スタッフの行動管理をより気軽に行えるサービスを提供

お客様とともに成功を分かち合い続ける会社を目指して
Large 63c0b8c8 5ce8 416c 8be0 e72454c6841b
株式会社ネットコムBB

江口 英希

この社長とコンタクト
POSTED
TAGS
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回お話を伺った、株式会社ネットコムBBはスケジュール管理ツール「ZAiSEKI」の開発、サービス運営を行っています。まずは詳しいサービスの内容をお聞きしましょう。

株式会社ネットコムBB 取締役 江口 英希氏のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0bb

手軽でシンプルなスケジュール管理ツールサービスを提供


「オフィスからホワイトボードが消える」をキャッチコピーにしたスケジュール管理ツール「ZAiSEKI」は、スマートフォンによる操作で気軽に社員のスケジュールなどを把握できることが特徴です。

「これまでもスタッフの行動を管理するソフトウェアは存在したと思うのですが、ZAiSEKIは、今どこで誰が何をしているのかという点のみを管理するツールになっています。

使い方も簡単で、アプリに登録したメンバーはスマートフォンから自分が今どこで何をしているのか、その要件は何時に終わるのかを入力します。

社内にはホワイトボードに代わるような大きなモニターや、パソコンのブラウザを準備してもらえれば、そこに設定されているメンバーのスケジュールが一覧で並ぶのを見ることができます。このように非常にシンプルなシステムになっているんです。」
 
一度スマートフォンによる紐付けを行えば、ワンタップでアプリケーションを起動することができるという手軽さがZAiSEKIの魅力のひとつ、と語る松岡氏。
 
「動作としてはアプリケーションそのものなのですが、ZAiSEKIはブラウザアプリなので、わざわざ端末やパソコンにインストールする必要がありません。ブラウザなのにアプリのように使えるというのも、ZAiSEKIならではの特徴です。」

松岡氏のこだわりは、使いやすさだけにとどまりません。見た目の部分にも注力したと語ります。
 
「似たような製品はいくつかあるのですが、インターフェースにこだわっているものはこれまでひとつもありませんでした。

クリックを何度もしないと必要な情報が得られないものが多かったんです。情報を多く提供すると、その分見た目が複雑になってしまうので、ZAiSEKIはシンプルに、一目見ただけで必要な情報を得られるようにこだわりました。」
 
ZAiSEKIのインターフェースは、松岡氏が力を注いでいるだけあって充実しています。有料版と無料版があり、有料版では10個、無料版でも8つのボタンを配置することができます。

ボタンには、それぞれ「在籍」「会議中」「社内業務」「来客対応」などの業務や、取引先の会社名、営業ルートなどを登録することができるため、会社によって使いやすいようにカスタマイズすることが可能です。
 
「例えば、会議が始まるタイミングで『会議』のボタンをタップするだけで、モニターにリアルタイムで反映されます。終了時間を入力するにはボタンを長押しして時間を入力する必要がありますが、今自分が何を行っているのかワンタッチで社内に知らせることができます。」

チームで仕事を行うには欠かせないスタッフの行動管理をより手軽に、より見やすい形で行えるZAiSEKI。それだけでも非常に魅力的なサービスですが、機能はそれだけではありません。
 
「登録されているメンバーの名前をタップすると、メールのボタンと、電話のボタン、そしてショートメッセージを送ることができるボタンの3つが表示されます。

それぞれここから、メンバーに対して連絡を取ることもできるんです。連絡先の交換をしていない社員と連絡が取りたいとき、ZAiSEKIがその課題を解決してくれます。」

自社のスケジュール管理を改善するために生まれたZAiSEKI


さまざまな機能を搭載し、使いやすさにもこだわったZAiSEKIが生まれた背景には、松岡氏のどのような想いがあったのでしょうか。
 
「ZAiSEKIを開発したもっとも大きな理由は、自社のスタッフの行動管理が上手くいっていなかったからなんです。

株式会社ネットコムBBではアナログのホワイトボードを使ってスタッフの行動管理をしていたのですが、書き忘れがあったり、さまざまな部門があるために他の部門の人に連絡を取るのが手間だったり、それでお客様と円滑に打ち合わせができないことも多々ありました。

それをどうにか改善したいという想いで作ったのがZAiSEKIだったんです。」

もともとは社内の環境改善のために生まれたZAiSEKIですが、松岡氏は他社にも同じ理由で困っている人がたくさんいるのではないかと思ったと言います。
 
「ZAiSEKIを開発して、実際に使ってみたらとても良かったんです。これをサービスとして提供したら喜んでくれる人は多いのではないかと思い至り、機能に改良を加えてリリースしました。」

誰も損することがない、三方良しのサービスを提供していきたい。


現在1500社もの企業のスタッフの行動管理に役立っているZAiSEKIですが、松岡氏は今後どのようにサービスを発展していきたいと考えているのでしょうか。
 
「ZAiSEKIは、無料版でも十分なほど機能を使うことができます。それによって導入は増えているのですが、今後は有料版に力を入れていきたいと思っています。

1500社の企業に使用していただいているため、お客様から『こういう機能を追加してほしい』という声もいただいています。そういうニーズに応えて、有料版のサービスをより充実させていきたいです。」
 
「無料だから使う」のではなく「無料版をきっかけにする」。ユーザーを増やすことを目指して、株式会社ネットコムBBの挑戦は続いていきます。
 
「今後の具体的な目標は1万社の企業にZAiSEKIをご利用いただくことです。株式会社ネットコムBBはお客様とともに成功を分かち合うことをミッションに掲げ、誰も損をすることがない、三方良しのサービス提供を続けていきたいと思います。」

ユーザーの声に真摯に耳を傾け、今後もより満足度の高いサービスを提供していきたいと語る松岡氏。ZAiSEKIに興味を持った方はぜひ、トライアルの無料版から導入してみてはいかがでしょうか。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社ネットコムBB
会社URL:(法人向けレンタルサーバ、セキュリティ対策など)  https://www.netcombb.co.jp/ 
■ZAiSEKI  (無料で使える欲張りホワイトボードアプリ)  https://zaiseki.jp/  
■PEPANON  (ペーパーレス化をシンプルに実現するアプリ)https://pepanon.jp/

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様