経営者・会社のリアルを届けることで、採用に成功!

【特集】ONLYSTORY取材サービス体験レポート
Large 534d695b acf9 4a33 bb64 f96e4f3164ed
【特集】株式会社アクシス・クリエイト

谷 清人

POSTED
TAGS
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

経営者が取材を受け、情報発信する姿が珍しくなくなってきた昨今。率直に、次のような疑問を抱く方も少なくないのではないでしょうか。

「社長インタビューって、効果あるの?」

日々やるべきことがある中で、効果の出ないものに時間やお金を費やすことは避けたいですよね。

そのような不安や疑問にお応えするため、実際にONLYSTORY取材サービスをお受けいただいた経営者の皆様に突撃インタビューを敢行しました!

今回ご登場頂いたのは、「弊社取材記事を読んだ方の中から採用者が現れた」という株式会社アクシス・クリエイト 代表取締役 谷 清人氏です。

▼谷社長のONLYSTORY記事はこちら。

1

これまで経済誌や経営者向け雑誌など、様々な媒体から取材依頼を受けながらも、その必要性をいまいち感じきれず、お断りしてこられたという谷社長。

なぜ、ONLYSTORYの社長インタビューを受けるに至った経緯はどのようなものだったのか。取材を受けてみて、どのような影響があったのか。

率直に伺ってまいります。

社長の考えを発信し、社員とベクトルを共有したかった


ー谷社長はこれまで取材依頼を断って来られたそうですが、それはなぜだったのでしょうか。

谷氏:過去にご依頼いただいた取材は、どちらかというとサービスや経営についてフォーカスされる記事が多かったんです。ただ、メディア媒体を使ってサービスをPRする必要性がいまいち感じられず・・・。有料かどうかに関係なく、お断りしていました。

ーそんな中、なぜ弊社の取材サービスは受けていただけたのでしょうか。
 
谷氏:社内向けコンテンツとして効果的だと感じたからです。ONLY STORYの取材記事はサービスや経営視点だけではなく、“経営者自身”にもフォーカスしてますよね。そういったものって世の中にそうそうない。

社長の考えをうまく発信できれば、そこで働く社員とも向かうべきベクトルを共有しあえます。しかしながら、会社の規模が大きくなればなるほど、直接考えを伝える機会が減ってしまいますし、ましてや自分の過去の話なんてなかなかしないでしょう。

2

ー社外へのサービスPRではなく、社内にご自身の考えを伝える機会が欲しかったと。
 
谷氏:ええ。社員に僕のことを知ってもらうことは、最重要事項ではないにしても、おざなりにしてよいことだとも思っていないんです。

「そろそろ自分の考え方をまとめたいな」と考えていた頃にお声がけいただき、かつ営業担当の方もとても熱意ある方でしたので、お話を聞かせていただくことにしました。

想定外の「採用成功」にまで効果を発揮

 
ー実際に取材を受けていただいて、どのような印象を持たれましたか?
 
谷氏:昔のことを深く聞いていただいたのが印象的でした。1時間半程のインタビューでしたが、ざっくばらんで堅苦しくなく、素の自分を取材してもらった感じでしたね。

記事も第三者の目線で上手くまとめてくださっていたし、「こんなに良いこと言ったかな?」って自分で思ってしまうくらい(笑)。本当に感謝しています。

ー「第三者の目線で経営者や企業の姿を紐解き、その魅力を伝える」というのが私たちのモットーなので、そう言っていただけると嬉しいです。
 
谷氏:それから、記事のSEO対策が整っているようにも感じました。正直Web上だと埋もれてしまうのではないかと思っていたんですが、ONLYSTORYの記事は「会社名・社長名」で常に上位に表示されているんです。そのおかげで、想定外の効果がありました。
 
ー具体的には、どのような効果がありましたか?
 
谷氏:実は制作いただいた記事のおかげで、一名採用につながったんです。

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%82%b9 %e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88

とても優秀な女性で、何とかして採用したいと思っていた方でした。最終的に入社を決断いただけた理由を聞くと、「ONLY STORYの記事を読んだことが、決断する一つのきっかけになった」と。

どうやら彼女が会社HP以外のリアルな情報を求めていた際に、ONLY STORYの記事を見つけたようなんです。会社や事業についてだけでなく、経営者の人となりを知ることができたことで、入社後の自分がより具体的にイメージできるようになり、入社を決心したとのことでした。
  
ー社内向けに発信された谷社長のメッセージが、社外の方にも響いたのですね。
 
谷氏:就職活動をされている方は、おそらくご自身で色々と調べられますよね。ホームページで代表の名が谷清人とわかれば、Web上で検索したりフェイスブックを見たり。

そうした時に、おそらく今1番目にONLY STORYの記事が来て、私の人物像や考え方まで知ってもらえる。これは本当に良いサイクルだなと思います。

一度作れば、多様な場面でずっと活用できる取材記事


ー弊社サービスに対する満足度はいかがでしたでしょうか。
 
谷氏:非常に満足しています。私自身の考えを社内外に広く知ってもらえたことで、結果的に採用にもつながりましたし。あれだけ取材をお断りしてきた私ですが、今となっては受けない理由がないと感じている程です。

ーもし他の経営者様へ弊社サービスをおすすめいただけるとしたら、どんなメリットを伝えたいと思われますか?
 
谷氏:一番には、自分の考えをうまく引き出してまとめてもらえる点でしょうか。自分が今何を考えているかをざっくばらんに吐き出せて、冷静に整理するよい機会になると思います。一度取材いただければ、その記事を冊子化して会社説明会で配布することもできますので、様々な場面で活用していきたいと思います。

3

取材=山崎
執筆:佐久間
編集・校正=高越

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社アクシス・クリエイト

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる