ブラッシュアップ・ジャパン株式会社

秋庭 洋

あなたにとって、いい就職を応援したい。

17万人の既卒・第二新卒と2500社の企業を結ぶ就職支援企業。
SHARE ON

ブラッシュアップ・ジャパン株式会社 社長 秋庭 洋氏のONLY STORY

1冊のパンフレットがくれた気付き。


皆さんにとって、「働く」ってどんなイメージでしょうか。
10代の頃の私は、「お金を稼ぐ代わりに誰かにこき使われること」だと思っていました。
高校までサッカーに夢中で、将来をリアルに考えたことなんてなかったですし、進学の段階で目標も見出せず、2年程フリーターを経験してきましたので、どちらかと言えばネガティブな印象でしたね。
ところが、アメリカを旅する中、1冊のパンフレットを手にした事で、イメージが一転したんです。
借りたアパートメントの床に落ちていたボロボロのそれは、リクルートの企業パンフレットで、社員の記事がいくつも掲載されていました。
彼らは、私がイメージしているような働き方ではなく、自分の将来の目標を掲げ、それに向けて力を蓄えるために働いていた。
それを見た時に、私の中での職業感が180度変わり、初めてリアルに「働く」ということを感じるようになったんです。

当時19歳の私が真っ先に思ったのは、「将来社長になりたい」ということでしたね。
社長になるために自分も働こうと、単純に思ったのを覚えています。
帰国後、たまたま新聞で見つけたリクルートの求人広告に応募して、この会社の先に「社長」という道がつながっていると信じて働きました。
社長になるためのプロセスは、キツくて当然だと思っていましたので、毎日楽しんで働いていましたね。

でも、30歳を過ぎた頃、次第に自分の中に疑問が生まれて来ました。
高卒でフリーターであった私でも、ひとつのきっかけでこうして活躍できている。
私が扱うべきなのは、高学歴、大学生、新卒という人材ではなく、就職氷河期の中で社会に埋もれてしまっている、有望な人材なのではないか、と。
彼らが職場と言うステージに立ち、上昇気流に乗れるようにお手伝いをする方が、これまでの自分の生き様や価値観と一致している気がしたんですよね。
そこで、34歳でブラッシュアップジャパンを設立し、日本で初めて第二新卒に特化した人材紹介サービスを手掛けるようになったのです。

「いい会社」より「いい就職」。


早期離職者や、卒業後に就職する若者は、単なる落ちこぼれなのでしょうか。
答えはノーです。彼らはたまたま社会の入り口で少し躓いてしまっただけで、その多くが、高いポテンシャルと将来性・成長性を持っている。
自分自身の原体験がありますから、あくまでも弊社は人材紹介業ではなく、就職支援事業サービスをやっているというスタンスで創業以来進み続けています。

弊社が運営する「いい就職.com」には、17万人を超える第二新卒者が会員登録しています。
サイト名にもある通り、基準は「いい就職先であるかどうか」です。
大企業の場合、大概は「いい会社」と呼ばれますが、そこに入る事が「いい就職」なのかと言えば、必ずしもそうではない。

大事なのは、「いい会社」を紹介することではなく、求職者それぞれに合った「いい就職」というところを一緒に考え、紹介することなんです。
だから私たちは、求職者一人ひとりの夢やなりたい姿をとことんヒアリングしますし、紹介する企業に関しても、コンサルタントによる経営者ヒアリングを行い、本当に自信を持って紹介できるという企業を厳選しています。

100人の求職者がいれば100通りの未来があって、そこにつながっていかない就職では、意味がないんですよね。
たくさんの人をこれまで見て来ていますが、自分の将来像やビジョンを持って就職した方は、結果的に優秀だと感じます。
私たちの考えが結果的に企業様の満足につながっているからこそ、利用企業数2500社以上、月の正社員採用数100名弱という数字を実現できているのだと思いますね。

「とりあえず頑張る」より挑戦を楽しめ。


一定の期間で慌ただしく就職先を決めないと取り残されてしまう。
そんないびつで閉塞的な日本の就職戦線には、誰もが疑問を感じていることでしょう。
人には、それぞれ働く適齢期というのがありますから、そのタイミングにあわなかった求職者や、人材雇用にお悩みの中小ベンチャーに利用してもらえるインフラでいられたらと思っています。

高校卒業から、社会の流れに抗い続けてきた私の人生ですが、もしやり直せる機会があったとしても、大企業で働く事は選ばないでしょう。
面白いと思える社長の元で、会社の成長のために挑む。
その方が絶対に楽しいと思うんですよね。
学生の皆さんは、自分が挑みたい高さを先に設定する走り高飛びのように、日々目標に向けて挑戦し続けて、クリアできるまでの過程を楽しんでください。
ガマンしてとりあえず頑張る人生よりも、その方が絶対に楽しいと思いますよ。

ブラッシュアップ・ジャパン株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる