株式会社シグナル

清水 恵介

お客様の「集客」「人材」の両面サポート

大阪で35年の歴史を持つ老舗の求人広告代理店
SHARE ON

今回のインタビューは、飲食店や小売店を得意領域とする人材採用支援や集客支援を手がける株式会社シグナルの清水氏にお話を伺います。「求人と集客支援の両方をサポートできるのが強み」だと語る清水氏に、展開する事業内容やこれからのビジョンについて教えていただきました。

株式会社シグナル 社長 清水 恵介のONLY STORY


【経歴】

1967年 大阪府出身
1990年 関西学院大学経済学部卒業後。株式会社リクルート入社。一貫して人材ビジネスに携わる。2016年より現職  

大阪で35年の歴史を持つ老舗の求人広告代理店


-株式会社シグナルの事業内容をお聞かせください。

清水氏:株式会社シグナルは、人材採用支援と集客支援の2つの事業を展開しています。

人材採用支援に関しては、リクルートトップパートナー・専属代理店として、主に飲食店や販売サービス業などのtoC企業を中心とした求人広告代理店事業を行っています。タウンワークやインディードといった主力媒体を通じ、新卒・中途採用からアルバイト・パートまであらゆる人材募集を行っております。

また求人募集だけでなく、採用や育成、組織管理まであらゆる企業課題を一貫してサポートすることができます。

集客支援事業では、グルメサイト食べログとLINEの専属代理店として飲食店や小売店などの集客をサポートしております。

-他の広告代理店と比べて、差別化できるポイントを教えてください。

清水氏:本社のある大阪難波を中心に大阪ミナミエリアに地盤を持っています。大阪ミナミエリアを中心とした地場での求人広告においては特に自信があります。

また、店舗経営をされているお客様の数千社と取引実績があり、その経験を生かしたサービスも他社と差別化できるポイントです。

飲食店や小売店などの集客を支援し、お客様が増えて次に人材が必要なときに、アルバイトや社員の採用のお手伝いができるなど、集客と採用支援の両方のサポートができることも弊社ならではの強みですね。

-サービスのこだわりを教えてください。

清水氏:クリエイティブ及び媒体のプランニングにこだわっています。

私たちは代理店であって、求人や集客の媒体を作っているわけではありません。ですから広告代理店としてクリエイティブ×プランニングにこだわりを持ち「お客様に効果でお返しをする」ようにしています。

たとえばクリエイティブにおいては、世に出す前にシグナル独自の方法で必ず全ての原稿のクオリティチェックを行ったり、プランニングではお客様が最少の予算で最大の効果を出せるよう、KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指数)を設定して、PDCAサイクルを回しながら改善活動を行うなど、クリエイティブとプランニングにコミットしています。

企業理念は「人と企業のベストマッチング」


-現在に至るまでの清水様の経緯を教えていただけますか。

清水氏:私は大学卒業後、株式会社リクルートに入社し、当時は代理店を統括する部署で働いていました。その当時シグナルに出向していたこともあり、そういったご縁でリクルートを退職する際、シグナルと合流させていただき、2015年にシグナルの2代目代表取締役に就任しました。

-実際に、御社サービスを利用された企業様からのお喜びの声を教えてください。

清水氏:私たちは「人と企業のベストマッチング」という企業理念を掲げ、いかに顧客満足度を高められるかということに注力をしています。

営業担当一人ひとりがお客様に対し丁寧な対応を心がけていますので、お客様からは「親身になって適切な提案をしてくださったおかげで、満足できる人材採用ができました」という感謝のお声をいただくことが多いですね。

-清水様が事業を運営する中で、大切にしていることはありますか。

清水氏:会社としては、しっかり頑張った人をきちんと評価するために称賛文化を大切にしています。その一環として、シグナルでは、毎月最も活躍した社員を表彰する「マンスリー表彰」制度を設けています。

現在は新型コロナウイルスの影響を受け、直接表彰することは難しくなってしまいましたが、メールでの表彰を行い毎月社員の頑張りを評価し、感謝を伝えています。

お客様の成果にコミットすることが社会貢献になる


-今後の目標を教えてください。

清水氏:まずは、シグナルが飲食店や小売店にとって要となる「人材」「集客」を一気通貫で支援できる企業であるということを世の中に今以上に広げていくことが目標です。

そしてゆくゆくはお客様が抱えているすべての課題に対し、解決できるようさまざまな事業展開をしていきたいと考えています。「飲食店の繁盛にはシグナルがなくてはならない」と思ってもらえるような存在になりたいです。

-社会的にはどういった影響を与えられる企業でありたいとお考えですか。

清水氏:お客様の成果にコミットすること、つまり私たちが採用支援や集客支援をすることは、その地域の飲食店や販売サービス店の商売繁盛につながり、それらは地域貢献に繋がります。

今は大阪を中心に展開していますが、企業規模は大きくなればなるほど、貢献性も高まっていきますので、お客様の成果を追求しながら事業を拡大していき、貢献できる地域を広げていきたいと考えています。

-ありがとうございます。では最後にメッセージをお願いします。

清水氏:店舗経営をされている方で、求人と集客にお悩みがあれば、ぜひお声がけください。

また学生さんにおいては、シグナルは未来を託すには有望な一社だと思いますので、ぜひとも私たちの門を叩いていただきたいですね。

執筆=山田
校正=笠原

株式会社シグナルの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON