株式会社E-vol

川口ひびき

無償の愛で日本を、世界を、変えていく

社長の想いから広がる支援の輪
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社E-vol 川口ひびき社長の物語

Thumb 41fba93e b222 4bb1 85b1 df9003b06b90

TBSのランキングで3年連続1位のあと…


美容用品の企画・製造・販売から、エステやネイルのサロン運営まで美容に関する幅広い事業を展開している株式会社E-vol。
元々は製造だけを扱うメーカーだったのだが、あることをきっかけに今の形になったと、川口社長は語ってくださった。

「ちょうど1年前から現在の事業内容で会社を運営していくようになりました。そのきっかけは「モイストイージーフェイス」という自社のスキンケア商品が、TBSの総合売り上げランキングで3年連続1位になったことです。
そのタイミングで、これ以上製造分野だけで上を目指すことはしないと決め、新たなビジネスモデルに切り替えようと思いました。
売れた実績がある商品はバージョンアップしても売れます。そうではない、まだ売れていない商品を商流にのせることに今は力を入れています。」


150313mar031426232704service catch11

起業のきっかけと社名にこめられた思い


川口社長が起業をした理由。
それは川口社長が小学生のときの、ある出来事がきっかけだった。

「小学1年生のときに父の会社が倒産して、借金取りに追われるようになったんです。母と二人で逃げ出した先は、風呂もトイレもないような家でした。毎日が嫌で、嫌でたまらなくて、普通の暮らしがしたいといつも親に当たっていました。

そんなある日、世界の難民の子どもたちの辛い現状を放送しているテレビ番組を見ました。その時に初めて、難民の子どもたちに比べて、明日生きていられる保証がある自分はどんなに恵まれているかということを知り、日本に生まれてよかったと心から思いました。」
その思いと同時にある疑問が川口社長の心に浮かび上がった。
「なんで難民の子どもたちはこんな悲しく辛い思いをしなければいけないのだろう。」
その疑問に対する納得のいく答えは周りの大人たちからは得られなかった。

「自分にお金があれば子供達を助けることができると思ったのです。お金を稼ぎながら支援活動ができる職業を考え、社長という答えにたどり着きました。」
川口社長の熱い気持ちは、それから一度たりともぶれたことがない。

現在、株式会社E-volでは、全国各地の乳児院や養護施設へ、必要としている物資を一般のご家庭から集め、寄付する活動を行っている。

「寄付をする人と寄付をされる施設の間に入る人が今までいませんでした。今後は、世界的な規模での支援も考えています。」

「結局、世界を救うのは無償の愛だと思うんです。」と語る川口社長。「Love」を逆にしたE-volという会社名には、

川口社長の「隠れたところに愛を」という気持ちが込められている。

E-volの世界を救う活動は今後も続いていく。


学生から抜け出す準備をしてほしい


E-volでは、来季から新卒採用をスタートさせる予定だ。現代を生きる若者に、川口社長は熱いメッセージをくださった。

「学生には、社会人になる準備はしなくていいけど、学生から抜け出す準備をしておいてほしいと思います。学生気分のままダラダラ仕事をしてしまう人間になってほしくないからです。

それと、今の若者は簡単に情報が手に入る時代で育っているから、なんでも人からもらうばかりで終わっていると思います。もらったものはいつか返さないといけない。親や社会から受けた恩を返してからが社会人としての本当のスタート。そのことを忘れないでほしいですね。」


従業員の声


現在は、テレビショッピングのプロデューサーに商品企画を持っていったり、販売の仕事をしたりと幅広い業務をこなしています。以前は別の会社に勤めていたのですが、ずっと美容関係の仕事に興味があり、インターネットで自社のホームページを見つけたのが入社のきっかけとなりました。その時点で採用の募集はしていなかったのですが、社長に直談判して、熱意を汲み取っていただけました。

E-volでは自分で考える業務が多く、すべて自分の判断で仕事ができることにやりがいを感じます。今後は、社長と共に会社をさらに大きくしていきたいです。それと同時に、若い人を育てたいという思いもありますね。
若い人には、失敗はたくさんしたほうがいいと伝えたいです。色んなことに興味を持って、自分の中に色んな引き出しを用意することはとても大事です。その過程の失敗は必ず糧になります。逆にラッキーだと思ってください。

編集後記


小学生の時に抱いた思いを実際に行動に移す社長の姿勢に心を打たれました。
社員の方のインタビューからは社長への尊敬の気持ちが伝わってきました。
社長自身も社員個人の目標を聞き、それに向けた育成をするとおっしゃっていました。
会社へ貢献すると同時に自らも大きく成長することができる、愛にあふれた会社です。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社E-vol
http://www.e-vol.biz

ONLY STORYサイトはこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる