4年で30社、離れたクライアントはゼロ

世界を回って辿り着いた愛されるWeb制作・コンサル
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk
 
今回のインタビューは、Webサイトの制作・コンサルティングを行うZAQRO-BACCA合同会社の兵丹石氏にお話を伺います。大手企業に就職しながらも退職し、世界を駆け巡った後に起業した兵丹石氏に、選ばれ続けるWebコンサルティングの秘訣を聞きました。

ZAQRO-BACCA合同会社 代表取締役 兵丹石一志氏のONLY STORY

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

Web業界で適切なプライシングを


–まずはZAQRO-BACCA合同会社が手がけている事業について、お聞かせください。

兵丹石氏:弊社はWebサイトの制作と制作を終えた後のWebマーケティングに関するコンサルティングを行なっております。

Webサイトを使いはじめて数ヶ月経つと、だいたいどういう方が流入してきて、どのぐらいの時間を見て、どのページを見て、どういう入り口で入ってきて、どういうキーワードで検索してきていて、という数字が出てくるので、そのあたりを我々が分析します。そして、ボトルネックになっているところを探し、Webサイトをブラッシュアップしていく。

そのほかには、Webサイト以外の流入経路の創出というところで、SNSやYoutubeの運用についてもアドバイスを行っています。

–多くの同業他社がいらっしゃいますが、御社が選ばれる理由はどう言ったところにあるとお考えですか。

兵丹石氏:やはり価格が安いことですね。Web業界は、適切な金額というのが難しいのです。Web制作もコンサルティングもほとんど言い値になってしまっているという現状があります。そこで我々なりに適切な価格というものを考えて、日々クライアントと向き合っていますね。

もっとも安いプランは月3万円で、こちらはWebの制作とコンサルティングが中心で、細かい変更作業などもこちらで一括してお引き受けできます。専門のWeb担当者を雇うよりずっと安い価格なので、人を雇う余力がない場合は特に喜んでいただいていますね。
 
–価格面でお客様からご好評をいただいているとのことでしたが、そのほかにはどのようなお声をいただきますか。

兵丹石氏:レスポンスの速さと手厚さは非常に重視していて、新しい情報も常に入れて豊富な成功事例を持っているので、そういった点についてもご好評をいただいています。

「納得できない場合はすぐにやめていいですよ」と言っているのですが、実際には立ち上げてから4年で30社クライアントがいて、途中でやめられた方はいないんですね。我々のサービスを信用していただいていると感じ、とても嬉しく思います。

世界を一周して、チャンスのない子を見た


–起業を決意したきっかけについて教えてください。

兵丹石氏:もともと新卒で日本国内の大手企業に入ったのですが、仕事を面白いと思えず3年で辞めてしまいました。それからは海外に出て、世界を一周半くらい回りました。そのなかで、インドのカースト制の下の階級の子や、アフリカの僻地で頭に水を乗せて運んでいる子や、アマゾン川の僻地で育った子を見てきました。
 
そのとき、日本人である今の自分の境遇は、チャンスだらけだと思ったのです。失敗しても死ぬわけではないし、特にリスクもない。だからこそ、自分もやりたいことをやりたいと思い、起業しました。
 
–そこで今の業界を選んだ理由はなんですか。

兵丹石氏:最初は海外に出た経験を活かして、世界中の雑貨を日本に持ってきて売っていたのですが、あまりうまくいかなかったんですよね。そこでECをはじめてWebの知識が必要になり、勉強していくうちに制作の仕事が取れるようになったのです。
 
制作だけできてもマーケティングがわかっていないと、ということでまた勉強したら成果が出るようになり、お客さんにも喜ばれるようになりました。そのため、その時にやれること、やるべきことをどんどん吸収していき、サービスとして提供していった結果が今の事業のです。

並走していこう、というスタンス


–今後の展望について教えてください。

兵丹石氏:今の仕事というのは、特に新しい業種というわけでもなく、真面目に勉強して優秀な人を雇えば、ある意味では誰でもできる仕事ではあるんですね。お客さんに喜んでいただいていることは嬉しいのですが、これからはもっと新しいことにも挑戦していきたいと思っています。
我々は「挑戦者を成功者に」というコンセプトを掲げているので、「挑戦できる環境を作る」サービスの構想を練っています。日本は恵まれているとはいえ、まだまだ二の足を踏んでしまっているサラリーマンなんかもたくさんいると思うので、そういった人の背中を押してあげられるようなものを作っていきたいですね。
 
–最後に読者へメッセージはありますか。

兵丹石氏:なにか新しいことがやりたい、新しいサービスを作りたいと思っている人がいましたら、声をかけてほしいです。コンサルティングといっても、我々は「やるべきだ」というのではなくて「一緒に並走していこう」というスタンスなので、一緒にいいものを作って、一緒に成功していきたいと思っています。
 
 
執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:ZAQRO-BACCA合同会社

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる