シニア世代に絞った集客で日本経済の活性化を目指す

包括的なブランディング支援で経営もサポート
Large 6c8798e4 b309 4bcf b0ed af211451ba35
モズエンタープライズ株式会社

松本豊季

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk
 
今回は、シニアマーケットでの集客事業を展開している、モズエンタープライズ株式会社の松本氏にお話を伺います。経営者歴20年以上の経験から、シニア世代に絞った集客で他社との差別化をはかる、同社の戦略について語っていただきます。
 

モズエンタープライズ株式会社 代表取締役  松本 豊季氏のONLYSTORY

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

日本で一番シニア層の集客がとれる会社


–まずはモズエンタープライズ株式会社が手がけている事業について、お聞かせください。

松本氏:弊社はシニア向けの集客を行なっています。

日本人の1/3がシニアと呼ばれる時代ですが、これからますますその割合は増えていくでしょう。それに合わせて、シニアマーケットをターゲットとしたデイケアサービスや配食サービス、健康商品などを販売する企業も増えると考えられます。私たちは、そのような企業に対して営業支援ツールを提供しています。

–具体的に集客ではどのような成果が見込めますか。

松本氏:私たちに任せていただければ、1時間で1日5〜7件のアポイントを取ることができます。でも私はそのアポイントから「すぐに契約を取ろうとしないで下さい」とご案内しています。というのも、若い人と違ってシニアのお客様は、信用・信頼した人からのみ、ものを購入する傾向があるのです。

そのような行動心理から、アクションセブンという複数回挨拶回りをし、コミュニケーションを取るという手法を推奨していますね。新規営業ではなく、ルート営業のような形態をスタッフの方々にお勧めしております。

このように「営業するときはまず、自分のファンを作りましょう」というのが私たちのやり方ですね。企業様にはシニアの方と関係性をしっかりと築きつつ、本当に必要なものを販売していただいてます。

–業界内での強み、他社との差別化ポイントについて教えてください。

松本氏:やはり、日本で一番シニアの集客ができる点です。そして、シニア向けの健康商品の販売も行なっているので、シニアの集客から販売までワンストップで行うことができる、この点も弊社の強みだと思いますね。

これは10年以上、自社商材を取り扱い、蓄積された実績とノウハウにより実現しております。システムだけに頼らず、その後のフォローまでワンストップでフォロー致します。

また、販売する商品に関しては、本当に良いもの、喜んでもらえるものを厳選してシニア世代にお届けしたいので、クライアント先となる企業はきっちり審査しています。
 
–事業に対して一番大切にしていることはなんですか。

松本氏:社会にとって必要不可欠な会社を目指すことですね。私は、ものの価値というのは見ている人の目線や立場で変わってくると考えています。なので、弊社も様々な人から必要とされる会社になることを目標にしています。

集客はギャンブルである。その概念の逆である、確実に集客に結び付けることを信条としています。
  

会社の悩みの多くは集客


–松本氏の経歴について教えてください。

松本氏:高校卒業の数年後に父の建築会社が倒産してしまい、生活が貧しくなったので、比較的給与の高いトラックの運転手として、スーパーの生鮮食料品を運ぶ仕事をしていました。朝の3時から昼の3時まで行い、夕方からは違う仕事をする、といった生活を送っていましたね。

しかし、このままでは働いても働いてもキリがないと思い、21歳のときに自分で飲食業を始め、翌年に日本全国ランキングで1位に輝きました。しかし、ずっと私を育ててくれた祖母が亡くなった時にやる気を一気に失くしてしまって、お店は人に譲りました。何のために仕事をしているのかわからなくなり、半年ほど期間をおいて少しずつ仕事をやり始めました。

–社名の由来とロゴに込めた想いについて教えてください。

松本氏:私は大阪の堺市出身なので、堺市にある世界最大古墳である仁徳天皇陵のかたちをロゴに取り入れています。仁徳天皇は稀にみるほど国民を大切にするいい王様だったので、私たちも世界に誇れるようないいサービスを作っていきたいという想いを込めています。

ロゴの丸い部分はたこ焼きです。私はたこ焼きが大好きなので、たこ焼き文化を広めたいと思い、この二つを合わせてロゴにしております。

スタッフとその家族を幸せにできる会社に


–御社の今後の展望を教えてください。

松本氏:短期的な目標は、シニア世代に本当に喜んでもらえるサービスをますます広めていくことです。その中でも、日本文化や日本の伝統技術を使った商品、つまり日本ですべて生産した商品を私たちをきっかけに世界に知ってもらいたいと考えています。

長期的なビジョンとしては、身近な人を幸せにできる会社にしていきたいと思っています。歩みは遅くとも、着実に1歩ずつ進んでいき、まずはスタッフとその家族を幸せにできる会社にしたいです。

 
–最後に読者にメッセージをお願いたします。

松本氏:当たり前ですが、経営者の多くの悩みは「経営」についてだと思います。私は経営はピントが合えば必ず成果が出てくるものだと思うのです。

私たちは10年以上の経営の経験で学んできたことを元に、経営者向けの包括的なサポートも行っています。私が培ってきたノウハウを伝えることで、経営のピントが合わずに悩んでいる経営者のお力になれると思います。興味を持っていただけたなら、ぜひ一度お話を聞かせてください。

執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:モズエンタープライズ株式会社

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる