お客様を第一に考え日本で一番信頼される不動産会社へ

働く人が輝ける環境を作り、人生をより面白くする
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk
 
今回のインタビューは、不動産賃貸で仲介業を行う株式会社Laugh Lifeの藤原氏にお話を伺いました。お客様の視点に立つことを一番に考えた同社の取り組み、そして働く人が輝ける会社にしたいというその想いについて語っていただきます。

株式会社Laugh Life 代表 藤原 祐介氏のONLYSTORY

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

【経歴】

高校中退し通信制高校を卒業、お笑い芸人を目指し吉本興業養成所NSCへ。
数ヵ月で行かなくなる。営業と出会い就職。トップセールスマンになる。
その後、不動産業・保険の営業・不動産立ち上げなど、何度か転職を繰り返し
3社でトップセールスの実績をあげるも一度業界を離れ、バックパッカーになり東南アジアへ。
そして、2017年 不動産業で独立。

お客様の満足を第一に考えた仲介業


–株式会社Laugh Lifeの事業内容を教えてください。

藤原氏:株式会社Laugh Lifeは、部屋を探している人と、部屋を貸したい人の仲介をする賃貸物件の仲介事業を行なっています。

–多くの同業他社がありますが、その中で御社の強みは何だと考えていますか。

藤原氏:お客様を第一に考え、お客様にとって本当に良い物件を紹介するところです。そのために「3つの約束」を掲げています。

まず1つが、すべての物件をご紹介することです。賃貸物件の9割以上の物件は流通しており、実はどこの不動産屋さんでも取り扱おうと思えば取り扱う事が可能です。ではなぜ不動産屋さんによって紹介してくれる物件、してくれない物件が存在するのか。それは物件によって会社側の利益が違うからです。私自身も不動産会社に数社勤めましたが間違いなくこのような事が起っています。お客様にとって良い物件ではなく、会社側にとって良い物件をご紹介する。
なので弊社では利益に関係なく全ての物件をご紹介することをお約束しております。取り扱えない物件も仲介はできませんがお客様にとって良い物件であれば不動産屋さんをご紹介させて頂いております。

2つ目は、万が一の事態が起きた場合には弊社が補償することです。以前の会社で実際にあった例で、上の階に住んでいる方がずっと親子喧嘩をしていてノイローゼ気味になってしまった、ということがありました。

そういった事情で部屋に住めなくなった場合、紹介した側にも責任があるということで、契約金の半額を負担させていただき、次の引っ越しの際の仲介手数料を無料にするということを行っています。

3つ目は、入居した後のアフターフォローまで欠かさないことです。仲介の会社はどうしても、入居した後は管理会社に任せきりになってしまうことが多いのですが、私たちは社内用携帯で入居後もお客様と連絡が取り合えるような状態を維持し、はがきなどを送ってアフターフォローもしっかりと行っていきます。
 
–お客様からはどのような声をいただきますか。

藤原氏:直接の声というわけではないのですが、明らかに以前、勤めていた会社の時よりもご連絡頂くことが多くなりました。

人生を面白くする会社を作りたい


–起業に至ったきっかけについて教えてください。

藤原氏:
営業会社に5社勤め、働く環境によって人生は大きくかわることを実感

 

ある会社では力を引き出してもらい可能性を大きく広げて頂きました

仕事は決して楽なものではなかったが毎日が楽しい

 

ある会社では仕事は楽なのに全然楽しくない

結果もだし休みも多く給料も悪くないのに楽しくない

 

色んな経験のもとたどり着いたのが働く環境によって大きく人生はかわる


そんな自分が経験させてもらったような環境を創りたい
それが、起業に至った一番の理由です。


–なぜ、そこで不動産事業を選ばれたのでしょうか。

藤原氏:今は本気で日本で最も信頼される不動産会社を目指し取り組んでいるのですが、不動産業を選択したことに、強いこだわりがあったわけではありません。自分が事業を行うにあたって、もっともイメージがつきやすかったのが不動産業だったから、という理由が大きいです。
 
–社名の由来について教えてください。

藤原氏:株式会社Laugh Lifeという名前には、面白い人生を面白い生活をという意味が込められています。直訳すると「笑う」と「人生」「生活」ですが単純に笑うだけが面白いというわけではなくて、人は夢中になっているとき、真剣に物事に取り組んでいる時が面白い時だと思います。例えばめちゃくちゃ面白い映画でも集中していなければ面白くないです。夢中になり真剣になるからこそ面白いのだと思います。仕事も同じだと思います。本気で取り組めば面白いになります。面白いこと=夢中になれることだと思っています。夢中になれる環境を創り、社員の人生がより輝いたり、より面白いものになるように、株式会社Laugh Lifeと名付けました。

働く人が輝ける会社を目指して


–今後の目標を教えてください。

藤原氏:まずは日本で一番信頼される賃貸不動産会社”になることです。今も私としては、日本で一番信頼できる不動産会社だと思っていますが、お客様に広く知っていただかなければ実現しません。賃貸を考えた時、「あそこに行けば大丈夫だろう」と思っていただけるような会社にしていきたいですね。

 

そのためにもそしてなによりも働く仲間の環境づくりのためにも店舗展開をしてより輝ける環境や機会を提供していきます。

 

最終的には仲間の本当にやりたいことを実現させていけるような会社にしていきたいと思ってます。



 
 
執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社laugh life

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる