地方移住の家探しから就業までもフルサポート

地方移住ニーズが、地域活性化の起爆剤に
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回は、地方創生事業を展開している株式会社FullSatoの取締役COO・根本氏にお話を伺いました。都心から都心以外に移住する人のための家探しからライフスタイル全般の相談をすべて引き受ける。そんな新しいビジネスを生み出す株式会社FullSatoの戦略について語っていただきました。
 

株式会社FullSato 取締役COO 根本 祐太氏のONLY STORY

%e3%83%ad%e3%82%b4

都心から地方へ移住したい顧客のライフスタイルのすべてをサポート


ー御社のサービスはどのようなものでしょうか。

根本:株式会社FullSatoはクライアントのよりよいライフスタイルのサポートを主な事業内容としております。

具体的には、都会に住む人が地方(首都圏も含む)に移住するためのお手伝いをしています。不動産探しだけでなく、移住先での仕事探しや将来リスクのマネジメントまでワンストップでサポートしているというところがポイントです。
 
ー業界内での強み、他社との差別化ポイントについて教えてください。

根本:移住に特化し、仕事、不動産、将来設計といった検討者が必ず不安になる3点を全てサポートできる会社は、まだ株式会社FullSato以外にありません。その唯一性が最大の特徴だと思います。サービスは一都三県に住んでいる方たちが対象ですが、各自治体とも連携し、また全国の不動産屋をおさえている企業と提携しているので、行き先はどこでも可能です。

スローライフ、都会以外への回帰への需要はあるのですが、移住先の家を探すだけでは地方への移住の決め手にはなりません。移住には不安がつきものです。私たちは、クライアントの人生設計の相談相手になって、移住先での人生を一緒に考えて、悩みを解決していくライフコンシェルジュというサポートを行っています。

移住先の不動産とお金のことに関しては株式会社FullSatoにノウハウがあるのですが、やはり移住するときに一番ネックになるのが仕事探しです。そこで人材派遣業務をしている私たちのグループ会社と提携して仕事探しもサポートします。

グループ企業と提携を結ぶことによって、自分たちの強みを生かしつつ、足りないところもカバーしてクライアントの要望に応えられるというメリットが生まれます。不動産と将来のリスクヘッジ、そして仕事がそろえば、希望の地への移住はぐっと実現に近づきます。
 
ー御社のサービスに対して、お客様からはどのような声が多いのでしょうか。

根本:移住といっても、東京の23区外や神奈川、千葉、埼玉などでも東京での仕事を変えずにスローライフが実現している方が多いです。自分に都会からの移住は無理だと思っていた人たちが、実際に引っ越して理想のスローライフを送っているという喜びの声が寄せられています。引っ越し先のお宅に招待していただいたこともあり、とても嬉しく思っています。
 
ー事業に対して大切にしていることについて教えてください。

根本:一番重視しているのは、関わる人すべてが幸せになる仕組みを作ることです。クライアントの方が充実した田舎暮らしを送れるように精一杯サポートすることはもちろんですが、地方の不動産屋の業者を活性化したいというテーマもあります。

あまり問題視されていませんが、実は地方の不動産屋は高齢化が進んでいて、衰退の一途をたどっています。不動産屋がなくなると、その町の土地が買えなくなり、人の移動がなくなってしまいます。放っておくと、気付かれずに廃れていってしまうのでこれは本当に深刻な問題です。

その問題解決のために、我々が地方に人を送ることが地域の潜在能力を目覚めさせるひとつの起爆剤になるように願っています。

顧客のターゲットを絞ったことによって、潜在ニーズを発見


ー起業に至った、最もコアな想いについて教えて下さい。

根本:私は子供のころ、親の転勤でいろいろな町を見てきましたが、当時はどこの町も元気があって、活気がありました。そのころの地方の町を知っているからこそ、今全国で地方が廃れていっていることに危機感を感じているのだと思います。国や地方自治体は様々な過疎対策を打ち出しています。しかし、そもそも移住したいと思わせるまちづくりや、移住希望者をサポートする仕組みつまりマスからミニマムに到るまで一貫した戦略がなければ継続しないと思っています。
 
ーその思いからどのように起業に至ったのでしょうか。

根本:私はもともとハウスメーカーで12年働いていたのですが、お客さんに喜んでもらえるのが嬉しくて、一人でも多くの方に理想「以上」の暮らしを実現して頂きたいと思っていました。
この会社で過疎地域を担当したときに、家を売るのが難しいという課題に直面し、調べているうちに都心から地方に移住したい人が多くいることを知ったんです。

そのピンポイントなターゲットに絞って営業をかけていった結果、潜在ニーズを発見し、これはビジネスとして成り立つと直感しました。独立できるノウハウも持っていたので事業化を決意したのです。

地方自治体を巻き込んで、草の根から地方のポテンシャルをあげていく


ー短期的目標について教えてください。

根本:まずは、都会から移住したい、スローライフを送りたい人たちを増やしていくことですね。そして移住した人たちが、地元に溶け込んで起業などの新しい取り組みを始め、草の根レベルから地方のポテンシャルをあげていくことを目指します。

そして事業としても安定させて、「移住業界」という新しい流れを作り、これを全国に波及させていきたいです。地方ビジネスが儲からないというイメージを打破したいんです。

 
ー今後の展望について教えてください。

根本:地方の過疎化は社会の課題です。株式会社FullSatoはそれを解決する会社でありたい。例えば、空き家がいっぱいある町ごと買い取って、リノベーションして人を集めるなんてことも全国でやっていきたいと考えています。

株式会社FullSatoはライフスタイル全般のサポートをすることで、クライアントの人生を豊かにしていくことを実現していくことを目指しています。
 
 
執筆=スケルトンワークス

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社FullSato
住所:東京都中央区日本橋本町4-8-15-5F
電話)03−6271−8975
FAX)03−6271−8976
mail:webmaster@fullsato.co.jp
 

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

Sl000004
この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様