株式会社Foreign

東恩納 創太

外国人の人材紹介からビザ申請まで一貫サポート

困っている日本企業と外国人をマッチングで救いたい
SHARE ON

今回のインタビューは、外国人材事業を展開している株式会社Foreignの東恩納氏にお話を伺います。「日本で働きたい外国人」と「人手不足で困っている企業」をマッチングしていきたいと語る東恩納氏に、外国人材の魅力やこれからのビジョンについて語っていただきました。

株式会社Foreign 社長 東恩納 創太氏のONLY STORY

紹介するまでのスピードが強み


––まずは、株式会社Foreignの事業内容をお聞かせください。

東恩納氏:株式会社Foreignは外国人の人材紹介会社です。

連携している代理店に人材を募集している企業を紹介していただき、その企業に弊社が集客した外国人材を紹介することでスピーディーにマッチングを創出しています。

––御社が紹介する外国人材の特徴を教えてください。

東恩納氏:国籍はネパールやベトナム、バングラデシュ、中国、モンゴル、ミャンマー、タイなどのアジア出身の方たちが多いです。日本語をネイティブに話せる人を紹介していますので、言葉の壁は気にならないと思います。

––サービスの強みを教えてください。

東恩納氏:求人をかけてから人材を紹介するまでのスピードです。

弊社は外国人材のデータベースを多く保有していますので、1つの求人に対してたくさんの方から応募があります。その中から、企業のニーズにマッチした人材をスクリーニングして、紹介するまでのスピーディーな対応は大きな強みです。

また、人材紹介からビザ(在留資格)の申請支援まで一貫してサポートしているため、人事担当者の手を煩わせずに来日の手続きができる点も特徴です。

––御社サービスをご利用されているクライアントからのお喜びの声を教えてください。

東恩納氏:今は多くの会社が人手不足で困っており、「どこの求人媒体に掲載しても集客できなかった」というクライアントも少なくはありません。そのような企業への紹介も行っていますので、「本当に採用できた!」と感謝の声をいただきます。

またこれまで外国人を雇用したことがないクライアントからは「日本人よりもよかった。今後もどんどん採用していきたい」「外国人採用の良さを周りにも広めていきたい」といったお言葉をいただくことも多いです。

困っている2者をつなぐことが社会貢献になる


––起業された経緯を教えてください。

東恩納氏:大学時代から海外の友人が多く、一番仲が良かったベトナムの友人と「一緒に仕事をしよう」と話したのがはじまりです。

この事業を始めた経緯は、「日本で仕事をしたい外国人」と「人手が足りない企業」が多いことを知って、その課題を解決できれば社会貢献になると考えたことでした。

––就職先が見つからない外国人材と採用が進まない企業が多いことに気がついたきっかけは何かありますか。

東恩納氏:以前、新宿に住んでいたのですが、知り合いの飲食店経営者がまわりに多くいました。そのうちの1人から「アルバイトを紹介してほしい」と言われたので、外国籍の人を紹介したところとても喜んでくれたんです。

その経験から「日本に来て雇用に困っている外国人」を「人手不足の企業」に紹介できればビジネスになるのではないかと思うようになりました。

––御社のサービスを利用する企業はどういった層が多いのですか。

東恩納氏:とくに業種は決まってなく、人手不足で困っている企業はもちろん接客・翻訳・通訳など外国語対応が必要な企業、海外展開している企業からのご依頼が多いです。

プラットフォームのリリースが直近の目標


––今後のビジョンを教えてください。

東恩納氏:これまでは企業様に外国人材のご紹介をメインにしてきましたが、今後は「仕事をしたい外国人」と「外国人材を雇用したい企業」がマッチングできるプラットフォームを展開していきたいと思います。現在、11月のリリースに向けて開発を進めている段階です。

また同時に、初めて外国人を雇用する企業に向けては外国人材を採用するための方法を、日本にいる外国人向けには面接や転職活動の方法を発信していき、外国人材と企業が知りたいことが集まるプラットフォームに進化させていきたいと思います。

––社会的にはどういった影響を与えられる企業でありたいとお考えですか。

東恩納氏:現在、新型コロナウイルスの影響を受けて、就職に困っている外国人の方が非常に多いんです。日本語を勉強して来日し、就職を目指して頑張っているのに、半分以上の人たちが就職できずに帰国してしまう。彼らは決して能力が低いわけではなく、「就職の仕方が分からない」「仕事が見つからない」だけなんです。

一方で、日本全国には人手不足で困っている企業がたくさんあります。

1人でも多くの外国人が就職できるようにサポートし、人手不足の補填だけでなく企業の成長に貢献していくことが私たちの使命だと考えています。

––ありがとうございます。では最後に、メッセージをお願いします。

東恩納氏:経営者様に向けては、外国人材の良さを実際に面接や採用を通して気づいていただきたいです。また代理店として僕たちと一緒に外国人材を受け入れてくださる企業をどんどん開拓していただける方はぜひご連絡ください。

学生さんに向けては、代理店で営業スキルを身につけたい、収入を増やしたいという方はぜひ弊社にチャレンジして欲しいです。

執筆=山田
校正=笠原

株式会社Foreignの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON