった「起業したい」という思いが固まってきました。
 
起業を決意した大きなきっかけは2つあります。1つは、勤め先で、この仕事を通して、自分が世の中に直接的にどれだけ貢献しているのかがピンと来なくなってきたこと。2つ目は、子供が生まれたことです。自分が子供の時に描いていた大人がどういったものだったか振り返るきっかけとなりました。思い描いていた大人に自分はなれたのか考えた時に、真剣にそうなれていないなと感じたんです。自分ともっと向き合わないと死んだときに後悔する。死んだときに後悔しないために、今何をやるべきかを考えた結果、起業に行きつきました。
 
起業を考え始めた時、私はある経験を思い出しました。これは前職の会社で感じたことなんですが、企業を立ち上げたら、夢に向かって突き進められるかというと、実はそれ以外の仕事もかなりあるんですよね。具体的に言うと、法務局に届けを出すとか、社会保険のめんどくさい手続きがある。そういう事務作業的なものっていうのが本当に不便だなあと。そんな大変な思いをしなくても良い仕組みがあったらいいなと思い、現在のサービスを立ち上げました。
%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%ba%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

経理業務の人手・採用の問題に直接的アプローチ!

メリービズが今行っているサービスとしては、大きく2つあります。経理入力サービスとバーチャル経理アシスタントというサービスです。

経理入力サービスは、ざっくりいうと会社・個人様の元に溜まっている経理の書類を回収して代わりに入力するというサービスをしています。
書類が届くと、まず書類をスキャンして画像にします。そしてその画像を見ながら、全国400人のお母さん方が打ち込み、データを作成する。ありがたいことに、お客さんが増えている関係で、より早く、安く、品質良くの3点が重要になってきました。
打ち間違いを防ぐために2人が打ち込んで、正確性を保つなど、様々な工夫を取り入れています。

また最近、バーチャル経理アシスタントというサービスをスタートしました。これは、派遣や社員を雇って行っていた業務を、私たちがバーチャルで作ったチームで代替し、サポートするサービスです。今までは、経理担当を採用し、教育していましたが、もしその人が辞めてしまったら、また採用・教育をしなくてはならない。その負担を解消すべく、メリービズ側でチームを管理しサポートしています。
 
会社を運営する上で力を入れているのは女性の社会進出ですね。日本は結婚出産で仕事を辞めないといけないという社会的な雰囲気がある。家にいる優秀な女性に働く機会がないのは勿体無いと思うのです。最近は自治体とも協力し、女性たちが仕事をもち、安定した世帯収入を得られる場を作っています。
%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%ba%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

ビジネスインフラが確立する世の中を目指して

弊社の今後の目標としてはまず、事務作業をより多くの人に活用してもらいたいですね。事務作業というのは会社の規模に関わらず全ての企業がやるものです。大企業は、比較的労働賃金が安い中国の大連にセンターを設けて、事務作業をやってもらうなど、業務効率化が比較的容易です。

ですが、中小企業はそうはいきません。人手が足りないがお金もかけられない、だけど業務効率化は必要という状況です。そこを弊社がやることで、大企業と同じかそれ以上の効率化が出来るというわけです。
 
我々は、皆さんがやりたいことに集中できる環境を作ることが夢です。新しいこと、新しい働き方に一緒にチャレンジできる企業が増えていけば、我々としても楽しいし、嬉しいです。働き方はこれから、どんどん変わっていくと思います。今は9時5時で働いて残業もして、というのがあたり前ですが、もっと自由な働き方が出来る世の中になるように、お手伝いしたいと思っているのです。
 
規模の大小にかかわらず、経理をそれぞれで行うのは勿体無いと思います。電力会社や水道会社がまとめて行っているように、経理や事務作業もそんな風に出来るはずです。
電気や水道はスイッチを押せば、蛇口をひねれば、当たり前に提供される。弊社はそれと同じように、経理スイッチをオンにすれば完了する、ビジネスインフラを目指していきたいです。




☆取材・記事作成・構成=北本、板垣佐久間
%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%ba%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

メリービズ株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる